スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)釣り&大型遊具が楽しめるきれいな公園!チョウチンアンコウが目印

元々は「小田島公園」ですが、2019年4月からネーミングライツで「やまだ屋 もみじファミリーパーク」に変わってます。

釣りもできるし遊具もきれい。釣り好き一家はもちろん、海風を感じながらお弁当を食べるのにもいいですよ。

あるくのすけ

遊具で遊ぶからお魚いっぱい釣ってね!

アクセスは?

”広島県廿日市市沖塩屋4丁目4”

国道2号線 大野浦駅入口交差点から車で3分。

広島市方面からは、山陽道で大野ICから行くこともできるし、下道でも2号線のバイパスで宮島を抜けていっても時間はかかりません。広島市中心部から車で30分ちょっとでしょうか。

駐車場は?

やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)

駐車場は20台ぐらいでしょうか。ただ周りに釣りのお客さんがたくさんの車を停めています。道幅も広いので、ある程度は停めることができそうです。

やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)

どんな公園?

ネーミングライツとなっているだけあって予算が充実しているのか(?)、かなり整備されている印象。

やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)

看板もピカピカです。

やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)

大型遊具は2つあり

入り口を入るとまず見えるのが、大きな遊具。

やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)

この日は新型コロナウイルスのため、残念ながら遊具の使用は禁止に。

やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)

つかまってみたり、登ってみたり。バランス感覚のいる遊具が多い印象。

やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)

ターザンロープもありましたよ。

第2の遊具は芝生の上

やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)

そしてもうひとつは、芝生の屋上にかすかに見えます・・・

やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)

どどーーん、とそびえたっていました。こちらも新型コロナウイルス対策で使用不可。残念!

長い滑り台と、ちょっと大きめの展望台。展望台には「チョウチンアンコウ」が。

やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)

多分、上からは気持ちのいい宮島と海の景色が一望できるのでしょう。

やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)

そしてローラー滑り台は意外と長い。滑りたかったね

ピクニックもできる芝生の広場

そんな公園は広場だらけ。

やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)

広い多目的広場、ふれあい広場、遊具があるこども広場、ピクニック広場、芝生広場。ちなみにエントランスも「広場」。

そんな広場だらけの公園ですが、おススメは「芝生広場」。

やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)

なだらかな芝生の丘には水辺が。

やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)

と思ったら水が枯れていました。普段は流れているのかな?

やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)

あちらこちらにテントが張ってありました。海を一望できるきれいな芝生広場です。

やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)

きれいな広場だけあって、バーベキューや焚き火は禁止です。

やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)

テニスコートや多目的広場、ふれあい広場など。

やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)

最大の特徴「釣り」ができるんです

この公園の特徴。公園のまわりで釣りができるんです。どちらかというと「釣り場」の横にあった広場に公園を作ったのかもしれません。

やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)

車がずらーーーっと連なって、釣り竿もずらーーーっと連なっていました。

あるくのすけ

でもね、釣れてる人はそんなにいなかったような気がしたよ

車がけっこう往来するので、小さな子供がいる場合は、釣りに熱中しすぎないようにお気を付けください。

やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)

設備は整ってます

トイレもきれいでした。そして自販機も充実。

やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)

まとめ

やっぱり一番おすすめしたいのは、釣りです。もし釣れなくても、隣の公園で遊べて子供も満足♪

ただ子供をほっぱらかしにしてパパは釣りに夢中・・・とならないようにお気を付けください。

コチラもおすすめ

もみじファミリーパークだけに、もみじ饅頭が食べたくなったら、近くに「いろはヴィレッジ」があるよ。こちらはふじい屋ですが…

いろはビレッジ 焼きたてもみじ饅頭が本当においしかった!混み具合は?
やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)

〇広島県廿日市市沖塩屋4丁目4

〇TEL:0829-30-9206 (廿日市市生涯学習課)

〇公式HP https://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/map/14641.html

”広島県廿日市市沖塩屋4丁目4”

最後まで読んで頂きありがとうございました。