Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/garago/arukunosuke.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/garago/arukunosuke.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
広島の住宅展示場のイベントがおすすめ!特徴&リンクをまとめたよ | 子連れで 広島の歩き方
スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

広島の住宅展示場のイベントがおすすめ!特徴&リンクをまとめたよ

行きたいイベントがない~ってことありますよね。東京や大阪と違って、広島で開かれているイベントは限られています。

そんな中、おすすめしたいのが住宅展示場。

全く買う気がない人が行くのはちょっと気が引けますが、少しでも買う可能性があるなば、勇気を出して行ってみると・・・意外と楽しい1日が過ごせます。子育て歴6年で、かなりの回数、住宅展示場にお邪魔している経験をお伝えします。

あるくのすけ

ぼく的には住宅展示場でも遊び場でも、楽しければどっちでも良かったりして

牛田の住宅展示場「アスタ」の歩き方

アスタイベント

こんな広告、新聞で見かけませんか?よく入っていると思います。広島市東区牛田新町の大芝水門そばにある牛田住宅展示場「アスタ」にお邪魔しました。

アクセスは?

広島市東区牛田新町2丁目2-10 国道54号を北進して、側道に入ります。駐車場が200台。後述しますが、チケットをカードリーダーにいれる必要があります。

どんな場所?

当然、住宅メーカーの家が並びます。

アスタ住宅展示場

アスタには22軒が立ち並びます。県内の住宅展示場では大きい方だと思います。山根木材、創建ホームといった広島のメーカーから、ヘーベルハウス、積水ハウスといった全国的なハウスメーカーまで、一通りそろっているので、ほぼここでメジャーなハウスメーカーは抑えられると言っても良いかもしれません。

あるくのすけ

入り口すぐでミッフィー発見!

子どもが喜ぶキャラクターもけっこういるよね

入ると「受け付け用紙」が配られます。

名前や住所を記入すると、来場プレゼントがもらえます。

イベントスペース

駐車場で車を停めて入ると、入り口から一番遠い場所に、イベントスペースがあります。この日はテントが張ってありました。すぐそばにはクレープの移動販売車も!けっこう売れていましたよ。

この日は科学イベントが

アスタイベント

テントの中は100人以上は入れそうな広さ。この日はあいにくの雨だったこともあり、40~50人くらいでしょうか。ほぼ全員、子連れでした。

この日は「善ちゃんのサイエンスショー」。子ども文化科学館でやっていたら行列となりそうなイベントです。テレビでも活躍するサイエンスクリエイターが出演していました。

大きい風船を使ってみたり・・・

大きな化学装置?を使って巨大な煙を出してみたり!

おもしろくって、へぇ~とも思ってしまう、本当に楽しい45分間でした。これが無料で、並ばず見られるなんて・・・感謝です。

センターハウスは遊び場?

隣にはセンターハウスが。

住宅メーカーのパンフレットや、県内の住宅団地など土地の情報。来場者プレゼントはここでももらえます。

すぐ横にはレゴの遊び場が。

あるくのすけ

当然、猛ダッシュでレゴに飛びついたよ

ここではお弁当を売っていました。自然派弁当500円。その場で買って食べることができます。

時間が合わなくて行けませんでしたが、科学工作ワークショップもやっていました。万華鏡を作ったり、水のいらない金魚すくいなど。おもしろそうでしたよ。

アンケートを記入せず出ることも可能

駐車券は、このセンターハウスのカードリーダーを通せば、ゲートから出ることができます。アンケートは絶対に書かないといけないわけではないので「きょうはちょっと書きたくない・・・」という人は、そのまま出ることもできます。

おすすめするワケではありませんが、何回か通って、買う気が起きてから書くのは十分ありかと思います。「ここでは買うつもりはあまりないのですが・・・」と、アンケートを書かずに家を見たことも何回もありますが、怒られたり嫌な顔をされたりはありません。(もちろん気が向いたら、きちんとアンケートを書いて説明を受けましょう)

その他の住宅展示場

だいたいどの展示場でもフワフワやビンゴゲームなどは、よくやっています。ステージショーなどは新聞広告やテレビCMで流れたりするので、要チェックです。それぞれのHPを見て、タイミングを合わせて行きたいですね。

牛田住宅展示場アスタ・・・国道54号沿いの大芝水門付近と、アクセスが抜群に良い。イベントも多い。メーカーも多いので、まずのぞいてみるのには格好の展示場。(ですが、実際に販売される家ではなく住宅展示場用の立派な家なので、立派過ぎて買う実感が湧かない可能性も・・・)

令和春日野住宅展示場・・・安佐南区山本の高台、春日野団地にある展示場。キャラクターショーが多い印象。ビンゴ大会や、カープ関連のイベントもあります。ちょっと前に何回も通わせて頂きました。団地自体はちょっと坂を登りますし、お店が充実しているとは言えませんが、中心部への距離は魅力的。13邸が並びます(2019年3月)

こころ住宅展示場・・・いわゆる西風新都。安佐南区から佐伯区にかけての住宅団地。実際に販売される前の家が展示されていて、現実的な広さの家をじっくりと眺められます。ずっとイベントをやっている印象はありませんが、フワフワや乗り物が来ることがあるようです。HPを見てねらっていくのがよいかも。

ちゅーピー住宅展示場・・・中国新聞社が主催する住宅展示場。西区商工センターにあります。13棟を展示。季節ごとにイベントが行われていて、フワフワや動物が来たりハイハイレースなんかもあります。

こんな感じのイベントが季節ごとに行われています↓

チューピータウン

↑ 中国新聞の広告より

ふれあいホームタウン・・・福山市緑町、福山市神南辺町、尾道市、そして広島市内ではマリーナホップ内にあります。マリホ水族館ついでに何回か立ち寄らせて頂きました。イベントスペースは広くありませんが、小物づくりや縁日っぽいものや、フードカーが出ていたりと、こじんまりとしたイベントがあります。家計簿診断や写真講座など、ちょっと他の住宅展示場にはない、ターゲットを広げたイベントを行っています。

広島テレビ住宅展示場・・・吉島、東広島、福山に展開。吉島東のゴルフ場の近くに14棟が並びます。野球選手が登場する、ちょっとコミカルなCMが印象的。ふれあい動物園などが季節ごとに来るようです。CMで流れているのを見たら行っても良いかも。

まとめ

住宅展示場は、広島では貴重な親子のレジャー施設のひとつと言っても過言ではありません。イベントやショーを見たり、楽しめるだけ楽しんで、そしてできれば子育てに便利な家を建てたいですよね。

雨が降っても大丈夫なように屋根付きのスペースがあるところが、ほとんどですし、託児サービスもあり、家をじっくり見ることができる場所も多くあります。

東京や大阪より、中心部に近いところに家を買いやすいのは広島の大きなメリット。せっかく中心部に多くの住宅展示場があるので、めぐってみてはいかがでしょうか。

あるくのすけ

今回は家の宣伝みたいになっちゃったね