ようやくイベントも再開してきたよ♪

獅子舞&書初め&餅つき&かるた…レクトのお正月イベントがフルコースで楽しかったよ

あれこれお正月の初売りの行き先を考えましたが、2020年はレクトにしました。行き先がたくさんありすぎて迷ってしまいました(笑)(→「広島の初売りまとめ2020」)が、お正月感を重視しました。

あるくのすけ

すっごく楽しかったけど、思ったより空いてました。もっともっと人がいても良さそうなイベントだったよ

どんなイベント?

レクトお正月

レクト1階東側のカインズ横のイベントスペースに人だかりが!赤いシートがひかれてお正月の雰囲気ができていましたよ。

レクトお正月

LECT公式HPより

11時と13時、15時となっていましたが、午後は14時からの1回になっていました。

まずはステージイベント

レクトお正月

ピンクの羽織姿のにぎやかなお兄さんが司会で盛り上げてくれました。

右側の「福」という文字、よくよく見ると「ネズミ」と書かれているんですね。このあとに出てくる書道家の方が書いたそうですが、なんとなくおめでたい感じです。

獅子舞が登場

レクトお正月

と、獅子舞が登場!音楽に合わせて踊ります。小さい子供はおびえていました。

レクトお正月

その後、子供たちの頭をカプリ!大行列ができましたよ。厄を落としてくれる意味があるそうです。ちっちゃな子はやっぱり泣き叫んでいて、かわいそうだけどかわいかった~

書初めパフォーマンス

書道家の坂口赤道さんのパフォーマンスがありましたよ。

レクトお正月

獅子舞に扮してのご登場でした。長いやりみたいな筆を使うんですね。

大きな半紙に一気に書いていきます。体を大きく使って迫力がありましたよ。書かれたのは「獅子奮迅」という文字。

レクトお正月

餅つきイベント

レクトお正月

続いて餅つきイベント。フルコースですね。黒いもち米だそうです。

レクトお正月

ぺったんぺったんとつかれていきます。子供たちは、すぐ近くで興味津々でした。子供たちの餅つき体験もさせてもらえました。行列ができていましたよ。

レクトお正月

さらについたお餅を丸めてふるまってくれました。醤油やきな粉をつけなくても、しっかりともち米の味がして、本当においしかった~。

かるた大会

レクトお正月

そして最後が、子供たちおまちかねのカルタ大会!3歳くらいから6,7歳くらいまででしょうか。ちっちゃい子の回と、それより上にわかれていました。

「読みます!」と言った後に読み上げたかるたに子供たちが殺到!かなり白熱していました。1回買い物に行って戻ってからも、まだやっていたので1時間くらいしていたのかな。

レクトお正月

かるたはレクトの方の手作りだとか。レクトの宣伝がけっこう入っていておもしろかったよ。

まとめ

子供たちがイベントに釘付けの間に、お店を見てきました。子供服の福袋は、他の店とそんなに変わらないようにも見えました。カルディなどの雑貨店の福袋、というか安売りが充実していたイメージです。あとゆめタウンのスーパーもにぎわっていました。オードブルやお寿司など、ちょっと華やかなお惣菜が売れていましたよ。

カインズは普段あるものが、1000円、2000円均一などになっていて、相当安いものもありました。我が家は家にあるものが多かったので、結局買いませんでしたが、必要なものがあればお得なので、のぞいてみてもよいかなと思いました。あまりホームセンターに正月に行ったことはありませんでしたが、少なくとも普段買うよりは安い!と思いました。

去年はそごう・パセーラの初売りイベントに行って(→「そごうの初売りイベントが楽しかったよ」)、そちらも楽しかったのですが、規模は小さいもののレクトも楽しめました。特にかるたは、あんな大きなものはなかなかできないので、貴重だなと思いました。ぜひ来年以降もやってください!

余談ですが、3日午前9時からのAmazonの初売りも気になります・・・。「並ばず数万点からお買い物」って魅力的すぎます。

Amazon初売り

最後まで読んで頂きありがとうございました。