スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

佐伯総合スポーツ公園の大型遊具「遊園地感」が好きなのでちょっと説明させて下さい

「遊園地感」のある大型遊具のある公園が好きです

どんなのかって?

例えばこんなの↓

福富道の駅どことなく遊園地っぽい「道の駅 湖畔の里福富」魅力を写真多めで解説

こちらは本物のミニ遊園地↓

広島のミニ遊園地「マリーナサーカス」の魅力をガイド!マリーナホップのレトロスポット

そしてここ、廿日市市佐伯総合スポーツ公園の大型遊具も、ちょっと遊園地感があって好きなんです。ちょっと説明させてください

あるくのすけ

走って登ってかくれんぼして追いかけっこして、1日遊びまわったよ!

アクセスは?

”広島県廿日市市津田545番地”

山陽自動車道廿日市ICから。

もしくは西広島バイパスを通れば高速道路を使わずにつけますよ。広島市中心部からは1時間ぐらい。

廿日市市佐伯総合スポーツ公園

駐車場が公園の奥の方なので注意!

公園はとても広くて、手前の駐車場から大型遊具は大きな階段を上らないといけません。上の写真の大型遊具側の駐車場に行くには、ちょっと細いみちを登って行くことになります。警備員さんが誘導してくれたのですんない行けました(平日も警備員さんがいるかはわからないのでご注意を!)

目玉はできたて大型遊具!

2020年3月29日に完成した大型遊具。逆光で、ちゃんと写ってません(すいません)

廿日市市佐伯総合スポーツ公園

遊園地っぽい理由

そして冒頭から言っている通り、この遊具たちどことなく遊園地っぽいんです。

理由①曲線を使った設計

主な理由はこちら。上から見ると、大きな〇が!

廿日市市佐伯総合スポーツ公園

これは何かというと、ネット遊具なんですね

メリーゴーランド、ジェットコースターなどなど、遊園地って、曲線が多い乗り物が多いですよね!?

理由②気分が上がるパステルカラー

廿日市市佐伯総合スポーツ公園

こちらは隣にある小さな子用の遊具ですが、かわいらしい色ですよね!

廿日市市佐伯総合スポーツ公園

理由③「城」感

廿日市市佐伯総合スポーツ公園

なんていうかお城っぽさ・・・ありません?広島城とかじゃなくてシンデレラ城の方です。

廿日市市佐伯総合スポーツ公園

理由④滑り台がジェットコースターっぽい

だんだん無理が出てきました(すでに全体的に無理が出ている)そのままです

廿日市市佐伯総合スポーツ公園

吊り橋とかもアトラクションっぽい。どの遊具もピカピカで遊びやすいです

廿日市市佐伯総合スポーツ公園

理由⑤城の上の「小屋」感

廿日市市佐伯総合スポーツ公園

最後にひとつだけ。お城の塔のあたりが小屋っぽくて展望台っぽくて、シンデレラ城に登っている感じでしたよ(小屋の中は子供でぎっしりで写真が撮れませんでした)

素朴な遊具もあり

廿日市市佐伯総合スポーツ公園

大型遊具から階段を上がると一転、昔からあると思われる遊具が登場。こちらは素朴な木の遊具。

廿日市市佐伯総合スポーツ公園

廿日市市佐伯総合スポーツ公園

廿日市市佐伯総合スポーツ公園

なんだかほっとしますね

ちょっと風流な池も

廿日市市佐伯総合スポーツ公園

素敵な感じの池もありましたよ。

廿日市市佐伯総合スポーツ公園

廿日市市佐伯総合スポーツ公園

横には大きなグラウンド・体育館も

体育館、陸上競技場、テニスコート、野球場、展望広場などもあります。総合スポーツパークとして平成5年にオープンしたそうです

廿日市市佐伯総合スポーツ公園

廿日市市佐伯総合スポーツ公園

廿日市市佐伯総合スポーツ公園

スケボー用の丸い広場も

他にスケートボードで遊べそうなボウル型の広場もありましたよ(写真撮り忘れ)

自販機・トイレは?

廿日市市佐伯総合スポーツ公園

トイレ横に自動販売機あり。

廿日市市佐伯総合スポーツ公園

トイレもピカピカ。新しいですね

まとめ

いつも好きな遊園地っぽさを言葉にしようと頑張ったけど、伝わりませんでしたでしょうか(笑)

まわりにはミニテントを張って、ゆっくり過ごしている人たちであふれていました。半日たっぷり遊べておすすめです。ぜひお出かけしてみてくださいね

廿日市市佐伯総合スポーツ公園

〇広島県廿日市市津田545番地

〇開場日 年中無休※

〇開場時間 9:00~21:30

〇TEL:0829-72-1601

〇公式ホームページ

”広島県廿日市市津田545番地”

最後まで読んで頂きありがとうございました。