スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

【まとめ】雨でも遊べる遊び場(2022年版)

我が家の定番「雨の日のお出かけスポット」をまとめました。主に広島市の定番ショッピングモールや、屋内でも十分楽しい遊び場を書いてみました。

たくさん書いてるうちに、「遊び場」というよりは、「雨の日の過ごし方」を集めたような記事になりましたが、目次からどうぞご覧ください。

あるくのすけ

公園に行けないから、動きたーい!

どこかに行きたーい!

こども文化科学館 広島市中区

本当にイチオシです。体を動かせる大型ジャングルジムもあれば、男の子大喜びの電車ジオラマ、科学を学べる展示にパズルや工作教室も。隣にはこども図書館も併設されています。2,3歳から楽しめると思います。

「こども文化科学館」が無料でいいんですか?というくらい遊べる こども文化科学館のごちゃ混ぜ「鉄道ジオラマ」がスゴイ!

そしてプラネタリウムも進化してます。星空を見るだけでなく、生き物の歴史とかが学べる映画もよく上映していておすすめです。

こども文化科学館 プラネタリウム広島のプラネタリウムは「星空」だけじゃない!映画館並みの魅力をガイド

路面電車やバスで行けますが、ちょっと歩かないといけないのがデメリットです。

パセーラ6階の遊び場(広島市中区)

長年お世話になったボーネルンドは閉店しちゃいましたが、パセーラ、そごうは、いろいろ遊べるところもあって、親子でゆっくりできる場所です。

【閉店】有料遊び場「キドキド」

広島市中心部に行く用事があるときは、基町クレド・パセーラ6階のボーネルンド「キドキド」がまず選択肢。パセーラカードを持っていれば駐車場もお得!ですが、混むので早めに行かなくては30分くらいは並ぶ羽目になってしまいます(涙)

親子で1500円くらいかかる有料遊び場「キドキド」についてはコチラ↓

ボーネルンド 【閉店】「ボーネルンド」(パセーラ)はちょっと高いけどフリーパスで大満足♪ご褒美遊び場にしてるよ

中に入らないでショップに置いてあるオモチャでも子どもは比較的喜びます。

ボーネルンド前の「屋根付き広場」

また表には↓こんな感じの屋根付き広場も。お弁当を食べている親子も、よく見かけます。

電車の乗り物には常に子どもたちが集まっています。

パセーラの「天空広場」は小雨でもOK!広島中心部で1番便利な遊び場

中に入らなくとも遊べる「ボーネルンド前」はオススメです。

ちなみに広島県内には他にも以下の場所に「ボーネルンド」関連ショップがあるようです。

  • ボーネルンドショップ 広島T-SITE店
  • トット・ガーデン イオンモール広島府中店
  • ボーネルンドコーナー 天満屋 広島アルパーク店
  • ボーネルンドコーナー 福屋八丁堀本店
  • ボーネルンドコーナー 天満屋福山店

小雨なら遊べる広場も

すぐ横には6階にありながら広々とした公園「天空広場」があって、雨が止んだらこちらもおすすめ。

パセーラの「天空広場」は小雨でもOK!広島中心部で1番便利な遊び場

そごうのポケモンセンター

そごうの6階にはポケモンセンターもあって、ここもいつも大にぎわい。混んでるけど、ポケモン好きなら必ず訪れたいスポット。いろんなゲーム機もあって、楽しい時間が過ごせます。

ポケモンつめてゲット【体験記】ポケモン詰め放題「つめてゲット」コツ・注意点は?どんな商品がどれくらい詰めたか報告します

レクト(LECT)(広島市西区)

我が子が喜ぶのはレクト。蔦屋書店のすべり台などのついた小さな遊び場のほか、ちょっと走り回れるスペースもあります。広島駅近くなどに比べると空いているし、駐車場もそこまで混まないので重宝します。

レクトのすごいところはイベントの多さ。平日も毎日、何かしらをしています。こちらのお正月イベントは本当に楽しめました↓

レクトお正月獅子舞&書初め&餅つき&かるた…レクトのお正月イベントがフルコースで楽しかったよ

子供たちが運動できるイベントもしょっちゅうあるので公式ページのイベントページはブックマークしておいても良いかも。このブログのイベントまとめにも書いていきます。

子供イベント&お出かけ&遊びまとめ 2024年3月

イオンモール広島府中(府中町)

おもちゃ屋がとっても多い印象。プラレールのお店や、トイザらス、ミニ四駆のコースまであります。ボードゲームとか買うのもおすすめ。電車好きの子はNゲージに1回行ってみるのもいいかも。電車グッズをねだられそう。

広島の鉄道・電車好きが集まるお店「ポポンデッタ」のNゲージで遊ぶボードゲーム イオンモール広島府中広島でボードゲーム・カードゲームがたくさん売ってるお店を見つけたよ

イオンモール府中は帰りの駐車場が、午後4時くらいからとても混みます。早めに帰りたいですね。

雨の日は遊べないけどこんな広場も↓

イオン府中の定番 親子遊び場「ラピュタ広場」

ジ・アウトレット広島(広島市佐伯区)

あんまり知られてないけど「ワープする路面電車」が秀逸。よくできていて小さな列車なのに、意外と長い時間楽しめます。親はタリーズでコーヒー買って、子供を見ながらゆっくりできます。

ジ・アウトレット広島の「ワープする路面電車」が本当に秀逸だった件

他にもスケートリンクに・・・

トランポリンも!

駐車場も充実しているので行きやすい施設です。(ですが、夕方は周辺の道路が混むので、やはり早めに出た方が良いとは思います)

wonderlinkジ・アウトレットのスケートリンクは高い?トランポリンはお手軽で◎

アルパーク(広島市西区)

西棟がリニューアルしました。アニマルカフェが、ちょっとお金はかかりますが、かなり楽しめます。ヒヨコやウサギ、インコなどの鳥類から、イグアナなど爬虫類までいます。触れるのが魅力です。

Moff animal cafeモフ・アニマルカフェ体験記(アルパーク西棟)高いけど楽しめたよ!ヒヨコ・ウサギ・ハリネズミにも触れる動物カフェ

【閉店】ピュアキッズ

ボールパークやサンドパーク、ふわふわや滑り台など、いろいろ置いています。西区商工センターのアルパークなので、西区の方はおなじみかもしれません。

ベーシックプラン 最初の1時間:500円   30分毎:200円

ピュアキッズフリー(時間無制限) 1日どれだけ遊んでも 990円

トワイライト(16時以降) 16時以降どれだけ遊んでも660円

イオンモール広島祇園 広島市安佐南区

ちっちゃいけれども遊び場があります。安佐南区在住の方はよく行く方も多いのでは。個人的にはデジタル遊具がおすすめ。

イオンモール祇園の遊び場 注目はチームラボの“デジタル遊具”

イオン広島祇園の「スキッズガーデン」

イオンモール広島祇園には、保育士がいて子どもを預けられる便利な施設もあります。最初の30分は600円。延長30分ごとに400円。ゆっくり買い物したいときは良いかもしれません↓

【遊び場探訪】雨の日にも 子どもを預けられる「スキッズガーデン」

マリーナホップ(広島市西区)

そして我が家イチオシの「雨の日スポット」がマリーナホップ。アーケードになっているので雨の日も大丈夫。その中でも、ミニ遊園地「マリーナサーカス」がオススメ。

懐かしの遊園地「マリーナサーカス」

↑みんな大好き「トーマス電車」。いつでもこれに200円で乗れるというのは、実はけっこうレアかもしれません。

ゲーム券を買って、だいたい1ゲーム300円くらいです。

ちょっとお高い遊園地ではなくて、普通のゲームもたくさんあるので、こちらで遊ばせると安上がり。屋内のショッピングモールよりは、過ごしやすいと思います。

観覧車にも雨でも乗れますが、雲がかかると全く見えなくなるるため注意が必要です。

広島のミニ遊園地「マリーナサーカス」の魅力をガイド!マリーナホップのレトロスポット

年間パスがオススメ「マリホ水族館」

2回行くと元が取れる年間パスがお得。ちょっと時間があるとすぐ立ち寄ります↓

マリホ水族館(閉館は2024年11月末予定)の魅力をガイド!年間パスポートもまだまだお得夜のマリホ「プロジェクションマッピング」が適度に遊べるマリホ水族館に急げ!年間パスポートをお得に更新!マリホ水族館の「ミニ展示」に注目! 11月のテーマ「紅葉」の正体は…

エディオン蔦屋家電(JR広島駅前)

広島駅1分。蔦屋家電にあるおもちゃコーナー、そして遊び場が充実してます。

蔦屋家電エディオン蔦屋家電のキッズスペースって良いですよね、って今さらですが

健康科学館(広島市健康づくりセンター)(広島市中区)

人体の仕組みの展示に子供たちが大喜び!1回は行きたい場所。

健康科学館健康科学館(広島市健康づくりセンター)は何歳から楽しめる?小学生には最適です

広島ビッグウェーブのスケート(広島市東区・冬季のみ)

広島ビッグウェーブのスケート場が例年11月初めから4月上旬まで開いてます。幼稚園児でも楽しめましたよ。

子連れでスケート広島のスケートと言えばビッグウェーブ!混み具合は?3歳児も意外と楽しめたよ

ちゅーピーアスレチックSOLAE(ソラエ)(廿日市市)

2018年3月オープン、まだ行っていない人も多いのでは。雨を機会に1回行ってみるのも良いかなと思います。

ちゅーピーアスレチック・ソラエは幼児も遊べた!注意点は?コスパは?

我が家は帰りにゆめタウン廿日市に寄って、宮島口を覗いて・・・と廿日市市で1日しっかり楽しめました。

図書館もゆっくり過ごせます

広島市こども図書館広島市こども図書館は「子供本」が超充実!親子読み聞かせなど「本イベント」もいろいろあるよ広島市こども図書館広島市立図書館のインターネット予約がとっても便利!こどもの本も借りやすいよ

まんが図書館は特におすすめ!1日過ごしちゃう一家続出です

比治山公園比治山公園への行き方を地図多めでガイド!「まんが図書館」に「遊具公園」も

カラオケ・映画館もたまには良いかも

家族で意外と行きやすく進化してるカラオケもおすすめ。映画もたまには行きたいですよね。

家族カラオケ ラウンドワン親子でカラオケに行ったら、いろいろ進化してて驚いた!幼稚園児でも楽しめたよ映画館の割引まとめ♪チェックしないと損!意外と多いんです

マツダスタジアムのコンコースってたまに入れます

マツダスタジアムのコンコースが開放中!子供たちは全力疾走

【閉店】コスパ最強の屋内遊び場「みつばちランド」(広島市西区)

広島市西区のレクトの道路をはさんだ目の前。ボーネルンドに比べると安いけど、おもちゃは充実。ゲームセンター的な感じでしょうか。走り回れはしないけど、ゲームに親しませるのも良いかも。

【閉店】雨の日のコスパ最強の屋内遊び場「みつばちランド」平日は安すぎます!

また随時更新していこうと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。