年末旅行計画中!日本旅行の「1泊だけ予約」がお得

広島近郊の無料遊び場No1「呉ポートピアパーク」プールみたいな池に自転車もある

無料で遊べる公園なのに広すぎる!

景気の良かった時代が残してくれた貴重な公園。

これだけ広くて、プールのようなじゃぶじゃぶ池もあって、貸し自転車(激安!)もあって、ふわふわドームもあって、大型遊具に普通の公園遊具に、海も見れて、さらに雨の時のために広めの室内遊び場まであって・・・と、充実してます。

でも有料だと、経営が難しかったんでしょうね。感謝しながら利用させてもらっています。

あるくのすけ

ふわふわドームがやみつき!

アクセスは?

”呉市天応大浜3丁目2-3”

JR呉線、呉ポートピア駅の目の前。

国道31号沿い。クレアライン天応西ICか東ICからすぐ。

交通は便利ですが、夕方になると広島方面はかなり混みます!ご注意を。

500台止められる駐車場が便利です。

園内の様子は?

全体図はこちら。広い!

呉ポートピアパーク

公式HPより

ふわふわドーム

トランポリンだと10分300円とかかかりそうな、ふわふわです。

ピョンピョンはねるだけでも楽しい!

海賊船遊具が!

数ある遊具の中でも、わくわく度が高い帆船型の遊具。

呉ポートピア

どういう意味かはわかりませんが「ブレマトン広場」というそうです。

長ーい滑り台もあり。

海賊背を眺めながら、ちょっとこじゃれたブランコも楽しめます。

プールのような池

絵的にはプールですが、「池」です。

どこからどう見ても「プール」ですが・・・重ねて言いますが「池」です。

貸し自転車が安すぎる

1時間100円って安すぎます。

借りれる自転車の種類もたくさん!補助輪なしの自転車に挑戦したい。

広い芝生広場

ミニテントを置いている家族連れが。

あちこちに広いスペースが

とにかくあちらこちらに広場があります。自転車をしたり、走り回ったり。

かつてはいろいろなお店が並んでいたのかな・・・と考えると、ちょっと切なさも感じます。

乗れる路面電車

路面電車の展示はいつでも乗れる路面電車は貴重です。

昔の呉市営の路面電車を置いているそうです。

運転席にも座れます。

室内遊び場もあります

この日は晴れていたので行きませんでしたが「こども館」という建物も。

1階は絵本や漫画の図書館のような作り。疲れたお父さんたちの休憩場所にもなっています。

2階はなんでも広場。大きめのスポンジブロックを重ねたりして、小さい子たちが走り回って遊べます。

何回か行ったことがありますが、ここも大人たちの休憩場所となっています。

海のリゾート感があふれます

噴水があったり、海岸通りがあったり。気持ちの良い空間。

無料以上、有料未満の景色が楽しめます。

住宅展示場もあり

住宅展示場も敷地内にあって、県内で公園一体型の展示場はここだけなんだそうです。

公園運営の皆様に感謝

訪れた日は「呉ポートピアパーク19周年誕生祭&呉氏生誕祭」でした。

呉市のステージショーもあったようですが、行ったのが午後だったので、市民カラオケ大会の真っ最中でした。みんな上手!

キッチンカーや屋台がいろいろ来ていました。

こんなに盛り上がるお祭りまでやっていて無料は本当にスゴイ!

運営しているのは「呉ポートピアパーク友の会」だそうです。

こうした人たちが無料の公園を支えてくれているんですね。感謝です。

呉ポートピアパーク

〇広島県呉市天応大浜3丁目2-3

〇入園料無料

〇駐車料金 試行的に無料

〇休園日 毎週水曜日/年末年始(12/29〜1/1)※祝日、春休み、夏休み、冬休み中の水曜日は開園

〇開園時間 9:00〜21:00 ※年末年始は17:00まで

〇管理事務所:TEL 0823-38-0560

〇公式ホームページ http://www.kurepo.com/

”呉市天応大浜3丁目2-3”

最後まで読んで頂きありがとうございました。