スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

【体験記】香六ダム公園キャンプ場でルアー釣りと温泉を満喫(フィッシングレイクたかみや)

「隠れ家的なキャンプ場」と紹介されることも多いのですが、確かに山に囲まれていて「隠れ家」感がすごい!人が住んでいるエリアから、ちょっと山道を超えるだけなのですが、これは穴場といっても良さそうです。

あるくのすけ

釣りしたい!

高六ダム公園キャンプ場 フィッシングレイク高宮

ダム湖の釣り堀(といってもすっごく広い)の横に併設されています。カヌーができる川沿いにある「江の川カヌー公園さくぎ」キャンプ場みたいな感じですね。こちらもおすすめ!

江の川カヌー公園さくぎ「江の川カヌー公園さくぎ」で水のすべり台に沢遊びを満喫!キャンプ場もあるよ

夏には近くに巨大水遊び滑り台があります。

大狩山ウォータースライダー大狩山スライダーを子供と「びゅぃーん」と滑ってみたよ!無料なのに楽しすぎ♪

ボートにも乗れて、すっごく楽しめた休日でした。おすすめ!

高六ダム公園キャンプ場 フィッシングレイク高宮

アクセスは?

場所は安芸高田市高宮町。

中国自動車道 高田インターより15分ほど。広島市からは1時間ほどでした。

高六ダム公園キャンプ場

田んぼが広がるのどかな道を行き、最後はちょっと細い道に…

ドドーンと大きなダム湖が広がるキャンプ場に到着です。

高六ダム公園キャンプ場 フィッシングレイク高宮

「フィッシングレイクたかみや」に併設

高六ダム公園キャンプ場

ダム湖のすぐそばにある管理棟へ行き、キャンプの受付。

高六ダム公園キャンプ場

ここは釣りの受付も兼ねていて、日中は釣り客で大にぎわい。逆に釣りの営業が終わる夕方からは人がすごく減りました。

高六ダム公園キャンプ場

レンタルボートもあって、本当に楽しいのですが、そのお話は後ほど

キャンプサイト

キャンプサイトは2ヶ所。

第1キャンプ場

ダム湖を見下ろす芝生にあるコチラのサイト。A~Dと表示されています。

高六ダム公園キャンプ場 フィッシングレイク高宮

ダム湖そばですっごく眺めがよく炊事場もすぐ横。でも車は置けないので、歩いて30秒のトイレ横の駐車場に停めることになります。(荷下ろしの停車は可能)

高六ダム公園キャンプ場 フィッシングレイク高宮

そして1~20が広い芝生のコチラ。1から9はダム湖が見下ろせて人気です。炊事場は坂を下りたところ(そこまで遠くないですが)なので、水タンクがあった方がベター。トイレも1,2分歩いたところです。

高六ダム公園キャンプ場 フィッシングレイク高宮

これくらいの広さ。大きめのテント+タープ+車だとちょっとギリギリかもしれません。ツール―ムテントは余裕。車も横に置けます。

第2キャンプ場

「中の島」というダム湖そばにも区画があって、こちらも車の乗り入れが可能。炊事棟が少し離れています。

炊事棟

高六ダム公園キャンプ場 フィッシングレイク高宮

オーソドックスな炊事棟。きれいでした。

トイレ

高六ダム公園キャンプ場

男女別と広い個室トイレがついていました。清潔でしたよ。

トイレ棟には休憩所もあります。

高六ダム公園キャンプ場 フィッシングレイク高宮

値段は?

1泊2000円。釣り堀が本業だからか安いんです。しかもチェックイン14時で、チェックアウトが13時!この長さはありがたい。

デイキャンプは10時から15時で1000円です。

お風呂は「たかみや湯の森」へ

車で5分ほど。大人800円、子ども400円でした。

たかみや湯の森

露天風呂もあって気持ちの良い温泉でしたよ!

たかみや湯の森

夜は動物たちが…

高六ダム公園キャンプ場

夜は炊事棟やトイレ棟の電気がついていて、キャンプサイトのすぐそばなので真っ暗ではありませんでした。この日は月も出ていて明るかった!

そして夜中から朝方にはシカがウロウロしていたようです。ほかにもアライグマがいたという話も…

ルアーフィッシングを体験

高六ダム公園キャンプ場

高六ダム公園キャンプ場

早朝は、朝もやが広がっていました。すっごく幻想的!だけど・・・

あるくのすけ

朝はテントもテーブルも全部ベチャベチャ

朝露はすごかったです。湖のそばだから仕方ないですね。

釣り客の朝は早い

朝7時すぎから続々と釣り客が集まってきました。

場所を取るための整理券がいるのですが、実は前日19時からキャンプ客は整理券をもらえるんです。(管理棟に取りに行く必要があります)

なので、いい場所を取ることができましたよ。

高六ダム公園キャンプ場

オープンは7時50分。あっと間に多くの人たちであふれます。

料金は?

ちょっと値上がりして以下の通り。持ち帰る匹数によって違います。半日券は、7:50-13:00、11:50-17:00となっています

  • 男性1日券….4800円(8匹)
  • 女性1日券….2600円(4匹)
  • シニア1日券..3800円(6匹)
  • 男性半日券…3800円(6匹)
  • 3時間券……2800円(4匹)
  • 高校生は1500円(3匹)
  • 小中学生は1000円(3匹)

ルアーセットはレンタル600円、魚をとる網は400円

高六ダム公園キャンプ場 フィッシングレイク高宮

管理棟ではクーラーボックスや氷を売っていましたよ。

ボートに乗ったよ

レンタルボートは1日2500円。半日2000円。

高六ダム公園キャンプ場

ボートは3人乗り。波も流れもないので、快適に乗れましたよ。

高六ダム公園キャンプ場 フィッシングレイク高宮

ボートでも釣りをしましたが、ルアーがひっかかってなくなってしまい、岸へ…いくつか持って行くのが良いかもしれません。

釣りの結果は?

朝8時から16時ごろまで釣りをしましたが…我が家はニジマス1匹のみ。初心者にとっては難しいかもしれません。

ルアーも何回も底にひっかけて落としてしまい、買い換えました。(500円)

でも隣には4匹も5匹も釣れていたり、連れすぎてリリースしている人もいましたよ。たまに生け簀から放流する時間があって、その直後は、あちらこちらで「釣れたー」という声があがっていました。

持ち帰って食べました

ニジマス

ここのニジマスは養殖で寄生虫がいないそうで、お刺身でも食べられるそうです。(食べてる人がいました!)

我が家は持ち帰って、焼いて食べましたが、脂がのっていて、すごくおいしかったです。

キャンプと釣りが楽しめる楽しい施設でした。おすすめです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。