年末旅行計画中!日本旅行の「1泊だけ予約」がお得

比治山公園への行き方を地図多めでガイド!「まんが図書館」に「遊具公園」も

比治山公園

広島駅にもほど近い、メジャーな公園です。が、ちょっと公園内の動き方に迷います。

花見や昆虫採集、まんが図書館に現代美術館と、いろんな遊び方がある比治山公園を地図多めでご紹介します。

あるくのすけ

まんが図書館が大好き!

何回も行っているのに遊具公園があるって知りませんでした。行き方を調べたので、この際、詳しく説明するよ

一番広い「まんが図書館」前の公園

比治山公園

木々が多い茂る公園入り口。自然豊かです。

比治山公園は広島市中心部にある標高約70mの小高い山。展望台からは市内が一望でき、春は桜の名所としても有名です。

ちなみに桜の時期は、こんな感じ ↓

あるくのすけ

お花見の時期は混み過ぎてて、ちょっとイヤ

行き方は?

広島駅や平和大通りにも近い、比治山公園。

”広島市南区比治山公園”

山を上がる途中の道沿いに車を停めることができます。

けっこう停められますが、混んでいるときもあるので、ご注意ください。

電車通り方の行き方はご覧の通り。くねくね坂を登ります。赤丸はそこですね。

山の頂上には「放射線影響研究所」。その側にはNHKのFMテレビ放送塔。さらに旧陸軍墓地。現代美術館にまんが図書館ともりだくさんです。

どんな公園?

比治山公園

入り口を入ってゆくと、「ソメイヨシノ」が並んでいます。

中にはけっこうベンチがあります。

比治山公園

ちょっと先に行くと、サッカーでもできそうな広場が。

比治山公園

とりあえず走りまわれますが、特に何もありません。

と、怪しげな丸い印が。

比治山公園

これが何かというと、実はトイレ。

比治山公園は災害時の避難所になっているため、仮設トイレが作れるようになっているそうです。

比治山公園

その先には広場が。なにやらオブジェがあります。

比治山公園

全く伝わらないかもしれませんが、木陰には花があったり、芝生があったり、ゆったりできます。

虫も結構いるので、夏には虫取りができます。

比治山公園

ぜひ寄りたい「まんが図書館」

まんが図書館

そんな公園入り口には、「まんが図書館」があります。

比治山公園

前身は、比治山公園青空図書館。公園で読書を楽しめるミニ図書館だったとか。
そんな図書館を1997年に改装し、全国でも珍しい“まんが”に特化した図書館として開館したそうです。

入り口には「ワカコ酒」で有名な、村崎ワカコさん直筆のホワイトボードが!さすがまんが図書館。

まんが図書館

いつ来てもお客さんがぎっしり。大人も子供も、読みふけっています。

まんが図書館

蔵書数は約154,000冊。(2019年3月末現在)すごい。読み切れません。

まんが図書館

「遊具公園」あります

そんな比治山には、遊具公園もあります。説明するより地図を見るのが早いかなと。「青線」そして「青い丸」がそこです。メインの公園に行く前に右にまがります。

青い線の道は、ちょっと細くなっています。

途中の駐車場で停めるのがベター。公園前は停車はできますが、駐車はしない方が良さそうです。

そこまで広くありませんが、個性的な遊具があります。

ひとつはロケット!子供たちは大喜びですが、この形の遊具って、あまり見かけません。レアな気がします。

そしてもうひとつが飛行機。プロペラが大きいのが、ちょっと珍しい。

公園の奥から、遠くの街が見渡せます。

公園の先には、陸軍墓地があります。放射線影響研究所のすぐ裏。こんな場所があるんですね。

広島市まんが図書館

〇広島市南区比治山公園1番4号

〇TEL:082-261-0330

〇開館時間 10:00~17:00

〇休館日  毎週月曜日 祝日法の休日の翌日

図書整理日(奇数月の末日。土・日・月に当たるときはその直前の金)

年末年始

〇公式ホームページ https://www.library.city.hiroshima.jp/manga/index.html

”広島市南区比治山公園1番4号”

おまけ

すぐ側には広島市現代美術館があります。美術館ではありますが、月に1回、子供も楽しめるイベントが。おすすめです。

【子連れで体験】無料!美術館のおもしろワークショップが超オススメ