スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

「エフピコアリーナふくやま」のカラフル巨大遊具が楽しい!クライミングにも挑戦できます

2020年3月に福山市の芦田川沿いに完成した「エフピコアリーナふくやま」。

アリーナのある体育館の横にある大型遊具も楽しいけど、子供も挑戦できる大型クライミング施設は、ここならでは!

カラフルでおしゃれ、そしてテーブルや階段状の椅子など親がゆっくり過ごせるスペースもしっかり作られていて、かなり過ごしやすい公園です。

エフピコアリーナふくやま

あるくのすけ

クライミングの壁に登りたーい

アクセスは?

”福山市千代田町1丁目1−番2号”

JR福山駅から車で10分。福山西インターからは30分ほど。夕方はこの周辺は道路が混むことがあるので気を付けて。

福山の芦田川沿い、けっこう目立つスポーツ施設です。元々、競馬場だったところに作られました。

エフピコアリーナふくやま

すぐ真横には超広い空き地があったんだけどあれは何に使うんだろう。建設中?建設待ち?

エフピコアリーナふくやま

駐車場

駐車場は360台 最初の2時間は無料。その後は1時間100円。

上から見るとこんな感じ(福山市HPより)

エフピコアリーナふくやま

福山市HPより

どんな施設?

エフピコアリーナふくやま

メインアリーナ、サブアリーナ、柔道場、剣道場、トレーニング室、スタジオなどがあります。かなりしっかりしたスポーツ総合施設です。

エフピコアリーナふくやま

開館時間・休館日

開館時間 9時~22時。休館日12月29日~1月3日

https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/sports/172543.html

いざ!カラフル巨大遊具へ!

駐車場に車を停めて、広場へ!大きい!

エフピコアリーナふくやま

遠くから見てもかなりカラフルで目立ちます。

エフピコアリーナふくやま

いろんな飾りがいっぱいついてます。

エフピコアリーナふくやま

コンセプトは宇宙船?

エフピコアリーナふくやま

アポロの探査機みたいな丸い遊具がつらなっています。なんとなく宇宙がコンセプトかと思ったのですが、どうでしょう?

エフピコアリーナふくやま

空間を縦横無尽に貫くアスレチック。走り回るだけでも楽しそう

エフピコアリーナふくやま

曲線をたくさん使った遊具。

エフピコアリーナふくやま

つかまったり、よじ登ったり・・・

エフピコアリーナふくやま

そしてカラフルで、こんなにたくさん作らなくても・・・と思ってしまうような大量の滑り台!遊園地遊具好きとしてはたまらなく好き。

エフピコアリーナふくやま

エフピコアリーナふくやま

エフピコアリーナふくやま

エフピコアリーナふくやま

これでもか!というぐらい滑り台が出てきます。しかもカラーリングも個性的。

エフピコアリーナふくやま

ベンチもやけにカラフル。寝ころべます。

エフピコアリーナふくやま

クライミングウォールがあるからか、こんなミニクライミング壁もありました。

遊園地遊具でしょうか?

カラフルで曲線が多く、遊園地っぽい遊具かなと。広島にある遊園地っぽい遊具をメモしてます↓

廿日市市佐伯総合スポーツ公園佐伯総合スポーツ公園の大型遊具「遊園地感」が好きなのでちょっと説明させて下さい福富道の駅どことなく遊園地っぽい「道の駅 湖畔の里福富」魅力を写真多めで解説広島のミニ遊園地「マリーナサーカス」の魅力をガイド!マリーナホップのレトロスポット

小さな子供向け遊具も

エフピコアリーナふくやま

よちよち歩きのちびっこも遊べる遊具もありますよ。

広すぎな広場

広場はかなり広く感じます。イベントも開けるんでしょうね。まわりが階段のような座れるスペースになっています。

エフピコアリーナふくやま

まわりは400メートルトラックがついていてました。子供と全力ダッシュするのも良いかも?

エフピコアリーナふくやま

クライミング広場

そしてせっかく来るなら挑戦してみたいのが、この本格的なクライミング!

エフピコアリーナふくやま

そびえたつ白 い壁の高さはなんと15m!

エフピコアリーナふくやま

さらに高さ3.6mのボルダリング壁も設置されています。小学生以上は講習を受けて利用できるので、講習がある日を事前に確認して行くのがいいかも。

エフピコアリーナふくやま

大人が並べる会もあるみたい。

エフピコアリーナふくやま

芦田川かわまち広場

芦田川の河川敷につくられた芦田川かわまち広場(親水広場)。スケートボードとインラインスケートで遊べる「スケボーパーク」があります。

エフピコアリーナふくやま

スケボーをやってる男の子たちのかっこいいこと!広島で開かれたアーバンスポーツの大会「FISE」を見に行ったことを思い出しました。

エフピコアリーナふくやま

小学生くらいのちびっこも上手に滑っていて、近所に住む子はうまくなるんだろうな~なんて思っちゃいました。

エフピコアリーナふくやま

さらにフットサルやドッグランなども楽しめる「芝生広場」、「バーベキューテラス」ありました。

まとめ

エフピコアリーナふくやま

休みのこの日は芋洗い状態でした。庄原備北丘陵公園の遊具福富の道の駅の遊具など、広い大型遊具のあるところでは、子供を見失いがち。でもここは階段状のイスに登れば上から探せるので、探しやすくていいなと思いました。

天気も良かったので見にテントを広げている人や、キッチンカーで買い物してテーブルでおやつを楽しむ人たちの姿も見られました。半日過ごせます。

おすすめしたいのがクライミング!大人も楽しめるので興味のある人は事前に講習会のある時間を調べて行くのがよいと思います。

全体地図はこんな感じです。とにかく広い。福山の近所の人はうらやましい!

エフピコアリーナふくやま

エフピコアリーナふくやま

〇福山市千代田町1丁目1−番2号

〇開館時間 9時~22時

〇休館日 12月29日~1月3日

〇公式ホームページ https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/sports/172543.html

”福山市千代田町1丁目1−番2号”

最後まで読んで頂きありがとうございました。