スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

海が楽しめる宇品波止場公園♪アクタスの「ついで公園」 

海風を感じられる気持ち良い広場と言えばここ。アクタスに行った帰りに子どもたちを走らせたり、時にはお昼を食べたり。「ついで公園」でよく使ってます。

あるくのすけ

クリスマスとかハロウィンとか、季節の飾りとか買いに、たまに行くよね

でも中で走ると怒られるから公園に行きたーい

「アクタス」の「ついで公園」

広島市南区宇品にある、おしゃれ家具&雑貨などが集まる「アクタス」。家具はちょっとお高いイメージですが、おしゃれな小物も置いてあるので、やはりワンシーズンに1回は行きたくなります。

アクタスの海側は、釣り人が佇むのんびりスポット。

あるくのすけ

ここ!走れるポイント!

釣りをしてる人がいるから、バケツをのぞき込むのが楽しみ!

そんなアクタスのすぐ東側に目を向けると、謎のタワーが。

そんなタワーのふもとにややひっそりと「宇品波止場公園」はあります。公園自体は、しばらく整備が続いているようです。

船が近い!最高の芝生広場

駐車場あり。「広島みなと公園」と同じく、最初の1時間は無料。その後は30分100円と比較的リーズナブル。92台。土日はいっぱいになっている日もあるようです。

おすすめなのは「芝生広場」。海が見えて気持ち良い。海風を気軽に感じるならココ。

コンテナ船が行きかう姿が見られます。いやされます。

 

けっこうすいてます。そして「日影」があるのが◎。暑いのが苦手な一家なので、これは大事。木のふもとにビニールシートをしいて過ごしたい。

昔の名残が興味深い

昔は栄えたであろう歴史を感じる「インフォメーションセンター」。今はあいていないように見えます

1989年に開かれた「海と島の博覧会」で栄えました。あのタワーはその時に建てられました。(↓県HPより こんな大きな船が来ているときに行ってみたい!)

宇品波止場公園の鳥瞰図

なぞのタワー=「パラダイスの塔」の中は、こんな感じ。声が響いたり、何かと意味はあるようですが、すごく涼しいので、暑い日は大人たちの避難場所として生かされています。

 

宇品波止場公園

〇広島市南区宇品海岸3丁目12

宇品に行ったら、ここにもぜひ寄ってみて!

元宇品公園 灯台に奇岩も…原生林が残る“広島市中心部に1番近い島”広島みなと公園 広い!駐車場も多い!ローラースケートしにたまに行きます【改修中】「けいりんサイクルパーク」がキックバイクに超オススメだったよ!

最後まで読んで頂きありがとうございました。