スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

広島市中心部 紙屋町&八丁堀 安い!おすすめ駐車場!(割引情報も)

広島は車での移動が、とにかく楽です。が、広島市中心部は、ちょっと複雑で、お気に入りの駐車場を見つけるのは時間がかかります。

ということで、普段使っている「ある程度安くて、子連れで停めやすい駐車場」を記していきます。

よく行く店や、習い事など、各家庭ごとに使うところは違うと思いますが、参考になればと思います。

あるくのすけ

なんだかんだで毎回、だいたい同じところに停めるよね

子連れの定番駐車場

普段、使うところを記すので、あまり傾向はありませんが、基本的には以下のような感じです

  • 基本的には、タワー型は少なめ。子連れは乗り降りしにくいので。
  • 空いていることが多い規模の大きい駐車場メイン
  • 何周も回らないと登れない駐車場。また停めた後にエレベーターが混まないところ。移動が厳しいので
  • 「買い物せずとも、ちょっと安い」ところ重視

紙屋町周辺

高いですよね。30分220円くらいが相場です。3,4時間、停めるとあっという間に2000円いってしまいます。買い物するか、しないかで、停めるところを変えています。

アニメイト北の1時間300円駐車場スカイパーク(2023年7月追記)

広島 駐車場

紙屋町周辺は最近はビルの建て替えが激しいため変わるかもしれませんが、発見したので追記。場所はアニメイトすぐ北側。

このあたりは1時間600円の駐車場も多い中、なんと1時間300円!しかも20分ごとの課金という良心的なお値段。

広島 駐車場

けっこう広くてたくさん停められます。買い物割引はありませんが、ちょっとの時間止めるのならばこちらの方が待ち時間もなくてお得!

広島 駐車場

パセーラ関連の駐車場

あるくのすけ

パセーラで食事するときは必ずココ

よく使うのは、リーガロイヤルホテル北側から入るパセーラの駐車場。

↑こちらの入り口からです。

”広島市中区基町6番78号”

 

MEMO
パセーラカードがあると、2160円以上の買い物で2、3時間がサービスになります。

ちょっとお昼ご飯を食べたり、パンを買ったりすると2000円くらいはすぐ超すため、よく利用しています。

↑こちらはパセーラホームページより

パセーラカードを作ると、2160円以上の買い物基町クレドパーキングが3時間無料広島センタービル駐車場・広島市中央駐車場が2時間無料に!

駐車券とレシートがいります。パセーラ1階のインフォメーションで受け付けてもらえますが、時間外は地下1階の駐車場管理室で処理してもらえます。ちなみに買い物で安くなるだけあって、かなり混みます。平日は大丈夫ですが、土日の午前11時を過ぎると、だいたい30分待ちくらいです。

ブックオフ上の石崎本店パーキング

あるくのすけ

紙屋町交差点近くなのに1時間200円!さらにブックオフの買い物で割引も。

そんなに混んでいません

ブックオフ

紙屋町交差点からちょっと南にある「ブックオフ」。ここの上にある駐車場には、建物西側から入れます。(北方向への一方通行なのでご注意を)

”広島市中区大手町2丁目7-5”

 

ブックオフ入り口より、1本西側に入った通りです。

南から北への一方通行なのでご注意を。

1時間200円と安すぎます。5時間停めても1000円。

さらにブックオフで1000円以上買い物をすると1時間分の割り引き券をくれます。

200円のために1000円使うのもなんですが、ブックオフでおもちゃや本をよく買ってしまいます。

絵本とか・・・

ブックオフ

トミカ。

その他のおもちゃもたくさんありますもんね。

注意
グルグルまわって登る形の駐車場です。あいていないと、7,8階ぐらいまで上がることも・・・

停めるまでに時間がかかるところは敬遠しているのですが、ここは安いのと、ブックオフについ立ち寄ってしまうこともあり、利用しています。

エレベーターは近いので、駐車場内をそんなに歩くことはありません

ほぼ袋町ですが安い!なかまちパーキング

こちらも安い。1時間200円。場所は、ほとんど袋町。紙屋町交差点まで歩くのはおすすめしませんが、歩けないことはありません。ほとんど平和大通りです。

ちょっと離れているだけあって、安いんですね。そして空いています。

”広島市中区中町7-45”

紙屋町周辺「ユアーズ」上駐車場

1時間380円と、そんなに安くはないのですが、ユアーズで買い物をすることが多いため、度々使います。

2000円以上の買い物をして1時間の割り引き。ただ買い物に時間をかけると、割り引きの意味がほぼないのでご注意を。

”広島市中区袋町3+1”

八丁堀まわり

八丁堀まわりは、紙屋町のように大規模な安い駐車場がないイメージです。

八丁堀交差点の東北側にはちょこちょこ安いのがあります。また並木通りより南へ行くと適度に安いところもあり。

安いエリアは、だいたいこんなイメージです↓

八丁堀交差点の北東角、そして南側並木通りの平和大通り側まで来ると安いですね。画面右側の流川、薬研堀地区も安いのですが、交通量も多く、道も狭いためおすすめしません

八丁堀交差点北東側

細かい駐車場が集まっていて、安いところもあります。

”広島市中区幟町12-4”

こちらのK-PARKという小さなところは20分80円。このあたりにしては安い料金設定です。

が、いかせん3台のみ。

八丁堀からちょっと歩きますが、こちらは軽自動車なら1時間160円!普通車でも1時間200円です。

八丁堀駐車場

”広島県広島市中区幟町9”

こんな感じの安い駐車場が、ちょこちょことあります

並木通り側

”広島市中区三川町4-8”

並木通りにある格安パーキング「榎崎パーキング」。15分50円です。

が空いていることの方が少ないイメージです。真っ先に埋まってしまいます。

ヤマダ電機駐車場は△

八丁堀交差点から少し南に歩いたところにある「ヤマダ電機」は1円以上買うと1時間分割引があります。(が、1時間半だと5万円、2時間停めようと思うと10万円買わないといけない)

またグルグルとまわりながら上の階まで行かないといけないことと、比較的混んでいて、混んでいると屋上まで行ってしまうこともあることから、我が家では使っていません。

お店の提携駐車場を探すのも手です

買い物をする場所が決まっているのなば、買い物をすると1時間は安くなります。

が、どうも提携駐車場を覚えるのが大変なので、あまり使っていません。結構数はあるようですが・・・

↓ 福屋HPより

こんなにたくさんあるんですね。デパートなどでの買い物を決めている場合は、ありかもしれません。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。