スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

水分狭(みくまりきょう)は広島駅から最も近い「自然の水遊び場」

水分峡森林公園(みくまりきょうしんりんこうえん)。空城山公園(そらじょうやまこうえん)だったり、どうも府中町の子連れ公園は読みにくい場所が多いような(笑)

水分峡森林公園

広島市に隣接する府中町の北東部にある公園。渓谷を生かした作りで、滝のような大えん堤があったり、キャンプ場も!ですが、2018年7月の西日本豪雨で甚大な被害を受けてキャンプ場や、展望台、あずまや、野鳥観察小屋は立ち入り禁止に。早く復活してほしいですね。

あるくのすけ

水遊び大好き!ずっといれちゃう!

アクセスは?

”広島県安芸郡府中町字石コロヒ83番”

広島駅からはわずか10分ほど。

水分峡森林公園

普通の住宅街を抜けると、あっというまに公園の敷地です。

水分峡森林公園

2018年7月の西日本豪雨の影響が、まだ色濃く残ります。

水分峡森林公園

駐車場

およそ80台。たっぷりありますが、繁忙期は混みそう・・・

水分峡森林公園

管理棟

水分峡森林公園

休憩スペースがある管理棟。こうした施設が、府中町はしっかりしてるんですよね。

水分峡森林公園

小物が並んでいますが・・・

水分峡森林公園

こんな顔出しパネルを発見!気合入ってます。

水分峡森林公園

余談ですが、県内の遊び場って、異常に顔出しパネルが多くて、これを目当てにお出かけするのも悪くないなって思ってます。

いよいよ水場へ!

管理棟から川沿いに上がっていきます。

水分峡森林公園

木陰を進んでいくと、川沿いには早くもミニテントが。

水分峡森林公園

さらに進むと、幅の広い水遊び場がありましたよ

水分峡森林公園

遊びやすい広い浅瀬

水分峡森林公園

砂が積もっていて、適度に歩きやすくなっていました。ゴーグルで水の中を覗き込んで遊んでいる子たちも。アメンボや虫たちが泳ぎ回っていました。水の流れがそんなにないので、水はあまりきれいではありませんでした。災害で泥が流されてきたのかな。

水分峡森林公園

ただこうした水場は、雨の具合によって、だいぶ光景が変わるのでご注意を。

木々に囲まれた滝

まわりは適度に木々が茂っていて涼し気な雰囲気。

水分峡森林公園

まわりにはポップアップテントや、大きめのタープを広げている人もいました。ただ木が茂っているので、日影を陣取れはシートだけでものんびり過ごせます。

水分狭

川には石がうまく敷き詰められているので、歩きやすいんですよね。ちっちゃな子たちも遊べてましたよ。とはいえ50cmぐらいの深さのところもあるので、小さな子供から目は離せません。

水分峡森林公園

サンダルがあった方がベターです。おすすめはこんな感じのマリンシューズ。もし持っていないならこちらからどうぞ↓

滝の側で遊べます

奥まで行くと滝?えん堤?があります。

水分狭

適度な落差で飛び散る水に癒されます。

水分峡森林公園

気持ちの良い渓谷のような光景ですね。

水分峡森林公園

過ごし方

お弁当は必須です。林の側にシートを敷いてゆっくり過ごしましたよ。見通しが良いので、子どもがつねに視界に入るのは安心です。

バーベキューは禁止。お弁当でこじんまりと楽しみましょう。

水分神社

水分峡森林公園

859年に作られた水分天神の名残とされる水分神社。「水分(みくまり)」は水配りという意味があって、水の神様としてまつられていたそうです。

水分峡森林公園

残念ながらここから先は通行止め

水分峡森林公園

水分峡森林公園

きれいなトイレあり

水分峡森林公園

新しいトイレを発見。足もしっかり洗えます。

水分峡森林公園

オムツ替えの台もちゃんとありましたよ。きれいな施設で子供も安心。

まとめ

水辺で遊べる公園は広島市の周辺にもいろいろありますが、ここは断トツで行きやすいですね。何より近いし駐車場も広め。木陰でゆっくりできます。惜しむらくは災害で展望台やキャンプ場に登れないこと。もう災害がないことを祈ります。

水分峡森林公園

水分峡森林公園(みくまりきょうしんりんこうえん)

〇広島県安芸郡府中町字石コロヒ83番

〇管理棟、キャンプ広場、駐車場、展望台、あずまや、野鳥観察小屋

〇すべて無料(キャンプ場も、予約・申し込みは不要)

〇管理棟横の駐車場 約80台収容

〇キャンプ場施設 炊事棟・4棟(水道10口・かまど4基)、トイレ・4棟、テント設置用広場(250平方メートル・20張・80人前後)

〇車で通行できる時間 8時~16時半

〇TEL:府中町環境保全係 082-286-3244

〇公式ホームページ https://www.town.fuchu.hiroshima.jp/site/mikumari/1915.html

”広島県安芸郡府中町字石コロヒ83番”

最後まで読んで頂きありがとうございました。