あるくのすけオススメ勉強法

バスケゴールがある「新牛田公園」遊具はいつも子供でギュウギュウです

いつもちびっ子で大にぎわいな新牛田公園。正式には「新牛田公園・牛田総合公園」といって、隣にあるバラ園なども含まれています。

遊具もあるし、広ーいグラウンドもあるし、そしてバスケットボールゴールがあるというのが特徴的。お手頃価格の駐車場(ビッグウェーブ・東区スポーツセンター)が使えます。

牛田公園

あるくのすけ

両手で投げたらバスケゴールに入ったよ!

アクセスは?

広島市東区牛田新町1丁目です。アストラムラインの牛田駅の目の前。

牛田公園

駐車場はビッグウェーブ(東区スポーツセンター)の駐車場が使えます。2時間まで30分50円。

スポーツセンターで遊ぶのもおすすめ↓

東区スポーツセンター 卓球一番安いスポーツ遊び場 地元のスポーツセンターに行ってみよう!注意点もあるよ

広いグラウンドがあるよ

牛田公園

このあたりでこれだけ広いグラウンドは貴重です。(野球やサッカーをするための広いグラウンドはあります。大芝公園など)サッカースタジアムを作る前の中央公園の広いグラウンドぐらい大きいですね。

牛田公園

そんなグラウンドの片隅にはバスケットボールゴールが!ひとつだけポツンとあります。

牛田公園

普通にグラウンドに立っているので、バスケ専用では全くありません。いつもすいている印象です。

いつも大混雑の大人気遊具

牛田公園

そしてそんなグラウンドの横には、黄色いトンネル滑り台が特徴的な遊具があります。

牛田公園

そんなに大きいわけではないのですが、いつも妙に存在感抜群です。というのも、子どもたちであふれているんです。ギュウギュウと行っても過言ではありません。(この写真は、人がいない時間帯を狙って、ようやく撮れました)

なんでも近くにでっかいマンションが立て続けに立っていて、そこの子どもたちが毎日すっごい人数遊びに来るんだそうです。午前中は小さな子供たちと、そのお母さんでギッシリ。夕方や土日は小学生も集まってきます。

牛田公園

滑り台を滑り降りると・・・

牛田公園

砂場に到着!みんな砂場に転げ落ちます。

牛田公園

ブランコもしっかりあります。これも子供が乗っていない瞬間を狙って撮りました。

牛田公園

公園は全面禁煙。こういう風にしっかり書いてあると、ルールを破る人も見当たりません。

バスケットボールコートあり(予約制)

先ほどはグラウンドにバスケゴールがありましたが、ここは予約制のしっかりしたゴール。

牛田公園

バスケットゴールは1回2時間まで。受付は当日のみで先着順。予約受付はできないので、早めに行かないといけません。
牛田公園

テニスコートも

他にもテニスコートやエスキーテニスのコートを借りることができます。いつも埋まっている印象。

牛田公園

牛田公園

たまに子供向けのテニス教室や、テニス大会も開いています。公式HPをご覧ください。

水道資料館あります

牛田公園

公園のすぐ北には、広島市の浄水場があり、水道資料館が併設されています。大正13年に建築された送水ポンプ室を改修したもので、広島市の水道やその歴史について学べるんだそうです。なんだか立派そうな建物は被爆建物なんだとか!

広島市水道資料館

公式HPより

開館しているのは、3月~11月の水曜日・金曜日・土曜日・日曜日及び祝日・休日、水道週間(6月1日~7日)、夏休み(7月21日~8月31日)なんだそうです。タイミングが合わず、まだ行ったことがありません。

牛田公園

まとめ

広いし、遊具もあるし、アクセスも良い公園。さらにいろんなイベント(テニス大会、テニス教室など)があったり、近くにあるバラ園見学、ビッグウェーブや山登りと合わせた使い方もできます。公園の前にはフレスタもできたので、ここでお弁当を買って過ごすのもオススメ。

イベントは公式ページ→新牛田公園・牛田総合公園

ビッグウェーブの楽しみ方はコチラ↓

子連れでスケート広島のスケートと言えばビッグウェーブ!混み具合は?3歳児も意外と楽しめたよ東区スポーツセンター 卓球一番安いスポーツ遊び場 地元のスポーツセンターに行ってみよう!注意点もあるよスケート開場祭ビッグウェーブの「スケート開場祭」ってどんなイベント?〇×クイズでプレゼントももらえたよ

さらにここに車を停めて山登りも↓

牛田山を「子連れ登山」2歳児と登った工夫と注意ポイント。写真多めでわかりやすく解説

牛田公園

最後まで読んで頂きありがとうございました。