スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

焼山公園は巨大な「太陽型遊具」が珍しい!ローラースケート場&ラジコンカート場もあります

焼山公園

おっきな太陽型遊具が特徴的な焼山公園。そんなにスゴイ特徴があるというわけではありませんが、車があるなら行ってみてもいいかも。芝生広場もあるので、のんびり過ごせますよ。

あるくのすけ

太陽の形に大喜びしたよ

グラウンドも広くて、遠くでお兄ちゃんたちがサッカーしてたけど、隅っこでたくさん遊べたよ

アクセスは?

呉市焼山町。いわゆる焼山(やけやま)団地から西に向かった、山の入り口あたりにあります。呉市天応へ抜けていく道沿いですね。

焼山公園

こんな感じの普通の入り口です。

駐車場は?

駐車場は240台分あります。無料なのがうれしい。

どんな公園?

広ーい多目的広場。おっきな太陽型遊具がある芝生広場。ローラースケート場、ラジコンカート場、テニスコート。エスキーテニスコート。さらにお散歩コースも。けっこう広いです。

広ーいグランド

駐車場を出て、すぐ向かったのは広いグラウンド。多目的広場だそうですが、サッカーや野球をしてる子供たちがいましたよ。それにしても広い!

あるくのすけ

遠くに野球してる兄ちゃんたちがいたけど、すっごく離れてたから安全だったよ

奥に太陽型遊具が

焼山公園

そして奥にあるのが太陽型の巨大遊具。2009年に設置されたそうです。

焼山公園

おひさまの形はインパクト大!曲線を使って、うまく子供たちが走り回れるような作りになっています。珍しい遊具ですよね。

焼山公園

ただいかんせん10年選手で、ちょっとさびてきてはいます。でも子どもらがはねたり、くぐったり、すべったりするのに支障はありません。

焼山公園

ローラー滑り台は、全長25m。落ちないような安全な柵もあるし、ちっちゃな子でも十分楽しめます。すぐ横には3連滑り台や、チューブ式すべり台もあり。良い複合型遊具って、滑り台が充実してる気がする。

長い滑り台の公園はこんなところも↓

峰高公園 長ーい滑り台あり♪「ゆめタウン廿日市」のついでに「千田公園」は広島市中心部の広い公園!滑り台&アスレチックがオススメ福富道の駅どことなく遊園地っぽい「道の駅 湖畔の里福富」魅力を写真多めで解説海田総合公園海田総合公園 3倍遊べる超大型遊具&40mロングすべり台

横にはちょっと小さな子向け遊具も

焼山公園

太陽型遊具の横には、もっと小さい子用の遊具があります。

焼山公園

いろんな年代の子たちが遊べます。

芝生広場あり

焼山公園

そして遊具の横には、芝生広場が。この時は、冬だったこともあり、ちょっと緑が枯れ気味ですが、いつもは青々とした芝生が広がっている(はず)。

ローラースケート&ラジコンカート場

焼山公園

そして、ちょっと珍しいのが、ローラースケート&ラジコンコース。ラジコン走らせている人たちがいましたが、かなり本格的!愛好家の集まりでしょうか。

外側がローラースケート場になっています。ローラースケートができる公園は多くないので貴重です。

ローラースケートはこんな公園でもできるよ↓

瀬野川公園瀬野川公園のシン大型遊具で遊んできたよ(2023年春更新)ローラースケート場にSLもあり広島みなと公園 広い!駐車場も多い!ローラースケートしにたまに行きます

屋根付きテーブルスペースも

焼山公園

芝生広場とローラースケート場の間には屋根付きスペースがありました。ゆったりお弁当が食べられそうです。

テニスコートが充実

焼山公園

そしてテニスコートが5面もあります。さらにエスキーテニスコート場も。

焼山公園

売店はなし

売店はなく自販機のみ。ご飯は持ってきましょう。

まとめ

遊具好きとしては、太陽型遊具はちょっと珍しいので、うれしかったですね。あまり見たことのないオリジナル遊具を見ると、開発するの大変だったかな~などとうれしくなります。子供たちもローラー滑り台を満喫していましたよ。駐車場も無料なので、ちょっと立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

焼山公園(やけやまこうえん)

〇広島県呉市焼山町

〇駐車場無料

〇テニスコートの公式HP https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/43/pi-tennis02.html

個性的な公園集めました

空城山公園 府中町「空城山公園」超個性派遊具にアスレチック、2020年完成の新遊具を写真多めで解説するよ中広河岸公園「カンガルー」型の遊具を見つけたよ!(中広河岸公園)【個性派公園めぐり】文化新開公園珍百景にも紹介された!新広駅から歩ける「パンダ公園」(文化新開公園)横川第二公園ちょっと珍しい「サンゴ礁遊具」がある横川第二公園【個性派公園めぐり】西部埋立第2公園こんな公園見たことない!不思議な景色が楽しめる「西部埋立第二公園」焼山公園焼山公園は巨大な「太陽型遊具」が珍しい!ローラースケート場&ラジコンカート場もありますサンプラザ横の“謎の石碑公園” 秋には「西区民まつり」も(西部埋立第5公園)カブトムシ公園 横川【改装中】「カブトムシ公園」と勝手に呼んでますが、多分みんな気づいていない【個性派公園めぐり】焼山公園焼山公園は巨大な「太陽型遊具」が珍しい!ローラースケート場&ラジコンカート場もあります

最後まで読んで頂きありがとうございました。