スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

中央公園「芝生広場」が閉まってます(涙)サカスタ建設に向けた調査だそうです

大好きな中央公園。これまでもいろんな記事でご紹介してきました。

中央公園新サッカースタジアムができる中央公園広場を歩いたよ!発見いろいろ紙屋町で「遊び場&公園」を探して歩いてみた基町自遊ひろば「もとまち自遊ひろば」をのぞいてきたよ 中央公園の自然の遊び場

小さな異変が…

久々に通ったら・・・おや?

中央公園 サッカースタジアム 調査

何やらオレンジ色の柵で囲われています。

中央公園 サッカースタジアム 調査

こちらは川沿いからですが、さらに歩いて南側へ。

中央公園 サッカースタジアム 調査

やはり囲われています。

中央公園 サッカースタジアム 調査

高さ1mほどのオレンジ色の柵で、芝生広場だけ囲われているようです。シンボルの大きな木も囲われてしまっています。いったい何が?

謎の柵の正体は?

中央公園 サッカースタジアム 測量

看板がありました。なんでもサッカースタジアムを建設する前に「埋蔵文化財の発掘調査」を行うというんです。「埋蔵文化財」ってなんだろう?

ちょっと調べてみましたが、中央公園には「広島城の遺跡」が残されている可能性があるそうなんです。確かに広島城って、今あるのは「一部」って感じはしますよね。天守閣と二の丸だけですし。

広島城広島城を観光!所要時間・アクセス・見どころは?親子で歩いてまわる完全ガイド

昔の武家屋敷の跡とかが出てくるのかもしれません。

戦前には陸軍も置かれていたということで、芝生の下には、長い歴史が積み重なっているんですね。

調査期間は?

さて気になる調査機関ですが、2020年7月1日~2022年3月31日まで「委託」とされています。

委託期間なので、そのまま調査期間となるかはわかりませが、来年度いっぱい、続く可能性もあるということですね。長い・・・(涙)教えてくれれば事前に遊んだのに。

でも調査で、重要な文化財が出てきたら、保護しないといけないのでしょうし、仕方がないですね。まだまだ遠いと思っていたサッカースタジアム建設ですが、急に間近に迫ってきました。

この姿の中央公園が見られるのも、もうわずか。たくさん遊んでおこうかな。

これまでの中央公園関連の記事はコチラ↓

中央公園新サッカースタジアムができる中央公園広場を歩いたよ!発見いろいろ紙屋町で「遊び場&公園」を探して歩いてみた基町自遊ひろば「もとまち自遊ひろば」をのぞいてきたよ 中央公園の自然の遊び場春のグリーンフェア広島に春を告げる「グリーンフェア」意外と子連れでも遊べました

最後まで読んで頂きありがとうございました。