スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

広島のスケートと言えばビッグウェーブ!混み具合は?3歳児も意外と楽しめたよ

広島市でスケートができる、最もメジャーな場所が「ひろしんビッグウェーブ」。

2月も半ばになって、ようやく行ってきました。3歳児も一緒だったので、楽しめるかな?と思いましたが、意外と楽しめました。

  • アクセス、混み具合は?
  • 料金、コスパは?
  • 何時間遊べた?
  • 3歳児は楽しめた?

などをお伝えします。

あるくのすけ

スケート初体験!スケートヘルパーもあったし、けっこう楽しかったよ!

もっと滑りたかった~

ちなみにジ・アウトレットのスケート場についてはコチラ ↓

wonderlinkジ・アウトレットのスケートリンクは高い?トランポリンはお手軽で◎

ビッグウェーブへのアクセスは

土日は公共交通機関がおすすめです。

アストラムライン「牛田駅」から徒歩3分。バスなら「東区スポーツセンター入口バス停」から徒歩3分です。駐車場も129台ありますが、土日は並びます。大きなイベントがあると入れないことも・・・注意が必要です。

”広島市東区牛田新町一丁目8番3号”

スケートは秋~春です

大型プールを凍らせて、秋から春にかけてスケート場にしています。

2018年は、「10月27日~翌年4月15日」でした。

料金は?3歳児は入れる?

大人1560円 小中高校生は930円 +貸し靴300円がかかります。

そのほか手袋が絶対に必要なので、ない場合は、こちらで買う必要があります。

3歳児は入れる?

3歳児についての記述はなし。結果的には入れました。

看板には、「小学生未満の「幼児」は無料ですが、1人につき1人がつきそう必要あり」とありました。

ちなみに乳児は入場不可。乳児というと1歳ぐらい???

ちょっとふわっとしていますが、もしかしたら2歳児でも入れるのかもしれません。

貸し靴は?

貸し靴サイズは15~30cm。手慣れた感じでスタッフさんが次々と靴を出してくれます。

2枚刃靴もありましたがデメリットも

子ども用の靴は2枚刃のものがありました。(~18cmまで)

↓ こんな感じで刃が2枚ついているいので立ちやすいんですね。3歳児もこちらを装着。

が、実はしばらくすべってから、1枚刃のものに変えてしまいました

確かに立ちやすいんですが、刃にギザギザがないので、グリップ?が利かなくて、歩こうとすると安定しないんですね。2枚刃は、氷の上では歩かず、引っ張られる状態の子どもにおすすめだと感じました。

滑るまでの流れ

普段はプールの更衣室であろう場所でスケート靴を履きます。

階段を上がってリンクへ。

ここでプロテクターやヘルメットを借りれます。

ひざあてはカラフル。ゴムがしっかりしていたので、装着もばっちり。安心です。

リンクは2種類

↓ 大きいリンク

↓ 小さいリンク

カーリングもこちらでやっているですね。こちらの方が初心者が多い印象。

混み具合は?

2019年2月の日曜日の午後に行きました。まあまあ、人がいましたが、さすがに広いので大丈夫でした。

初心者が多い印象で、スピードを出す人もいなかったので安心でしたよ。

3歳児は滑れた?

スケート初体験の3歳児は意外と楽しんでいました。何回か転びましたが歩くのは楽しそうでした。スピードがでないので、意外と安全かなとも思いました。

手すりは高いので小学生低学年くらいからでないと、伝い歩きは難しいかも。

親が手を持たないといけませんね。親も滑れないと大変(焦)

スケートヘルパーが良かった

スケートヘルパー

スケート場では、こんなヘルパーが借りられます。30分500円。これが便利でした!

入る前にチケットを買わないといけないので、要注意です。(リンクから戻っても良いのですが、ちょっと遠い)

スケート靴を借りる場所で、こういう利用証をもらいます。

該当の番号のスケートヘルパーを30分使えます。

この日は、空いていたからか、ちょっとおまけして45分くらい使わせてくれました。

スケートヘルパー

押してあげると、3歳児は大喜び!スケートが一気に好きになったようです。

あるくのすけ

自分でもちょこちょこ歩いたよ

いろんなクラブがあるようです

未来のスケーターを目指せ!?

様々なクラブの勧誘のポスターがありました。こちらはスピードスケートクラブ。

↓ 夕方から大型リンクで、スピードスケートをやっていました。小さな子もいましたが、早い!!!

さらにホッケーやカーリングも。

ワンポイントレッスンも

ワンポイントレッスンもありますが、かなり人気のようです。

平成30年度は2日。2018年12月1日と、2019年3月3日。先着20人とのこと。

3月3日の分は2月15日から申し込み開始のようです。窓口は午前9時から。電話は10時から。

まとめ

初心者にもおすすめ。すごく早く滑る人はいませんでした。小学生でも安心そうです。たっぷり2時間遊べました。プロテクターやヘルメットを無料で借りれるのも良いですね。

ただ手袋が絶対に必要なので持って行った方が◎。

この体験をきっかけにスケートにはまってくれれば、↓の写真のような会見を開ける選手になれるかも!?

ひろしんビッグウェーブ

〇広島市東区牛田新町一丁目8番3号

〇利用時間 9:00~21:00(10~6月) 8:30~21:30(7~9月)

(スケートは例年10月~4月初め)

〇スケートは大人1560円 小中高校生は930円 +貸し靴300円

〇休館日 火曜日(祝休日の場合は開館)、8月6日、12月30日~翌年1月1日

〇TEL:082-222-1860

〇公式ホームページ http://www.sports-or.city.hiroshima.jp/facilities/sogo-p

”広島市東区牛田新町一丁目8番3号”

最後まで読んで頂きありがとうございました。