春休み旅行は8年使ってる日本旅行がおすすめなワケ▶▶

広島市こども図書館は「子供本」が超充実!親子読み聞かせなど「本イベント」もいろいろあるよ

図書館は、それぞれの区にありますが、こどもの本が充実している「こども図書館」ものぞいてみる価値ありです。

あるくのすけ

広島市内の図書館なら取り寄せることもできるから、読みたい本があれば、まずは検索するのが良いですよ。

こども図書館は、文化科学館の「ついで」とか、読み聞かせとかのイベント目当てで行くのもおすすめです

どんな施設?

こども図書館

広島市こども図書館が正式名称ですが、ネーミングライツで平成29年9月1日から『5-ファイブDaysデイズこども図書館』になっています。こども文化科学館と同じですね。同じ建物に入っているので、まとめて命名権を取得したのでしょうか。

広島市こども図書館

入り口入って左側です。右側はこども文化科学館。←この施設も相当おススメです。

「こども文化科学館」が無料でいいんですか?というくらい遊べるこども文化科学館のごちゃ混ぜ「鉄道ジオラマ」がスゴイ!

ちなみに建物の横には大きなSLが置いてあります。実際に運転席まで登れる珍しいSLです↓

広島で乗れるSL!触れる路面電車まとめ 意外とたくさんあります

アクセスは

場所は、広島市中区基町。広島市こども文化科学館と一緒の建物です。電停「原爆ドーム前」から歩いて3分ほど。旧広島市民球場跡地広場、ハノーバー庭園に隣接しています。

”広島市中区基町5-83”

入ってみたよ

広島市こども図書館

入り口はかわいいキャラクターがお出迎え。ちょっとメルヘンな世界です。

子供が取りやすい本棚

広島市こども図書館

入って左側は、ちょっと低めの本棚に絵本が並ぶコーナーです。いろんな国の絵本など、各区の図書館よりはだいぶ多いですね。

広島市こども図書館

子供向けスペースも

広島市こども図書館

はだしで上がれるスペースや、子供が座りやすい低いイスも置いてあります。

図鑑や物語も充実!

広島市こども図書館

置いてある本、全部が子ども向けです。とはいえ、幼稚園児・小学生だけではなくて、高校生ぐらいまでが対象かもしれません。自由研究とかに使いやすい本とか、物語とかですね。

広島市こども図書館

図鑑コーナーもご覧の通り。ひとつのジャンルで、あらゆるメーカーの図鑑がそろっています。このあたりは、さすが子供本の専門図書館という感じですね。

広島市こども図書館

かわいいマスコットも

館内のいたるところに、かわいらしいキャラクターがいます。図書館のマスコット・キャラクター「ブックル」で、こども図書館にずっと住んでいる、本の妖精なんだそうです。

広島市こども図書館

企画コーナーもあるよ

季節ごとに企画展が行われていたりしますよ。この日は、お正月用の折り紙イベントが!

広島市こども図書館

折り紙の折り方の本が集められ、折り紙も置いてありました。

広島市こども図書館

図書館おみくじがあったよ

広島市こども図書館

そして1月初めにはおみくじコーナーが。かわいいブックルのおみくじがひけました。

広島市こども図書館

残念ながら「小吉」。意外とシビアです。

広島市こども図書館

おすすめの絵本が書いてありましたよ。普段、読まないジャンルでしたが、せっかくなので取り寄せてもらって読みました。

イベントもいろいろ

毎月いろいろイベントがあります。

おはなし会は毎週日曜の14時から(30分)。おひざにだっこのおはなし会は土曜など11時から(20分)。プレパパ・プレママの絵本タイムなんてものも月に1回くらい。福屋八丁堀SORALA、イオン府中、ヌマジ交通ミュージアムパルコの無印良品でのおはなし会。さらに講演会も企画されています。

1月半ばには、廃棄する子供向け雑誌の配布会(1人3冊まで)なんかもあります。

かなりマメにイベントをしてくれている印象です。詳しい日程は公式ホームページをご覧ください。

ちょっとした館内展示もあり

2階には大人気児童図書「ずっこけ3人組」の解説パネル。広島出身の那須正幹さんが書いているんですね。

広島市こども図書館

そして絵本作家さんたちのサインが、踊り場に飾られていましたよ

広島市こども図書館

最寄りの図書館の探し方

ちなみに広島の図書館は以下の通り。欲しい本があるかはインターネットでも調べられるので、決まっている場合は調べて、最寄りの図書館に取り寄せてもらうこともできます。

移動図書館「ともはと号」なんてものもあるんですね。青空図書館みたいで楽しいですよ。運が良ければ見られるかも!

広島の図書館

http://www.library.city.hiroshima.jp/guide/

広島市独自の「まんが図書館」もおすすめですよ!比治山にあります。

比治山公園比治山公園への行き方を地図多めでガイド!「まんが図書館」に「遊具公園」も

蛇足ですが・・・

秋にはこども文化科学館の横が、どんぐり拾いに超おすすめ。理由を書いていますよ↓

広島市の「どんぐり拾い」に「こども文化科学館横」をオススメする理由(おすすめ場所を追記)
5daysこども図書館(広島市こども図書館)

〇広島市中区基町5-83(原爆ドーム前電停から、歩いて3分ほど)

〇開館時間 9時~17時
〇休館日 月曜日(8月6日を除く)、休日の次の日(土日月・休日と重なるときは直後の平日、図書整理日(奇数付きの末日。土日月のときは直前の金曜日)
12月29日~1月4日、特別整理期間もあるのでご確認ください

〇電話 082-221-6755

〇公式ホームページ http://www.library.city.hiroshima.jp/kodomo/index.html

”広島市中区基町5-83”

最後まで読んで頂きありがとうございました。