スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

安田の桜土手(工兵橋~牛田大橋・中区白島)でお花見!屋台や桟敷もありました

去年の家族お花見は平和記念公園でした。

平和公園 お花見平和記念公園のお花見を写真多めで解説!おすすめのエリアは?お弁当は?

今年は屋台が出ると聞いた、安田学園裏の桜土手(白島の桜土手とも言うらしい)へ行ってきました。

あるくのすけ

屋台でタコ焼き買ったり、おもちゃ買ってもらったりしたよ

安田の桜土手(白島 工兵橋~牛田大橋)

広島の桜広島のお花見&桜スポット 2024 地元民が歩いたおすすめ&穴場も

アクセスは

工兵橋から牛田大橋の間の川沿い、新しくなった安田中学校高校、安田幼稚園の北側です。

白島にはちょっと南側に「白潮公園」という場所もありますが、そこはバーベキューやってる人が多い印象です。

入り方はちょっと難しい。「安田学園東」という交差点から歩いていくと、河川敷に上がる階段が見えます。

安田の桜土手(白島 工兵橋~牛田大橋)

この階段ですね。

安田の桜土手(白島 工兵橋~牛田大橋)

そこを登ると、きれいな桜の空間が!

安田の桜土手(白島 工兵橋~牛田大橋)

新しくなった安田学園のすぐ裏側です。

安田の桜土手(白島 工兵橋~牛田大橋)

駐車場は?

安田学園や安田幼稚園があることから、多少はあります。が、お花見の時はかなり混んでいるようです。

アストラムラインの白島駅や、JR新白島駅から歩いて行けるので、そう行くのもおすすめ。近くにコンビニやスーパーのフジがあります。

桜は満開!

今回行ったときは、桜がちょうど満開でした。

安田の桜土手(白島 工兵橋~牛田大橋)

どこもかしこも、すっごくきれい!

安田の桜土手(白島 工兵橋~牛田大橋)

屋台もあります

そしてここの一番の特徴が屋台と桟敷席!

安田の桜土手(白島 工兵橋~牛田大橋)

こんな感じで、桟敷席とテーブルがずらり!

安田の桜土手(白島 工兵橋~牛田大橋)

こんな具合ですね。

安田の桜土手(白島 工兵橋~牛田大橋)

そこまで高くないらしいです。会社などで行く人が多そう。

屋台はタコ焼きや焼き物が売っていました。ちょこっとおもちゃも売っていました。

安田の桜土手(白島 工兵橋~牛田大橋)

ちゃんとトイレも設置してあります。これ大事です。

無料で楽しめます

桟敷席もありますが、基本的には無料で楽しめます。シートをしいて場所取りが多くしてありましたよ。

安田の桜土手(白島 工兵橋~牛田大橋)

京橋川沿いです。下にも降りれますが、子どもたちは気を付けた方がよさそうです。

安田の桜土手(白島 工兵橋~牛田大橋)

ちょうちんもあって、夜桜見物も楽しめます。夜も賑わいそうです!

安田の桜土手(白島 工兵橋~牛田大橋)

まとめ

桟敷席と屋台があるのがうれしい。定番でにぎわっている場所です。車が中心部よりは停めやすいかもしれません。

平和記念公園や比治山などは車が非常に停めづらいので。

平和公園 お花見平和記念公園のお花見を写真多めで解説!おすすめのエリアは?お弁当は?

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。