スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

眺めの良い“穴場遊び場”♪竜王公園 実はイベントもいろいろ

かなり気持ちの良い公園です。西区にお住まいの方は、普段使いにしてもよいのでは。

こちらのページでは、

  • 施設のどこが良いのか
  • 子供の遊び場は?
  • 駐車場は?公園利用の注意点

などを記していきます。

本当に眺めの良い 気持ちの良い公園

広島市西区竜王町の高台にある公園。ポイントは何はともあれ、この眺め。ちょっと山を登りますが、気持ちの良い風を受けながら、広島市内を眺めると、日ごろの疲れが吹き飛びます。ちなみに東向きの斜面に面しているため、初日の出のスポットでもあります。

いろんな施設がそろってます

↑公式ホームページより

球技の施設がいろいろ

野球場、ソフトボール場、多目的広場、エスキーテニス場、犬を放せるわんわんスペースなど、いろんな施設が整っています。この日も多くの人たちがテニスを楽しんだり、少年チームがソフトボールをしたりしていました。

↑テニスコート

↑ソフトボール場

健康遊具も発見

ぶら下がったり、のびができたり、健康遊具が下の段のスペースにありました。近所の人がジョギングついでに使うイメージでしょうか。

   

わんちゃんが放せるスペースも

↑わんわんスペース リードをはずして犬とのんびりできるようです。こちらを対象としたイベントもあるようです。

子供の遊び場は?・・・遊具はちょっと小さい子向け

 

子供の遊び場的には、多目的広場や、小さいですが滑り台などがあります。多目的広場は走り回ったり野球をしたり、サッカーをしたりという感じでしょうか。そこそこ広いので、普段の公園よりは楽しめます。遊具については、ちょっと小さめ。3歳ぐらいまでの子供が滑る感じでしょうか。

ザイルクライミングは使用中止に・・・

ちょっと残念なのが、老朽化。ザイルクライミングは2018年9月時点では使用中止になっていました。この形のザイルクライミングは、東区の広島市森林公園や、佐伯区石内のイオンのそばに新しくできた「そらの中央公園」でも見かけましたが、やはりロープだけで作っているだけに、年数が経つと補修が必要になるようです。子供が大喜びの遊具なので、使えなくなっていて、かなり残念。ぜひ早くなおしてほしいものです。

バーベキュースペースも

一番下の段の管理センターの横にはバーベキュースペースが。テーブルがあり、すぐ横の管理センターには水道もあるので、眺めの良いところで気持ちの良いバーベキューができそう。春には桜が咲くので、お花見客で賑わうようです。夏は高台にあるためちょっと涼しいし、意外と穴場かもしれません。

イベントがたくさん!公式ホームページ必見

実は1976年に、市内から発生した廃棄物を埋め立てて造った公園なんだとか。設備がけっこう充実していたり、広さの割にはきちんと管理事務所があるのは、広島市がきちんと作っているからかなのでしょうか。

公式ホームページもけっこうしっかりしていて、驚くべきはイベントの多さ。餅つき大会、テニス大会、いきいき健康フェスティバル。紙ヒコーキ教室、けん玉教室、ノルディック・ウォーク(2本のポールを持って歩くウォーキングスタイルのこと)の集いなどなど・・・。これをちゃんとチェックしていくとよさそうです。

駐車場は無料ですが「停める場所」にご注意

ちょっと気を付けないといけないのは、かなり段差がある公園だということ。大きく分けると「3段」にわかれています。太田川放水路から車で山を登って行っていくことになると思いますが、どこの駐車場に停めるかで、行きやすさが変わってくるので、事前に地図をチェックしていったほうがよさそうです。

駐車場は何か所かありますが、子供を遊ばさせられる「多目的広場」などがあるのは一番下の駐車場。42台なので、いっぱいになっていたら、上の段の駐車場に停めることになりますが、ちょっと遠いので注意が必要です。

おまけ

災害時用のトイレなどが入っている「防災備蓄多機能ボックス」を発見。ちょっと珍しかったので載せてみました。

竜王公園

開園期間 1月4日~12月28日(休園日なし)

管理センターや駐車場 午前9時~午後9時

(テニスコートは時期によって時間に変更有。ファミリー広場、BBQ広場は日没まで)

テニスコートなどの施設については公式HPをご参照ください

”広島市西区竜王町”