スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

せせらぎ公園(川内第一公園)は水辺の生き物に会いたい放題の公園♪

広島市中心部に近くて、生き物に触れ合える川遊びのできる公園です。近くには川沿いのスポットがいろいろありますが、公園の雰囲気も良くて、けっこう好きです。

せせらぎ公園 安佐南区川内

メダカやトンボやアメンボなどなど・・・浅い川なので、安心して遊ばせられます。(と言っても見えないところに行かないように注意は必要です)

せせらぎ公園 安佐南区川内

あるくのすけ

網を持って行って、トンボとかいろんな虫を捕まえたよ!

アクセスは?

安佐南区川内にあります。可部街道、国道54号(183号)沿いのニトリの向かい側。「せせらぎ公園」って、安佐南区のあちこちにあって、どこのことを言うのかわかりません。グーグルマップ的には「川内第一公園」っていう表記です。

”広島市安佐南区川内5丁目12”

近くに駐車場はありません。路上に停めてる車は多くありましたが、パトカー来そうな気もします。パパと子供たちを遊ばせて、ママは近くのお店で買い物するのが良いかも。

どんな公園?

公園自体は普通です。木々が多め。少し涼し気。なのでバーベキューの人たちが、かなり多くいました。木陰がいいんでしょうね。

せせらぎ公園 安佐南区川内

林の茂り具合と芝生の感じがスゴク良い。どことなくキャンプ場にも似ているような・・・

せせらぎ公園 安佐南区川内

あるくのすけ

あ、そうだ!岩倉ファームキャンプ場の感じにそっくり!だいぶ狭いけどね
岩倉ファームキャンプ場予約がいらない「岩倉ファームキャンプ場」に行ってきたよ!写真多めで詳細レビュー♪

せせらぎ公園 安佐南区川内

何やらステージもあります。イベントがあったりするのかな

せせらぎ公園 安佐南区川内

と、複合遊具を発見。

せせらぎ公園 安佐南区川内

普通です。

川遊び

せせらぎ公園 安佐南区川内

公園は普通ですが、公園沿いの川が、すごく遊びやすくなってます。階段で簡単に降りられます。

せせらぎ公園

ほとんどが子どもの膝くらいまでの深さ。でも子供たちはずぶ濡れ。水着を着て、浮き輪を持ってる子たちもたくさんいました。川べりに親たちが座って見守れるので、水遊びに最適な場所です。

せせらぎ公園 安佐南区川内

地面は石だらけなので、サンダルや水遊び用のシューズがあったほうが良いです。こんなのですね↓

我が家は今シーズン、初めて買いました。思ったより高くないのですが、底が壊れたりするし、足もすぐ大きくなるので消耗品だと思ってます。

せせらぎ公園 安佐南区川内

虫や魚がたくさん!

せせらぎ公園 安佐南区川内

100円ショップの網で川を救うと、メダカなどの魚がすぐ取れます。シュノーケルで潜って探して捕まえてるたくましい子供たちもいましたよ。

せせらぎ公園 安佐南区川内

アメンボとか。

せせらぎ公園 安佐南区川内

小さなトンボもたっくさんいました。黒いのはハグロトンボでしょうか。

せせらぎ公園 安佐南区川内

たくさんいすぎて捕まえやすい。逃がしてあげました。

せせらぎ公園 安佐南区川内

流れがあるところと、流れていないところがあって、水の冷たさが全然違います。気持ちいいです。大人は水着はいりませんが、サンダルはあった方が◎ 子供たちからは目が離せないのは、どこにいても一緒ですね。

せせらぎ公園

お店がすぐそばにあるのに、国道もすぐ側なのに、なんだか田舎の風景。

すぐ近くには水遊びもバーベキューも広めのグラウンドもある八木梅林公園もあって、ここも好きです。

八木梅林公園春は梅、夏水遊び秋バーベ、大きめ遊具もあるよ「八木梅林公園」
せせらぎ公園(川内第一公園)

〇広島市安佐南区川内5丁目12

”広島市安佐南区川内5丁目12”

最後まで読んで頂きありがとうございました。