スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

「江の川カヌー公園さくぎ」で水のすべり台に沢遊びを満喫!キャンプ場もあるよ

中国山地のど真ん中、広島県三次市作木町にある「江の川カヌー公園」。

こーんな「水のすべり台」に・・・

江の川カヌー公園さくぎ

ちょっと歩くと、大自然の沢遊びも楽しめる!

江の川カヌー公園さくぎ

もちろん川遊び、沢遊びは無料です!

さらにカヌー体験や、コテージやキャンプ場もあって、丸1日楽しめる施設で超オススメ!2020年は7月22日~8月31日まで無休です。

あるくのすけ

石を積んで、ダムを作って・・・これだけでも楽しいよ!

小学生になったらカヌーやりたーい

アクセスは?

広島県三次市、安芸高田市にも近い作木町(さくぎちょう)の江の川沿いにあります。

車の場合

中国自動車道の、三次IC、三次東ICから約40分、高田ICから約30分。広島方面からは、高田ICからが早かったですよ。

江の川カヌー公園さくぎ

↑こーんな赤い鉄橋が目印のひとつ。川沿いに走っていくと・・・

江の川カヌー公園さくぎ

↑こんなに幅広い川へとたどり着きます。

バスの場合

三江線

廃線となった三江線の線路跡

JR三江線が2018年3月末に廃線となったため、三次駅前~川の駅常清の区間(375号線)で路線バスの運行が始まりました。「カヌー公園前」という停留所がありますよ。(詳細は公式HPへ)

駐車場はたっぷり

江の川カヌー公園さくぎ 江の川カヌー公園さくぎ

川沿いに駐車場があります。かなりたっぷりあるので入れないことはなさそうです。

どんな施設?

いろいろあって広いので、公式HPの地図をお借りしました。

江の川カヌー公園

公式HPより

水遊び、川遊び、カヌースクールといった楽しめる施設のまわりに、キャンプサイトやコテージ、レストランもある管理棟が連なっています。

水のすべり台

まず目に入るのが、水のすべり台!川の方向へ飛び込める、ちょっと珍しいタイプのすべり台です。もちろん無料です。

江の川カヌー公園さくぎ

飛び込んだ先は、江の川!目の前の壮大な緑も気持ちいい!

江の川カヌー公園さくぎ

水も冷たくて、水量も多く、本当に気持ちいいのですが、降りた先の水深が120cmあるので、小さな子供は見守りが必ず必要です。ライフジャケットや浮き輪をしている子供たちが多くいましたよ。ライフジャケットはレンタルもあり。(1日200円)

6月1日から9月末日まで利用可能。2020年は、長雨で水位が上がっていたこともあり、7月31日にようやく使えるようになりました。使えるかどうかは公式HPでお知らせしているので、見てみてくださいね。

そのまますべると水着のお尻の部分に穴が空いてしまうので、「板」が必要。管理棟受付にて無料で借りられます。浮き輪を持ってくることも推奨されています。

100円ショップでこんなの売ってますよね。長い滑り台では必需品です!

ついでですが、こうした板を使って長い滑り台が楽しめる公園はコチラ↓

峰高公園 長ーい滑り台あり♪「ゆめタウン廿日市」のついでに海田総合公園海田総合公園 3倍遊べる超大型遊具&40mロングすべり台福富道の駅どことなく遊園地っぽい「道の駅 湖畔の里福富」魅力を写真多めで解説

水のすべり台のすぐ近くには、沢の水をためた浅いプール状の場所もあって、こちらは水深60cmほどなので、小さな子供でも遊べます。(くれぐれも目は離さないように)

江の川カヌー公園

沢歩きが楽しいよ!

先ほどの水のすべり台から上流に歩いていけます。

江の川カヌー公園さくぎ

ちょっと土砂が積もっていますが、スカートのママでも歩けるほどの浅い川が、ずっと続いています。

江の川カヌー公園さくぎ

どんどん歩いていくと、山の中へ入っていきます。

江の川カヌー公園さくぎ

土砂が積もる前は、かなりきちんと道が整備されていたようで、途中から歩きやすくなってきました。

江の川カヌー公園さくぎ

↑の地図の通り、かなりしっかりと整備されているようです。

江の川カヌー公園さくぎ

ジグザグの道。

江の川カヌー公園さくぎ

じゃぶじゃぶと遊べる滝!滝つぼで修業もできます(笑)

江の川カヌー公園 作木町

横にはちゃんと階段もあるので登りやすくできています。

江の川カヌー公園さくぎ

かなり大きな蝶を発見!その他にも昆虫がたくさん♪

江の川カヌー公園さくぎ

さらに奥に行くと、原生林っぽくなってきます。

江の川カヌー公園さくぎ

あまり奥まで行くと、ライフジャケットが必要となってきそうなので、途中で引き返しました。水量も日によって違いそうですので、子供だけで行くのはやめた方が良いかも。大人が一緒でも、HPで水量などを確認して、行った方が良さそうですね。

地面は石だらけなので、マリンシューズがおすすめ。我が家は今シーズン、初めて買いました。底が壊れたりするし、足もすぐ大きくなるので消耗品だと思ってます。

有料の沢登りツアーもやっていて、これも楽しそう!(1日2回、予約制、2030円、安全具レンタル込み)

浅瀬でも十分楽しめます

江の川カヌー公園

川をさかのぼらなくとも、手前の方が石がゴロゴロしているエリアだけでも十分楽しめます。

江の川カヌー公園さくぎ

石を積んだり、石を拾ったり、ダムを作ってみたり・・・

江の川カヌー公園さくぎ

川沿いは木々が茂っていて、ちょっと涼しくなっていて快適です。

カヌー体験

江の川カヌー公園さくぎ

延々と川遊びを書いてきましたが、ようやくカヌー体験です。小学校1年生から参加できる70分のスクールを行っています。

江の川カヌー公園さくぎ

予約していなかったのでできなかったのですが、相当楽しそうでしたよ!たくさんやってる子供たちがいました。

江の川カヌー公園さくぎ

3歳から小学校低学年までは、大人も一緒に乗って体験できます。70分で2030円、レンタルは1010円。カヌー、パドル、ヘルメット、ライフジェット等も全部ついてくるので安心です。

GWや夏休み期間は毎日営業していますが、火曜日はできないそうです。正確な時間などは公式HPをご覧ください。

管理棟では食事もできます

江の川カヌー公園さくぎ

管理棟のショップには、水遊び用のサンダルや水遊びの道具もいろいろ売ってました。

江の川カヌー公園さくぎ

キャンプ道具や、簡単な食料も。充実しています。

江の川カヌー公園さくぎ

シャワーなどもあって、遊びに来た人たちに本当に優しい施設です。

食事もできます

江の川カヌー公園 作木町

食堂にはカレーやラーメンや定食など。けっこういろいろある印象です。おすすめはテラス席。

雄大な川を眺めながらのラーメン。気持ちい!

江の川カヌー公園 作木町

キャンプ場もあり

江の川カヌー公園さくぎ

川のすべり台のすぐ横に、オートキャンプ場がありました。

江の川カヌー公園さくぎ

一般的なサイトですが、けっこうきれい。

江の川カヌー公園さくぎ

一区画が70~90㎡ぐらい。車にテントにタープで、家族連れなら十分な広さです。

江の川カヌー公園さくぎ

キャンプサイトからの眺めはご覧の通り!雄大な川を見下ろし、山々に囲まれた最高の景色です。

江の川カヌー公園さくぎ

朝起きた時は気持ちよさそう♪

炊事場にかまども完備

江の川カヌー公園さくぎ

共同の炊事場とかまど。

江の川カヌー公園さくぎ

曲線を使った炊事場は、ちょっとおしゃれ。かまどもしっかりあります。

江の川カヌー公園さくぎ

すぐ横には入浴施設もあって至れり尽くせりです。

予約受付

3ヶ月前の1日から予約受付開始。電話(0824-55-7050)まで。

チェックイン・アウト 14:00~翌13:00

サイト使用料 2,530円(税込)/1サイト1泊

電源利用料込み (各サイトにAC電源×2/15A・125V)

キャンセル料 3日前30%、当日50%

コテージもあるよ

江の川カヌー公園さくぎ

管理棟の真横にはコテージがありました。その名も「江の川いろり庵」。部屋に、雰囲気のある囲炉裏がついた和風のコテージです。冬には囲炉裏で鍋も作れるそうですよ。

素泊まりなので、食材、調味料、飲物などを持ち込む必要あり。バーベキューの道具レンタル(1,000円)、炭の販売(300円/1kg)もあります。

江の川カヌー公園さくぎ

管理棟のすぐ横ではありますが、大自然の中にあるので、あまり気にならなそうです。

最大宿泊人数は6名。4名まで14,250円(税込)で、「追加料金」は、 大人(中学生以上)1名につき2,540円。小人(3歳~小学生)1名につき1,270円。乳児~3歳未満は無料。

江の川カヌー公園さくぎ

江の川カヌー公園さくぎ

〇営業時間 8:30~18:00

〇定休日:火曜日(GW・夏休み期間は無休)

〇広島県三次市作木町香淀116

〇電話 0824-55-7050

〇運営 NPO法人元気むらさくぎ

〇公式HP https://genkimurasakugi.or.jp/

キャンプ場リポートはコチラにも↓

広島キャンプ場まとめ【体験記】広島の子連れおすすめキャンプ場20選+α(2022年版)

最後まで読んで頂きありがとうございました。