スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

春日野中央公園は広いグラウンドに水遊びもできるバランスの良い公園!林もあるよ

春日野中央公園

広島市安佐南区にある「春日野中央公園」に行ってきたよ。一本道を登っていく高台の団地にある公園。ちょっと風が吹いて涼しくて、ゆっくりできる公園でしたよ。

あるくのすけ

虫を捕まえられたよ!水遊びも楽しそう!

高台の団地の公園です

正式名称は「東亜祇園ニュータウン春日野」といって、2019年時点で、6800人も住んでいるそうです。そんな団地の中心にあるのが「春日野中央公園」。

”広島市安佐南区山本新町2丁目3−30”

春日野団地の中央にあります。

春日野中央公園

上から見ると広ーいグラウンドがメインです。ちゃんとした球技をやるほどの広さではないところが、子連れにはうれしい。子供がメインで遊べます。

春日野中央公園

公式ホームページによると、マツダスタジアムのグラウンドの1.4倍の広さだとか。

中型?遊具があるよ

春日野中央公園

「大型遊具」と断言できるほどではないけど、まあまあ大きめの遊具があります。

春日野中央公園

ちょっと老朽化が進んでいて、ロープ渡りは使用禁止になっていました。残念。

春日野中央公園

トンネル式のすべり台に大喜び。

幼児向け遊具も

春日野中央公園

ちょっと離れたところには、小さい子用の遊具も。

春日野中央公園

またがってユラユラできる遊具もそろっていましたよ。

テーブルとイスあり

春日野中央公園

グラウンドにはテーブル完備。

春日野中央公園

4つほどですが、側にはミニテントを張れそうな芝生もあります。ゆっくりお弁当が食べられます。

水場もあるよ

公園の北側には上に登る公園が・・・

登るとレインボーカラーの舞台???

春日野中央公園

と思ったら、川が!

春日野中央公園

適度に整備された浅瀬だけの川です。生き物がたくさんいる感じはしませんが、1,2歳の子でも足をつけられそうです。

バリアフリーです

春日野中央公園

スロープがあちこちについていて、ベビーカーでも移動しやすくなっています。

植栽も豊かです

適度な林がありました。アジサイを発見!

春日野中央公園

虫取りもできましたよ。

駐車場は20台ほど

駐車場がちょっと少なめ。

春日野中央公園

きちんとしたトイレもあります。

春日野中央公園

まとめ

高台の団地にあるだけあって、ちょっと涼しいかも。(気のせい?風がいつも吹いているイメージです)

グラウンドもあるし遊具もあるし、水遊びもできるバランスの良い公園でした。グラウンドが本格的な球技をやれるほどではないので、子供の広場として楽しめます。ただ駐車場が少ないのがネックかも。

住宅団地の公園だけあって、たくさんの新築住宅に囲まれています。治安も良さそうですし、良い環境です。

タイトル

〇広島市安佐南区山本新町2丁目3−30

”広島市安佐南区山本新町2丁目3−30”

最後まで読んで頂きありがとうございました。