スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

広島のゴーカートなら「大芝公園交通ランド」!新車が登場!【2019.5追記】

2019年5月に「新車」を発見したので追記しました。

実際のところ、稀にみるお得で良い施設ではないかと、毎回思っています。

広島市西区大芝公園の北側、川沿いに面する「大芝公園交通ランド」。

車好きの男の子にはたまらないゴーカートが、1回100円、2人乗りだと1回150円で乗れてしまうんです。そんな施設を紹介します。

あるくのすけ

1人で乗れるのは小3から。早く1人でのりたーーーい

アクセスは?

場所は広島市西区の大芝公園の北側。国道54号と183号の間にあります。

バスなら「大芝町」バス停下車で、子どもと一緒なら10分弱。アストラムラインの白島から行く手もありますが、歩くと20分は覚悟しないといけません。車が一番便利です。(後述しますが、ここが唯一の欠点です)

元々は「交通教育」のための施設

↓ひろーい園内

↓こちらは陸橋から、ゴーカート出発地点付近の眺め。ちゃんと横断歩道や信号や道路標識があります。

交通ランドは、元々、ゴーカートのほか、信号、横断歩道、陸橋、踏切などが置いてある「交通安全教育」のための施設。信号の渡り方とかを、安全に学べるんです。

↓信号はちゃんとついたり消えたりするので、手を挙げて渡らせて、仕組みを学べます

こんな踏切も!

残念ながら、こちらの線路は模型だけ。

おそらく本物の踏切警報器のはず。

もちろん普通の遊具もあります。砂場に芝生広場なんかも。虫取りもできそうです。

 

ちなみにちょっと奥には「穴場砂場」も。すごく混んでいるときはどうぞ。

大芝交通公園

格安!ゴーカートの値段は?

そしてこちらがゴーカート乗り場。

黄色は2人乗り 1回150円。

大人と子どもが乗るとぴったり。小学3年生からは1人乗りに乗れるので、それぐらいの大きさの子と2人で乗ると、ちょっと狭そうです

 

ちなみにスマホの扱いに注意です!座席に置くと、座席下のスキマに入り込んでしまい、取るのが大変なことになるようです。

赤は1人乗り 100円 小学校3年生以上

こちらは1人乗り。近くの高校生が乗っている姿もよく見ます。もちろん大人と子どもが一緒に走る姿も。

チケットは自販機で。

コースはシンプル 交通公園らしく標識がたくさん

1周約500m。信号、標識や横断歩道もあります。1人乗り用は右側、2人乗り用は左側だそうですが、並んで走ると、ちょっと狭い感じ。

トンネルあり、立体交差あり。気持ちの良い直線もあり。なかなか風が気持ち良い。

 

気になる混み具合は?

↓こちらは4月某日。ちょっと行列ができています。

↓こちらは8月の某日 ガラガラです♪

素晴らしいのは、比較的空いている、ということ。コースは、そんなに長い距離ではないし、レースっぽさとか飾りはありませんが、遊園地で大行列で待って乗ることを考えると、子どもにはここでゴーカート慣れさせてもよいかなと思ってしまいます。

唯一の欠点は駐車場の少なさ

駐車場は24台と少なめ。朝早く行けないと、行列で時間を使ってしまうことも・・・ちょっと離れたところに有料のコインパーキングもあるので、思い切って、そちらに停めてしまうのも手です。

ちなみにバスで行っても「大芝町」で降りれば、子どもの足で10分ほど歩けばつきます。

1月4~12月28日まで。休みはなし。公園は午後5時までですが、ゴーカートは午後4時まで、さらに月曜運休なのでご注意を。

休憩スペースや自動販売機(ジュースにアイス)もあり、使いやすい公園です。

おまけ

午後4時でゴーカートが終わると、職員さんがガソリンを入れて、メンテナンスをしています。

たくさんの子どもたちを乗せたゴーカートが倉庫にしまわれます。お疲れさまでした。

【2019年5月追記】新車を発見!

我が家もかなりの頻度で行っている「交通ランド」。そんな公園で、ちょっとした発見が。

大芝公園交通ランド

あるくのすけ

あっ!かっこいい車だ!

と、子供の方がいち早く気づきます。

確かに、奥に見える、ちょっと色あせた車に比べると、鮮やかな黄色が目を引きます。

係員さんによると2ヶ月ほど前(2019年3月)から導入されたとか。

大芝公園交通ランド

近くで見ると、ハンドルが2つ。助手席に座る子どももハンドルを握って楽しそう。

あるくのすけ

乗りたい!乗りたい!乗りたい!

↑ まあ、そりゃあ、そうなりますよね。

3回目でついに・・・

大芝公園交通ランド

でもこの日は、ご覧のような大行列。2回乗って、古い方に当たったので(車は選べないのです)、ちょっと心が折れていましたが、3回目についに・・・!

大芝公園交通ランド

やりました!新しい車に当たりました!この日の親子カーは4台出ていて、そのうち2台が新車。2分の1のようです。

大芝公園交通ランド

足を伸ばす場所が、これまでより広く座りやすくなっています。

大芝公園交通ランド

ちなみに左側のハンドルは固定されていて動きません。でもハンドルを握れるだけでうれしそう!

大芝公園交通ランド

どうすれば乗れる?

この新車は原則選べないため、順番に来た車に乗るしかできません。が、朝一番や平日など空いているときに来れば、選ばせてもらえるとのことでした。

大芝公園 交通ランド

〇広島市西区大芝公園1番50号

〇開園期間 1月4日~12月28日(休園日はなし。ゴーカートは月曜運休)
〇開園時間 午前9時から午後5時まで
〇入園料 無料
〇駐車場  24台(無料)
〇公式ホームページ http://www.midoriikimono.jp/transport_top.html

最後まで読んで頂きありがとうございました。