スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

「空城山公園」超個性派遊具にアスレチック、2020年完成の新遊具を写真多めで解説するよ

「タコ遊具の公園だよね」と知ってはいながら、この公園に行っていませんでした。「空城山公園(そらじょうやまこうえん)」。

イオンモール広島府中のすぐ近く。「ほぼ広島市」なアクセスの良い場所(ほんとは府中町)に、個性派遊具とアスレチックもそろっています。

安芸郡の公園(海田総合公園きらり・さかなぎさ公園)って設備が整っている気がするんですが、どうでしょう。

あるくのすけ

タコが楽しい!アスレチックもう1回!まだまだ帰らないよ!

アクセスは?

車で広島市方面から行くならば、イオンモール広島府中を超えて東へ向かい、5分ほどです。

空城山公園 府中町

側道に入ると鮮やかなツツジ?がお出迎え。

空城山公園 府中町

駐車場は33台。この日は余裕がありましたが、一杯になってしまう日もありそうです。近くに駐車場はあまりなさそうなので、満杯だと出ざるを得ないかも?

ちなみにバスでも行けます。広電バス:浜田二丁目バス停下車 徒歩13分、空城山公園入口バス停下車 徒歩7分。つばきバス:空城山公園入口バス停下車 徒歩7分。電車は、山陽本線 向洋駅下車徒歩30分。

目玉は変わった遊具、アスレチックも

空城山公園 府中町

駐車場からまっすぐ行くと見えてくるのが大型遊具がある広場。

空城山公園 府中町

舞台もあります。イベントが開かれるんでしょうか。

2020年4月完成の新遊具

空城山公園

ピカピカです。カラフルな滑り台がたくさん。

空城山公園

ちょっとした綱渡り的な要素があるなど、なかなか凝ってます。

空城山公園 府中町

幼児向け遊具も

空城山公園 府中町

小さい子も遊べる小さめ遊具もあります。なだらかなすべり台は、向かって左側が、ちょっと段々になっているなど細やかな工夫を感じさせます。

あるくのすけ

ガタガタすべり台、たのしい!

衝撃の個性派タコ遊具

そしてこの公園のおすすめ遊具は、さらに先にありました!

空城山公園 府中町

そう、タコです。

空城山公園 府中町

後ろから登れます。登ったりくぐったり、滑ったり、隠れたりと、これがまたなかなかうまくできてるんです。

そんなタコの横に佇んでいる人?が・・・

空城山公園 府中町

空城山公園 府中町

ゴリラです

空城山公園 府中町

なぜゴリラなのか。それにしても妙にリアルです。

空城山公園 府中町

なんだか夢に出てきそう。子供はこのゴリラの横で一緒に写真をねだります。

空城山公園 府中町

上の方から写真を撮ると考えこんでいるようにも見えます。モノ思うゴリラ。

空城山公園 府中町

タコ遊具を見守ります。

森のアスレチック

ゴリラで脱線しましたが、森に隠れた最高の設備がアスレチックです。最初は気づきませんでしたが、グラウンドの奥に入り口がありました。

空城山公園 府中町

丸太で作られた坂。

空城山公園 府中町

登れ登れ!砦を発見!しっかり棒をつかんで登ります。

空城山公園 府中町

雰囲気がある見張り台。

空城山公園 府中町

大人もちょっとバランスがとりづらい丸太ウォーキング。

空城山公園 府中町

そして高い位置にある恐怖の橋。ネットは張ってあるけど、なかなかこわい!

空城山公園

上から見るとこんな感じ。4歳児は歩けませんでした。四つん這いで泣きそうになりながら這っている子もいましたよ。

空城山公園 府中町

丸太でできた、かなりしっかりした作りのアスレチック。

空城山公園 府中町

この手のアスレチックってメンテナンスが難しくて、年月が立つとボロボロになりがちですが、まだしっかりしています。(アスレチックと言えば三滝少年自然の家にもありますが、ちょっと古め)

空城山公園 府中町

子供たち大好きターザンロープも。

空城山公園

実は逆側から行ったので気づきませんでしたが、、アスレチックの看板に「使用禁止」の看板が・・・?でも大勢が遊んでいました。コロナの関係でまだ利用禁止だったのでしょうか???すいません・・・

アスレチックの横には山の散歩道もありましたよ。自然がいっぱいです。

空城山公園 府中町

その他設備

空城山公園 府中町

きちんとしたトイレと手洗い場。

空城山公園 府中町

多目的広場では、サッカーなどをやっていました。

空城山公園 府中町

115mの陸上コースも。とにかく整っている公園です。

空城山公園 府中町

空城山公園 府中町

府中町マップを見つけたよ

空城山公園 府中町

まだイオンモール広島府中ができる前に設置された看板。水分狭(みくまりきょう)もあるし、こじんまりとし中にもいろいろありそうです。

まとめ

アスレチックが秀逸。遊具も新しいものが加わり、広島市中心部からの距離の近さを見ても、度々、お世話になりたくなる公園だと思いました。日影とか、テントを置けるスペースはちょっと少なめ。駐車場が少ないから、多目的広場でイベントがあったら、すぐいっぱいになりそうなのがネックです。

空城山公園 府中町

空城山公園(そらじょうやまこうえん)

〇広島県安芸郡府中町浜田二丁目16番23号

〇アクセス
広電バス:浜田二丁目バス停下車 徒歩13分、空城山公園入口バス停下車 徒歩7分
つばきバス:空城山公園入口バス停下車 徒歩7分
JR…山陽本線向洋駅下車徒歩30分

〇駐車場 33台

〇開園時間 午前7時から午後9時まで

〇利用料 無料

〇問い合わせ 空城山公園管理棟 (082)282-7301

〇公式ホームページ https://www.town.fuchu.hiroshima.jp/site/education/1033.html

最後まで読んで頂きありがとうございました。