スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

広島のミニ遊園地「マリーナサーカス」の魅力をガイド!マリーナホップのレトロスポット

追記:メリーゴーランドできてましたよ(2020年10月)

マリーナホップ メリーゴーランド

小さいメリーゴーランドはありましたが、ちょっと本格的なメリーゴーランドができていました!ちびっ子たちは大喜びでしたよ

侮れない遊園地

2005年に華々しくオープンしたマリーナホップも、はや13年。度々リニューアルを続け、テナントもだいぶ変わりました。アウトレット的な店舗はいまひとつ・・・という声も多くありますが、バイクやゴルフの店のほか、アウトドアや雑貨店はにぎわっているようにも見えます。

そんな中、昔からお世話になっているのが、子ども用のゲームコーナーやミニ遊園地です。最近は「マリホ水族館」↓とともにお世話になっている、ミニ遊園地を子連れで歩いてみました。

マリホ水族館(閉館は2024年11月末予定)の魅力をガイド!年間パスポートもまだまだお得

懐かしい雰囲気の遊園地「マリーナサーカス」

マリーナホップの入り口から入って一番遠い部分、観覧車のふもとにあるのが「マリーナサーカス」。小さな遊園地です。子供のころに行った「ひろでん」やデパートの屋上のミニ遊園地を思い出します。今の子どもたちにとっては、マリーナホップの遊具が、そんな懐かしい存在になるのかもしれませんね。

なんて、思っていると、ついつい乗り物に小銭を使ってしまいます。1回300円~400円くらい。ゴーカートやミニ電車など200円のものもありますが、親も一緒に乗ったりすると、あっという間に1000円単位でお金が無くなります。ご注意を。

ファミリーでどうぞ 観覧車・・・1人400円

こちらは定番。広島県内で観覧車に乗れるのは、福山市の「みろくの里」とここだけかと思います。天気の良い日は海の向こうまで眺められて気持ちがよい!まずはこちらをお勧めしておきます。

3歳までは保護者同伴で無料です。最近は「カップルゴンドラ」というのを押しているようです。なんでもカップルでゴンドラ内で南京錠にペンで名前を刻んで、降りた後に柵につけに行くとか。どことなく80年代感あふれるイベントです。

2歳から乗れるピエロコースター・・・1人300円

観覧車付近を走っているレールが「ピエロコースター」です。「キャー」という声があがるので、けっこうスピードは出ているようです。1人300円。なんと2歳から乗れます。が、5歳までは保護者同伴となっております。と言っても、6歳児でも怖がる子もいるので、2歳児が乗りたいかはわからないのですが。

↑ちょっとぶれていますが、コチラです。ピエロですね。

全く怖くない かわいいコースター ツアード・パリ(2020年 なくなっていました)

エッフェル塔が目印。塔のまわりをグルグルまわります。

乗り物兼1枚、300円。3歳から1人で乗れます。

けっこう上下に揺れるスインギングベアー

こちらものりもの券1枚、300円。2歳から利用可能。4枚までは保護者同伴とのこと。かわいい熊さんですが、揺れ具合を見て、6歳の娘は怖がって乗れませんでした。

丸木船でザブーン!急流すべり

のりもの券1枚、300円。

↑こんな丸木船?に乗って、1周します。ちょっと撮影しずらかったのですが、ちょっと急になっているところを船が滑ると・・・ザブーンとなります。子どもは大喜び。船がユラユラ進むだけでも喜んでいました。

 

まっすぐに立てない!おっとっと

のりもの券1枚。中がナナメになっているのでしょうか。懐かしい!入ったことはありませんが・・・

これはちょっと怖そう ロックバード

大きめの船が前後に揺れます。身長110cm以上が乗れます。ちょっと子どもは怖そうです。のりもの券1枚、300円。

屋内遊具も充実しています

グルルグまわる飛行機 レッドパロン

乗り物券1枚、300円。こちらも3歳から。飛行機好きはけっこう喜びます。

火を消す水鉄砲が人気 ファイヤーファイター

消防車に水鉄砲がついています。それで的をねらって打つんですね。1周だけなので、あっという間なのですが、我が家の子どもたちは大好きです。水鉄砲で真剣にねらっている姿がかわいい。水を当てたから何かスゴイ動きがあるわけではないんですけどね(笑)

こちらものりもの券1枚、300円です。

ちっちゃいメリーゴーランド

子どもたちは、特に女の子は大好きですよね。のりもの券1枚、300円。短いのでちょっと割高感はありますが、喜ぶので乗せてしまいます。

スーパーちびっ子レーサー 200円

ちっちゃめのゴーカート。屋外部分にもありますが、こちらは屋内。1回200円です。

ちっちゃいトランポリンも!

小さなトランポリンもあります。のりもの券1枚、300円。2歳から身長160cmまで利用可能。2歳児は保護者の同伴が必要。この場合、保護者は無料です。3分くらいでした。

キャラクターシリーズがホントに充実!

アンパンマンの汽車も!

グルグルまわるだけですが、子どもは大喜び。300円。

トーマスがあちこちに!

1回200円。お気に入りはこちらのトーマス電車。トーマスとパーシーの列車が、コースを2周してくれます。トップハムハット卿もいます。

屋外にはゴーゴートーマス

こちらは1回300円。

屋内にもありますが、外にもゴーカートが

トーマスもいます

200円。広さの割には車が多いので、ちょっとぶつかりながら走ることになります。

↓普通の車もあります。

ゲーム機もいろいろ

ホッピングに乗って飛び跳ねるだけの、こんなゲームもありました。単純なゲームなので小さい子どもでも遊べました↓

ワニを叩いたり、いろいろとゲーム機もそろっています。

まとめ

広島市中心部からは、ちょっと遠いのですが、駐車場は多くあるので、普段入れないことはまずありません。お店自体は、魅力的なブランド店が少なめなので、あまり行くことはありませんが、子どもたちは楽しめそうです。あとはもうちょっと、子どもも楽しめる飲食店が充実すると良いのですが・・・雨の日はホントにオススメです。

マリーナサーカス

マリーナホップ 広島市西区観音新町4-14-35

午前10時~午後8時(遊具によって時間が違います)

公式ホームページ http://www.marinahop.com/

”広島市西区観音新町4-14-35”

最後まで読んで頂きありがとうございました。