10月のGoTo予約はもうギリギリ!

広島市立図書館のインターネット予約が思いのほか便利だけど注意点も!コロナ休校の今こそ使いどき♪

※追記:2020年5月19日~ 予約資料の受け取りと返却のみ再開

新型コロナウイルスのため図書館も、ずいぶん長い間、休館が続いています。とはいえ、本のオンライン予約は今も継続中。我が家も1年ほど使ってますが、けっこう便利ですよ!

あるくのすけ

図書館、行きたーい!走り回りたーい!

↑ こういう子がいるのでオンライン予約の方が楽だったりして。

広島市立図書館のホームページ

広島市立図書館 予約

広島市の図書館のホームページ。けっこう充実してると思うのですが、どうでしょう。

https://www.library.city.hiroshima.jp/

右上のメニューを押すと・・・

広島市立図書館 予約

詳細蔵書検索(左上)を選びます。

広島市立図書館 予約

「書名」だけだとたくさん出てくるので、出版社がわかると検索しやすいです。

インターネット予約が便利!

出てきた本は、インターネット登録すると予約できます。絵本をたくさん予約しちゃいました。

広島市立図書館 予約

実際のところ、今は館内で本を選ぶことができないから、インターネット予約が、唯一本を借りられる方法です。

メールアドレスを登録しておくと、本が届いたらメールが来ます。本当に便利です。(でもすぐ取り行かないと取り消されちゃいます)

利用の注意点は?

とっても使いやすいサービスですが、インターネットだけに、こちらで確認しないこともあります。

受け取る図書館を確認

「予約受けとり館」という表示を最寄りの図書館にしておかないと、遠いところまで取りに行くことになります。

人気の本は貸し出しが多すぎる

人気の本はけっこう待ちます。「予約の多い資料」というページがあるので選んでみると…

広島市立図書館 予約

ゲッ!1位は384件!

広島市立図書館 予約

1人2週間、最大1ヶ月借りれるので、全員1ヶ月、借りたら384ヶ月=30年以上待つことになります(>_<)(多分、何冊も同じ本があるので、そうなりません)

子供用の本(おしりたんてい、かいけつゾロリなどなど)でも、予約が100件を超えているものはザラなので、人気すぎない本を選ぶ方が良いかもしません。

(ちなみに人気の本は絵本ナビで試し読みしてから買ってます。かなりの絵本が全部試し読み(多くは1回限定)できるので、おすすめかも)

1回は図書館に行く必要あり

インターネットのパスワードを作るには、1回、図書館に行かないといけません。なりすまし防止のためだとか。仕方ないですね。

まとめ

こんな便利な図書館ですが、実はカードは0歳から作れます。1人10冊までなので、早めに作って持たせるのも良いかも。(でもなくすと1ヶ月待ってから再発行となるので不便です)せっかく充実しているので、小さいころからしっかり利用したいですね。

こども文化科学館に併設されている「こども図書館」もおすすめですよ↓

広島市こども図書館広島市こども図書館は「子供本」が超充実!親子読み聞かせなど「本イベント」もいろいろあるよ

おまけ

月360円の絵本ナビプレミアムに入ってます。いろんな絵本や、「まんが日本の歴史」や「まんが偉人伝」「名作まんが」がスマホやタブレットで読み放題になるので、毎回買うよりいいかなと思って使ってます。おすすめです↓


最後まで読んで頂きありがとうございました。