スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

広島の遊び場&公園30選+α 実際に行ったところを写真多めで解説

晴れた日に、ちょっとお出かけしたい!という時の、公園や遊び場のまとめです。広島市近郊で車で30分以内ぐらいの場所をセレクトしてました。が、下の方にはちょっと遠めのおすすめ公園も入れています。1日空いてるときは足を延ばしても良いかも!

あるくのすけ

定番の公園をたくさん載せたよ。どんどん増えて30を超えちゃった

目次

中心部に近い!滑り台&アスレチックがオススメの「千田公園」(広島市中区)

広島市役所に、ほど近い場所にしては遊具が充実。広ーい、そして長ーいローラー滑り台がすごくおすすめです。木陰も多いのでお弁当を食べる人も。

2,3歳から小学生低学年くらいまで。幅広く楽しめそうです。すぐ側には健康科学館がある「広島市総合健康センター」もあり、赤ちゃん連れママも多くいます。

気を付けないといけない駐車場や行き方など詳細はコチラ↓

「千田公園」は広島市中心部の広い公園!滑り台&アスレチックがオススメ
千田公園
広さ
(3.0)
遊具の楽しさ
(4.0)
新しさ・きれいさ
(3.0)
駐車しやすさ
(1.0)
総合評価
(3.5)

格安ゴーカートに乗り放題!大芝公園交通ランド(広島市西区)

広島市西区大芝の川沿いにある公園。交通マナーを学べる公園ですが、砂場やすべり台、お弁当も食べられる芝生もあります。そしてなんといっても、ここの特徴はゴーカート。親子で乗っても1回150円。遊園地で並べなくなる手軽さです。

駐車場が少ないので注意が必要です。混み具合などはコチラ↓

広島のゴーカートなら「大芝公園交通ランド」!新車が登場!【2019.5追記】
大芝公園
広さ
(3.5)
遊具の楽しさ
(4.0)
新しさ・きれいさ
(2.0)
駐車しやすさ
(2.0)
総合評価
(4.0)

ピカピカの大型遊具が楽しい!佐伯総合スポーツ公園(廿日市市)

廿日市市佐伯総合スポーツ公園

2020年に完成した大型遊具の公園。できたてホヤホヤ、きれいな公園です。遊園地?みたいな大型遊具に子供たちは大興奮間違いなし!ちょっと遠めだけど行く価値ありですよ♪

広島市内から行くのに高速料金がかからないのもうれしい

廿日市市佐伯総合スポーツ公園佐伯総合スポーツ公園の大型遊具「遊園地感」が好きなのでちょっと説明させて下さい
佐伯総合スポーツ公園
広さ
(4.0)
遊具の楽しさ
(4.0)
新しさ・きれいさ
(5.0)
駐車しやすさ
(4.0)
総合評価
(4.0)

「空城山公園」超個性派遊具にアスレチックもあるよ(府中町)

広島市中心部からも意外と近いんです。楽しい遊具もあるし、昔ながらのちょっと驚きのかわいい遊具も!そしてなんとアスレチックまであるんです。あまり知られていない気がするんだけど、超おすすめ♪

空城山公園

空城山公園 府中町「空城山公園」超個性派遊具にアスレチック、2020年完成の新遊具を写真多めで解説するよ
空城山公園
広さ
(3.0)
遊具の楽しさ
(4.0)
新しさ・きれいさ
(4.5)
駐車しやすさ
(3.0)
総合評価
(4.0)

「呉ポートピアパーク」は広島近郊の無料遊び場No1!(呉市)

じゃぶじゃぶ池という名の実質プールに、大型遊具にふわふわトランポリンなどがそろっているのに入場無料!間違いなくおすすめな公園です。特に夏場はかなり混んでます。

クレアラインがおすすめだけど、ちょっと高速料金がかかるのが難点。でも広島市中心部からも30分ほどで行けますよ

呉ポートピア

呉ポートピアパーク「呉ポートピアパーク」は広島近郊の無料遊び場No1!プール池にレンタル自転車もあるよ
呉ポートピアパーク
広さ
(4.0)
遊具の楽しさ
(3.5)
新しさ・きれいさ
(3.0)
駐車しやすさ
(3.0)
総合評価
(4.0)

広島森林公園は遊具もあるしピクニックもできるよ(広島市東区)

一応、「公園」なので紹介しますが、広いです。広すぎます。イベントもいろいろ。展望モノレールも楽しかったよ。

広島市森林公園 モノレール広島市森林公園の山城モノレール知ってる?気分は「高山鉄道」で大喜び♪

こんちゅう館もあります。「森林公園」とか「遊学の森」とか、ちょっとわかりにくいのが難点。でもぜひぜひ常連になりたい施設です。詳しく書いているので、ぜひ見てみてね

広島市森林公園を写真多めでガイド!芝生広場,吊り橋,ジャブジャブ川,岩登りもあるよ!「こんちゅう館」も楽しい!森林?緑化センター?広島市森林公園と広島県緑化センターの違いは?!入り口は?場所は?大きな違いをまとめましたどんぐり探検隊広島市こんちゅう館の「どんぐり探検隊」が面白過ぎました!年に一度の貴重なレクチャーこんちゅう館森林公園の「こんちゅう館」がおすすめ!「1年パス」も使えますこんちゅう館広島市森林公園こんちゅう館 行き方の注意点!追記:馬木から行けるようになりました

広島市中心部からは30分くらい。広島東インターのすぐそばです。広島都市高速も使えるよ

広島市森林公園
広さ
(5.0)
遊具の楽しさ
(3.0)
新しさ・きれいさ
(3.0)
駐車しやすさ
(5.0)
総合評価
(4.0)

新しめの遊具が一通りそろってます!ピッカピカの「きらり・さかなぎさ公園」(坂町)

坂町の海ぎわ。呉線 坂駅にほど近い場所にある公園。

歓声があがるグニャグニャすべり台や・・・

そこまで高くはありませんが、ロープのクライミングツリー。他にもターザンロープや、ちょっとした運動場。屋根付きの1,2歳児向けのコーナーなど、一通りの遊具がそろっています。駐車場もあり。

海風が感じられて気持ちの良い場所です。詳しい遊具や空いている時間などについてはコチラ↓

きらり・さかなぎさ公園 海が近い!すべり台など遊具も充実♪
きらり・さかなぎさ公園
広さ
(3.0)
遊具の楽しさ
(4.0)
新しさ・きれいさ
(5.0)
駐車しやすさ
(4.0)
総合評価
(4.0)

40mロングすべり台がある海田総合公園(海田町)

海田総合公園

そう見ないほど大きい遊具に、40mロングすべり台、芝生そり広場など、子どもたちの好きなものが一通りそろっています。足を伸ばす価値あり。

海田総合公園海田総合公園 3倍遊べる超大型遊具&40mロングすべり台
海田総合公園
広さ
(3.0)
遊具の楽しさ
(4.5)
新しさ・きれいさ
(4.5)
駐車しやすさ
(3.0)
総合評価
(4.0)

2023年春に大型遊具がリニューアル!ローラースケート場もある瀬野川公園(広島市安芸区)

瀬野川公園

以前は相当クセの強い遊具があった瀬野川公園。それはそれで好きだったのですが、新しい遊具に建て替えられました。かなりきれいに、さらに赤ちゃんから遊べる遊具ができています。

ローラースケート場もあるし、SLもあるし、広々とした満足度の高い公園。

瀬野川公園瀬野川公園のシン大型遊具で遊んできたよ(2023年春更新)ローラースケート場にSLもあり
瀬野川公園
広さ
(5.0)
遊具の楽しさ
(4.0)
新しさ・きれいさ
(5.0)
駐車しやすさ
(3.0)
総合評価
(4.0)

遊具もあるし川遊びも 八木梅林公園(広島市安佐南区)

安佐南区八木の川沿いにある公園。そんなに大きくはありませんが、水遊びのできる小さな川や、起伏のある小さな森など、バランスの良い公園です。

近くには食事のできる場所もあるし、お店も多いので、買い物ついでによく立ち寄ります。

八木梅林公園春は梅、夏水遊び秋バーベ、大きめ遊具もあるよ「八木梅林公園」
八木梅林公園
広さ
(2.0)
遊具の楽しさ
(4.0)
新しさ・きれいさ
(3.0)
駐車しやすさ
(2.0)
総合評価
(3.5)

※遊具自体は小さいのですが、川や森を「遊具」として、4点をつけています。

広いグラウンドにバスケゴールもある新牛田公園(広島市東区)

牛田公園

ビッグウェーブ(東区スポーツセンター)の隣にある公園。地元で大人気。ビッグウェーブの隣にあるのでスケートの帰りに行ったりと使い勝手の良い公園。

牛田公園バスケゴールがある「新牛田公園」遊具はいつも子供でギュウギュウです
新牛田公園
広さ
(3.0)
遊具の楽しさ
(3.0)
新しさ・きれいさ
(3.0)
駐車しやすさ
(4.0)
総合評価
(3.5)

せせらぎ公園(川内第一公園)は水辺の生き物に会いたい放題(広島市安佐南区)

せせらぎ公園

安佐南区川内、国道を一本入ったところに、こんなに自然豊かな公園があるんです。八木梅林公園も近くですね。

写真を見ると川が危なそうに見えるかもしれませんが、ひざしたくらいの浅瀬が続いているので、危ない感じはありません。でもしっかり目を離さないのは必須です。

小さな魚やトンボなど、きれいに整備された公園では見つけにくい生き物がたくさんいます。昆虫に興味を持ち始めた子供と行きたい公園ナンバー1です。駐車場はないのでご注意を

せせらぎ公園せせらぎ公園(川内第一公園)は水辺の生き物に会いたい放題の公園♪
せせらぎ公園
広さ
(1.5)
遊具の楽しさ
(3.0)
新しさ・きれいさ
(1.5)
駐車しやすさ
(1.0)
総合評価
(3.0)

※遊具は小さなものしかないのですが、川が楽しいので3点としています

「トモ・ビオパーク」手作りアスレチックが素敵だよ(熊野町)

広島市中心部からは熊野トンネルを抜けて小一時間。距離は遠くないけど、道路が混むことが多いのがちょっと残念。でも半日あるなら行く価値あります。

他の公園にはない手作りアスレチックが秀逸!竹を使ったアスレチックは見たことない!

2021年には「さとの駅」も完成。よりにぎわいが増してそうです。

トモビオパーク 熊野町

トモビオパーク 熊野町「トモ・ビオパーク」はメルヘンチックな隠れ家!手作りアスレチックが素敵すぎました
トモ・ビオパーク
広さ
(3.0)
遊具の楽しさ
(3.5)
新しさ・きれいさ
(3.0)
駐車しやすさ
(3.0)
総合評価
(3.5)

海鳥の観察小屋がある!もちろん遊具も♪ みずどりの浜公園(広島市佐伯区)

広島市佐伯区。海老山の海ぎわにある公園。八幡川の河口にあり、見どころは、やはり海鳥の観察小屋。でも遊具もあるし、お弁当を食べるスペースもあります。バランスの良い公園ですね。

本当に海鳥を見るには、時間がかかるのだと思いますが、こうした小屋に連れて行くことで鳥たちに興味を持ってくれると良いなと思っています。

見どころなど詳しくはコチラ↓
みずどりの浜公園 佐伯区の“海賊船公園” 水鳥の観察も

みずどりの浜公園
広さ
(3.5)
遊具の楽しさ
(3.0)
新しさ・きれいさ
(2.0)
駐車しやすさ
(3.0)
総合評価
(4.0)

釣り&大型遊具が楽しめるやまだ屋もみじファミリーパーク(廿日市市)

宮島を望める海際にある公園。最大の特徴は釣りも楽しめること。遊具はチョウチンアンコウ型でかわいい!

海を眺めながら芝生でお弁当が食べられちゃいます♪

やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)

やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)釣り&大型遊具が楽しめるきれいな公園!チョウチンアンコウが目印
やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)
広さ
(3.0)
遊具の楽しさ
(3.0)
新しさ・きれいさ
(4.5)
駐車しやすさ
(3.0)
総合評価
(3.5)

巨大ロボット型遊具で大満足!晴海臨海公園(大竹市)

大竹インターチェンジのすぐ近く。そこは海風を感じる巨大な公園。遊具はかわいいロボット型。近くにテントを張れば1日過ごせちゃいます。

日陰がないのがネック。テント必携です!こんなのがオススメ↓

大竹市 晴海臨海公園大竹市 晴海臨海公園の巨大ロボット型遊具に注目!デイキャンプや釣りもできるよ
晴海臨海公園
広さ
(3.5)
遊具の楽しさ
(4.0)
新しさ・きれいさ
(4.0)
駐車しやすさ
(4.0)
総合評価
(3.5)

長ーいローラー滑り台あり♪「ゆめタウン廿日市」のついでに 峰高公園(廿日市市)

廿日市市の市役所近くの公園。「ゆめタウン廿日市」から直線ですぐなので、そのついでに行くことが多い公園です。

適度な大きさの遊具。芝生広場。ザイルクライミングなど、定番の遊具がそろっている中、挑戦したいのが、ローラー滑り台。長ーいのもありますが、早いんです!ぜひお子さんをひざにのせて滑ってみてくださいね♪

滑るときの注意点や近くのおいしいお店など詳しくはコチラ↓
峰高公園 長ーい滑り台あり♪「ゆめタウン廿日市」のついでに

峰高公園
広さ
(3.5)
遊具の楽しさ
(4.0)
新しさ・きれいさ
(3.0)
駐車しやすさ
(3.0)
総合評価
(4.0)

広大な芝生に気持ち良い河川敷♪ 太田川河川敷~中央公園(広島市中区)

広島市のど真ん中で公園と言えば、平和公園と、この中央公園が挙げられるかと思います。どちらも子連れでお散歩できますが、お休みの日に半日ゆっくり過ごせるのは、中央公園でしょうか。

遊具はありませんが、お弁当も食べられるし、何より広くて気持ちの良い空間です。バトミントンやフリスビーなど、芝生を楽しみたいですね。

駐車場がほぼないため、バスセンターなどから歩くことが多くなると思います。詳しい行き方や近くのスポットについては詳しくはコチラ↓
紙屋町で「遊び場&公園」を探して歩いてみた中央公園新サッカースタジアムができる中央公園広場を歩いたよ!発見いろいろ中央公園 サッカースタジアム 調査中央公園「芝生広場」が閉まってます(涙)サカスタ建設に向けた調査だそうです

中央公園
広さ
(4.5)
遊具の楽しさ
(2.0)
新しさ・きれいさ
(3.0)
駐車しやすさ
(1.0)
総合評価
(3.0)

広島で1番眺めの良い「穴場公園」竜王公園(広島市西区)

広島市西区。横川駅から車ですぐの高台にある公園。いろいろな遊具があるわけではありませんが、たくさんの広場やバーベキューのできるスペースもあります。何より眺めが良い!ちょっとした山登り気分で広島市内を見下ろせます。

車を停める場所など詳しくはコチラ↓
眺めの良い“穴場遊び場”♪竜王公園 実はイベントもいろいろ

竜王公園
広さ
(4.0)
遊具の楽しさ
(3.0)
新しさ・きれいさ
(3.0)
駐車しやすさ
(4.0)
総合評価
(3.0)

広ーーーーい 広島みなと公園(広島市南区)

広島港すぐ側の公園と言えばここ。南区宇品です。特に大型の遊具があるわけではありませんが、芝生広場やちょっとした丘や、自転車や一輪車で走れるスペースもあります。2018年12月~19年2月まではサーカスをやっているので、ちょっと景色が違うかもしれません。

広島に再びサーカスがやってくる!気になる割引は?注意点は?

行き方など詳しくはコチラ↓

広島みなと公園 広い!駐車場も多い!ローラースケートしにたまに行きます
広島みなと公園
広さ
(4.5)
遊具の楽しさ
(2.0)
新しさ・きれいさ
(3.0)
駐車しやすさ
(3.5)
総合評価
(3.0)

比治山公園は中心部に近い憩いの公園「まんが図書館」もあるよ(広島市南区)

ご覧の通り、春にはお花見スポットです。

広島市中心部にある市民の憩いのスポット。あんまり公園感はなくて山みたいな印象ですが、一応遊具もあるんです。

ですが、一番の特徴は「まんが図書館」があること。全国でも珍しい漫画専門図書館は、公園で遊び疲れた子供たちや、子供を遊ばせている間に漫画が読みたいお父さんお母さんに大人気です。

駐車場が少ないのが難点ですが、お花見シーズンでもなければ、だいたい停められます

まんが図書館

比治山公園比治山公園への行き方を地図多めでガイド!「まんが図書館」に「遊具公園」も
比治山公園
広さ
(3.0)
遊具の楽しさ
(1.5)
新しさ・きれいさ
(2.0)
駐車しやすさ
(2.0)
総合評価
(2.5)

巨大ツリー有り〼 そらの中央公園 ジ アウトレットのついでに(広島市佐伯区)

広島市佐伯区にできたい「ジ アウトレット」。意外と大きくて、お店もたくさん。通っている人も多いのでは。そんなアウトレットモールに面しているのが、こちらの「そらの中央公園」です。

新しい団地にできた公園らしく、遊具は充実。高ーい、ネットでできたツリーは、登ればアウトレットモールも一望できます。

この公園だけ目当てに行くことはあまりないかもしれませんが、アウトレットモールの帰りに、ちょっと寄る、もしくは買い物中に、パパと子どもたちに待ってもらうのにちょうど良い公園です。

が、ちょっと注意点も…詳しくはコチラ↓

そらの中央公園 ジ アウトレッツ横の「巨大ネットタワー公園」

広島市佐伯区石内東2丁目16

”広島市佐伯区石内東2丁目16”
そらの中央公園
広さ
(3.0)
遊具の楽しさ
(3.5)
新しさ・きれいさ
(5.0)
駐車しやすさ
(2.5)
総合評価
(3.5)

やっぱり定番♪安佐動物公園(広島市安佐北区)

広島市安佐北区。山の中にあって、ちょっと遠いのですが、半日空いていれば行きたくなる場所。駐車場が混むと、かなり歩くことになるので、早めの出発がベターです。

ライオンが間近にみられるレオガラスのほか、うさぎやブタ、ヤギなど、かわいい動物たちに触れ合えるコーナーも充実。定番の動物はみんないるし、満足感は高いはず。広いので、小さいお子さんはベビーカーが必須です。

お得に入れる共通パスポートなど、そのほかの情報はコチラ↓

安佐動物公園のレオガラス ライオンが近すぎてホントに驚いた!安佐動物公園の「変わったオブジェ」に注目してみた
安佐動物公園
広さ
(5.0)
園内の楽しさ
(4.0)
新しさ・きれいさ
(2.0)
駐車しやすさ
(2.0)
総合評価
(4.0)

巨大なバオバブの木も!イベントもいろいろ広島市植物公園(広島市佐伯区)

広島市佐伯区、中心部からは20~30分くらいでしょうか。基本的に広島市の施設は、安くて、種類は多いので、おすすめしています。ちょっと古い施設もありますが、値段を考えると相応だと思います。年間パスポートを買って、行き倒すのもおすすめです。バオバブの木があったり、温室で多くの企画展もやっています。

広島市植物公園で樹齢400年!国内最大のバオバブの木を見てきたよ!広島市植物公園の限定イベント「変化アサガオ」自由研究にもよいかも

ライトアップなど度々イベントもやっているのでホームページをのぞいてみてください。

広島市植物公園
広さ
(5.0)
楽しさ
(4.0)
新しさ・きれいさ
(2.0)
駐車しやすさ
(4.0)
総合評価
(3.5)

吊り橋だけでも渡ってみては!?丸太アスレチックが楽しめる三滝少年自然の家(広島市西区)

広島市西区、可部線 三滝駅の山の上にある「三滝少年自然の家」。学校やクラブ活動の合宿などで使うことが多い場所ですが、実は丸太アスレチックがあります。

ドキドキの吊り橋が見どころ。全体的に古いのですが、アスレチック好きならば、一通りは楽しめます。お父さんも疲れること必至です。

行き方など詳しくはコチラ↓
丸太アスレチック 三滝少年自然の家 吊り橋だけでも渡ってみては!?

三滝少年自然の家 丸太アスレチック
広さ
(3.0)
遊具の楽しさ
(3.0)
新しさ・きれいさ
(1.5)
駐車しやすさ
(1.0)
総合評価
(2.5)

砂浜が楽しめる♪元宇品公園 小さいけれど解放感は抜群(広島市南区)

広島市南区元宇品。そう、グランドプリンスホテル広島がある「島」です。貝を集めたり、ちょこっと海に足を入れたり…海に面しているのに砂浜が少ない広島市中心部では貴重な存在。

原生林が多い茂り、灯台や、ちょっと珍しい形の岩があったりと、意外と楽しめます。駐車場がちょっと狭いのが難点。

行き方など詳しくはコチラ↓
元宇品公園 灯台に奇岩も…原生林が残る“広島市中心部に1番近い島”

元宇品公園
広さ
(2.0)
海遊びの楽しさ
(3.5)
新しさ・きれいさ
(2.0)
駐車しやすさ
(2.0)
総合評価
(3.5)

アクタスのついでに♪海が楽しめる宇品波止場公園

広島市南区宇品。広島港の少し東側にある公園。インテリアや雑貨などを扱うアクタスのすぐ隣。そのついでで寄ることが多い公園です。

船が見えたり、海も気持ちが良い公園。芝生広場に、謎のタワーもあり、子どもにとっても楽しい空間です。

謎のタワーって何?行き方など詳しくはコチラ↓
海が楽しめる宇品波止場公園♪アクタスの「ついで公園」 

宇品波止場公園
広さ
(2.5)
遊具の楽しさ
(3.0)
新しさ・きれいさ
(3.0)
駐車しやすさ
(3.5)
総合評価
(3.0)

水分狭(みくまりきょう)は広島駅から最も近い「自然の水遊び場」(府中町)

水分峡森林公園

JR広島駅から、車でわずかに10分ほど。遊具はないけど、自然の水場が楽しい遊び場です。入場料もないし、車も停めやすいので夏場はすっごくおすすめ。木陰も多いので気持ちいいですよ

ちょっと似たような公園をたくさん紹介していると、こういう自然と触れ合える公園が貴重に見えてきます。虫を追いかけ自然と楽しむ時間も大切にしたいですね。

水分峡森林公園水分狭(みくまりきょう)は広島駅から最も近い「自然の水遊び場」
水分狭(みくまりきょう)
広さ
(2.5)
遊具の楽しさ
(3.0)
新しさ・きれいさ
(2.5)
駐車しやすさ
(3.0)
総合評価
(3.0)

※遊具はありませんが、自然の楽しさから3点をつけています

都会の遊び場 そごう横パセーラ6階「翼の広場」(広島市中区)

そごう広島店横、パセーラの6階にある広場。正式には「翼の広場」というそうです。ここもこれを目当てに行くほどではないのですが、そごうやパセーラに行く「ついで公園」のひとつです。小1時間遊ぶのにぴったりです。

ちょっとした遊具あり。

メダカの泳ぐ池も。ビルの中にしては自然を取り入れています。

パセーラの「天空広場」は小雨でもOK!広島中心部で1番便利な遊び場

ちなみにすぐ隣にはボーネルンドの遊び場あり。雨が降ったらボーネルンドに・・・という訪問の仕方もよいかもしれません。※2021年、ボーネルンドが閉店(涙)

ボーネルンド【閉店】「ボーネルンド」(パセーラ)はちょっと高いけどフリーパスで大満足♪ご褒美遊び場にしてるよ
パセーラ6階「翼の広場」
広さ
(1.5)
遊具の楽しさ
(2.5)
新しさ・きれいさ
(3.0)
駐車しやすさ
(3.0)
総合評価
(2.5)

キックバイクにオススメ!けいりんサイクルパーク(広島市南区)

南区宇品の海岸近くにある競輪場。その敷地内に土日祝にオープンしています。ストライダーなどキックバイクが置いてあって、無料で借りられます。フワフワもあって、ちょっと遊ぶのにぴったり。

「キックバイクにはまっている」「試しに乗せてみたい」なんてママにはぴったりです。競輪をやっているか確認が必要。(やっているときに行ったことはありませんが、おそらく混んでいます)

混み具合や注意事項はコチラ↓

【改修中】「けいりんサイクルパーク」がキックバイクに超オススメだったよ!
けいりんサイクルパーク
広さ
(1.0)
遊具の楽しさ
(3.5)
新しさ・きれいさ
(3.0)
駐車しやすさ
(4.0)
総合評価
(3.0)

遊べる古墳!「三ツ城古墳」遊具も川もあるし1回行っても良いかも(東広島市)

三ツ城古墳

三ツ城古墳というきちんとした史跡なんだけど、子供たちには全力疾走、転んでギャン泣き公園でした。遊具もあるし小さな川もあるので、意外とゆっくりできます。一回は行っても良いかも

三つ城古墳三ッ城古墳「三ツ城古墳」広島に古墳?ってびっくりしたけど遊具も川もあって思いのほか「遊べる古墳」でした
三ツ城古墳
広さ
(3.0)
遊具の楽しさ
(3.0)
新しさ・きれいさ
(3.0)
駐車しやすさ
(3.0)
総合評価
(3.5)

広いし大きな遊具もある「焼山公園」ローラースケート場&ラジコンカート場も(呉市)

焼山公園

ちょっと古めですが、大きな遊具がある公園。オリジナリティにあふれてます。広いグラウンドもあって、よく野球やサッカーをやっています。

広島市中心部からだと道路が混むので、近くに住む人用の公園な感じもしますが、ローラースケートやラジコンができるコースがあるのが特徴的。

焼山公園

焼山公園焼山公園は巨大な「太陽型遊具」が珍しい!ローラースケート場&ラジコンカート場もあります
焼山公園
広さ
(3.0)
遊具の楽しさ
(2.5)
新しさ・きれいさ
(1.5)
駐車しやすさ
(3.0)
総合評価
(2.0)

春日野中央公園はグラウンドに遊具に水遊びにとバランスの良い公園(広島市安佐南区)

春日野中央公園

中くらいの遊具に広いグラウンド。ちょっと足をつけられるくらいの水場もあります。きれいな団地に作られているだけあって、いいとこどりのバランスの良い公園です。駐車場が少ないのが難点。

春日野中央公園

春日野中央公園春日野中央公園は広いグラウンドに水遊びもできるバランスの良い公園!林もあるよ
春日野中央公園
広さ
(2.5)
遊具の楽しさ
(3.0)
新しさ・きれいさ
(3.0)
駐車しやすさ
(1.5)
総合評価
(3.0)

個性的な公園の数々 西部埋立公園シリーズ(広島市西区)

西部埋立第2公園

アルパーク周辺に点在する西部埋立公園。1~10までありますが、個性的なものもあります。それぞれは大きくはないので、ちょっと時間があるときに立ち寄ってみるのが良いかもしれません。(遊具とか、広場自体は普通です。ちょっとした社会科見学でしょうか^_^;)

西部埋立第2公園こんな公園見たことない!不思議な景色が楽しめる「西部埋立第二公園」サンプラザ横の“謎の石碑公園” 秋には「西区民まつり」も(西部埋立第5公園)
西部埋立公園シリーズ
広さ
(3.0)
遊具の楽しさ
(1.0)
新しさ・きれいさ
(2.0)
駐車しやすさ
(3.0)
総合評価
(3.0)

カラフル巨大遊具&クライミング「エフピコアリーナふくやま」

エフピコアリーナふくやま

もしかしたら福山市で一番充実している公園かも。2020年にオープンしたばかり。大型遊具にかなり広い広場。2021年には五輪の聖火リレーイベントも開かれました。

クライミングは講習を受ければ小学生も楽しめます。さらに川沿いにはスケートボードパークもあって、いつもにぎわっています。

エフピコアリーナふくやま「エフピコアリーナふくやま」のカラフル巨大遊具が楽しい!クライミングにも挑戦できます
エフピコアリーナふくやま
広さ
(4.0)
遊具の楽しさ
(4.0)
新しさ・きれいさ
(4.0)
駐車しやすさ
(4.0)
総合評価
(4.0)

水の滑り台&プチアドベンチャー 江の川カヌー公園さくぎ

江の川カヌー公園さくぎ

カヌー体験ができる江の川沿いの公園。天然滑り台に、川沿いのちょっとした散策が楽しい。天気のいい日は1日過ごせます。

あらかじめカヌー体験を予約して出かけるのがおすすめ。なんとキャンプ場もあります。起きてすぐにカヌーが楽しめるって素敵です。

江の川カヌー公園さくぎ「江の川カヌー公園さくぎ」で水のすべり台に沢遊びを満喫!キャンプ場もあるよ
江の川カヌー公園
広さ
(3.0)
遊具の楽しさ
(4.0)
新しさ・きれいさ
(3.0)
駐車しやすさ
(3.0)
総合評価
(3.5)

無料の天然スライダー!大狩山スライダー(安芸高田市)

大狩山ウォータースライダー

ちょっと遠めでスライダーのみなので、点数は低いのですが、遊具がものすごく面白い!といっても水の滑り台だけなんですけどね。

公園というよりはスライダーだけを楽しめる場所。でもミニテントを立てて、お昼ご飯を楽しめば半日過ごせます。

大狩山ウォータースライダー大狩山スライダーを子供と「びゅぃーん」と滑ってみたよ!無料なのに楽しすぎ♪
大狩山スライダー
広さ
(2.5)
遊具の楽しさ
(4.5)
新しさ・きれいさ
(2.5)
駐車しやすさ
(2.5)
総合評価
(3.5)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。