年末旅行計画中!日本旅行の「1泊だけ予約」がお得

広島市こんちゅう館の「どんぐり探検隊」が面白過ぎました!年に一度の貴重なレクチャー

「どんぐり」を探したくなる季節がやってきました。

広島市東区、広島東インター近くにある「広島市森林公園」の「こんちゅう館」が主催する「ドングリ探検隊」に行ってきました。

あるくのすけ

ドングリってあんなに種類があるんだ!って驚いたよ

木がたくさんあるし、ドングリ探しにおすすめだよ

森林公園ってこんなトコ↓

広島市森林公園の芝生広場!デイキャンプにも最適「こんちゅう館」も楽しい!

こんちゅう館もかなりおすすめ ↓

森林公園の「こんちゅう館」がおすすめ!「1年パス」も使えます

「ドングリ探検隊」ってどんなイベント?

毎年やっているそうですが、2019年は10月6日(日)開催。9:45~、11:15~の2回。はがきや電話で申し込みで先着30人ほどでした。

最初は講義室(いろんなイベントが行われる)で、どんぐりのレクチャー。

森林公園

「どんぐり図鑑」がもらます。

森林公園

あるくのすけ

けっこういろんな種類があるんじゃね

もちろん子供たちは読まないけど(笑)

シラカシ、シリブカガシ、スタジイ、ナガラシワ、マテバシイ、ミズナラ・・・たくさんあるんですね

森林公園

昆虫館のわきから、普段は立ち入れない小道へ。

森林公園

「先生」が高枝切りばさみで、どんぐりの木を切ってくれます。

 

森林公園

こんな枝を見ると・・・

森林公園

やった!どんぐりです。

森林公園

木に着いたままの緑のどんぐりって、そんなに見る機会がないですよね。

ちなみに、これは「しらかし」。おいしくないらしいです。苦いから虫がつかない。なので、公園によく植えられているそうです。

高枝切りばさみが大活躍

森林公園

森のあちこちで高枝切りばさみが大活躍。見てると買いたくなります。

森林公園

森林公園

こんちゅう館の脇を、ちょっと入ると、すぐに大量のどんぐりが!子供たちは大喜びで拾いまくります。

森林公園

10月初めでも、どんぐりって、こんなにあるんですね。もっと遅い時期かと思っていました。

森林公園

森林公園

葉っぱの形で種類がわかるそうです。そんなレクチャーも受けられます。

森林公園

こちらはコナラ。

森林公園

そのほかにも、あらかしなどいろんな種類のどんぐりを発見!教えてもらいました。

いつのまにか昆虫探検隊に

どんぐりを探して歩いていると、昆虫をたくさん見かけます。

森林公園

↑ わかりますでしょうか?木と似た形のかまきりです。

どんぐり探検隊

ここにもかまきり発見!

どんぐり探検隊

↑ カメムシです…ちょっと匂いがあります。

どんぐり探検隊

↑ こちらは小さなクワガタ!10月だけど、まだいるんですね!

さらに森の奥に

どんぐり探検隊

ちょっと道をはずれて森の中に。大人も同伴が必要です。

どんぐり探検隊

いがいがぼうしのくぬぎ。実はなくて「帽子」だけ見つかりました。

どんぐり探検隊

「かしわ」。かしわ餅で使われます。

どんぐり探検隊

スズメバチを発見!

どんぐり探検隊

スズメバチを発見!でも食事に夢中らしく安心だそうです。

余談ですが、スズメバチは意外と土の中(枯葉の下)に巣をつくることが多いらしく、巣に近づくと攻撃してくることがあるそうです。逆に言うと、巣がなければ、人に関心を示すこともないので、あわてて逃げる必要はないそうです。

あっという間に袋が満杯に

ちょっとしたら、用意したジップロックが、すぐにいっぱいに!

どんぐり探検隊

よくよく見ると、栗とかも入ってます。

どんぐり探検隊

今回は、みなさん、ジップロックを用意していました。子供たちは持ち帰りたいですもんね。

こちらはトチの実 ↓

どんぐり探検隊

下の大きな実を割ると、上の栗ような実が出てきます。

これは・・・忘れました。かわいい帽子が印象的です。

どんぐり探検隊

余談ですが、「どんぐりえん」シリーズの絵本は我が家のお気に入り。いろんな種類のどんぐりが出てくるんです。今回の「どんぐり探検隊」に応募するのも、この本がきっかけでした。

食べられるドングリも!

どんぐり探検隊

こちらはスダジイというどんぐり。なんと皮をとると、中身が食べられるんです。白いナッツのような実が出てきて、普通に食べられましたよ。そんなに大きい実ではありませんが、食べられるものがあるんだ!と発見がありました。こういう知識が得られるのは、レクチャーならではですね!

まとめ

予定では1時間のところ1時間半くらいかかりましたが、満足度の高いイベントでした。子供たちは本当に楽しかった様子。どんぐりについて学ぶことってないですもんね。

森林公園は、開園当時にいろいろな木を植えたらしく、広島の標高の高いところにしかない木(ならがしわ、みずならなど)も植わっていて、貴重な見学ができます。

イベントの時以外でも行ってみれば、どんぐりがいろいろ見つかるかも!秋の森林公園は、アウトドアに最適なのでおすすめです。

ドングリ探検隊

〇広島市森林公園こんちゅう館 広島市東区福田町字藤ヶ丸10173

〇TEL:082-899-8964

〇毎年この時期に1日

〇公式ホームページ http://www.hiro-kon.jp/

”広島市東区福田町字藤ヶ丸10173”

自然好きならこれもおすすめ↓

広島市の「どんぐり拾い」に「こども文化科学館横」をオススメする理由(おすすめ場所を追記)トムミルクファーム久々に行ったトムミルクファームがすごく面白いことになってた樹齢400年!国内最大のバオバブの木を見てきた 広島市植物公園

最後まで読んで頂きありがとうございました。