スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

体験記「魔法の美術館」で子供も大人も踊っちゃう!?すごく面白かったよ(チームラボを超えた!?)

広島県立美術館で開かれている「魔法の美術館」がおもしろいらしい!と聞いたので行ってきましたよ!

魔法の美術館 広島県立美術館

あるくのすけ

意外とすいてて、たくさん遊べて楽しかった!

見たことのない遊具がたくさん!大人も子供も思わず踊りだしちゃったり、笑っちゃうようなものもあって、本当におすすめです。

魔法の美術館 広島県立美術館

魔法の美術館 広島県立美術館

どんな展覧会?

魔法の美術館 広島県立美術館

広島県立美術館で7月22日から9月24日まで開催。全国各地でやっているようです。

デジタルな展覧会と言えばチームラボが有名。我が家も何回も行きました。

広島城の注目イベント「光の祭」チームラボの遊具は広島にも!「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物達」2019年夏、広島に

今回はチームラボではなくて、美術館だけあって、少しアートな展覧会。でもちびっ子たちがすっごく楽しめたんです。

開館時間

9:00~17:00 ※最終入場は閉館30分前まで
※金曜日は20:00まで開館

入場料(税込)

一般 1400円 高・大学生 1000円 小・中学生 700円 ※JAF会員証で100円割り引きでした

おもしろい展示がいっぱい!

魔法の美術館 広島県立美術館

中は暗めです。まずは踏むと音や映像がどんどん出てくる展示。「七色小道」というそうです。

あるくのすけ

ぴょんぴょん飛び回って楽しかった!

たくさんの子どもたちが跳ね回ってたよ

こんな風にちゃんと作品の展示の意図などが描かれています。2013年って、けっこう前に作られたものですが、新しく感じます!

魔法の美術館 広島県立美術館

壁から離れられなくなっちゃう「ユビサキに咲く」

こちらは指を壁にあてるとカラフルな模様が飛び出す展示。万華鏡のように見たことのないような独創的な模様が広がります。

魔法の美術館 広島県立美術館

草や花が中心で、みんな大喜びです。

魔法の美術館 広島県立美術館

自分で作れるかわいい影絵!「イロテット」

魔法の美術館 広島県立美術館

お次は次々と出てくるきれいな影絵・・・

魔法の美術館 広島県立美術館

裏側に回ると、こんな仕組みになっているんです。

魔法の美術館 広島県立美術館

カラフルな人形を並べていくと、影絵がオリジナルで作れるんですね。広島らしい人形も多くあって、子どもたちは楽しそうに並べていました。光と影の勉強にもなりそう。

魔法の美術館 広島県立美術館

自分の影が泡を飛ばす!思わず踊りたくなる展示

魔法の美術館 広島県立美術館

次はこちら!画面に自分の影が映りますが、ちょっと丸まっててかわいい感じに。これだけでも体を動かしたくなりますが・・・

魔法の美術館 広島県立美術館

たくさん出てくる「カラフルな泡」。

魔法の美術館 広島県立美術館

影でこの「泡」に触れるんです!もちろん「泡」は実際にはありませんが、体を動かして、泡を上に飛ばしたり、人と人で泡をはさんで弾き飛ばしたり・・・ここはかなり混んでました。

大好きなボール投げと花火が融合!

この展示もすごかった!ドンドン打ちあがっていくのは花火!

魔法の美術館 広島県立美術館

臨場感抜群の花火ですが、これ、ボールを壁にぶつけると爆発するんです。

魔法の美術館 広島県立美術館

↑ちょっとわかりにくいけど、ボールです。

もう子どもたちはバンバンぶつける、ぶつける(笑)とっても楽しそうです。

踊ったりボールを投げたり、意外と体を動かすんですね。

全部で16種類!どれも楽しい展示でした

ほかにもしゃべった言葉が歩き出してみたり・・・

魔法の美術館 広島県立美術館

カラフルな影絵が映し出されて、ダンスフロアのようなみんなが踊りだしちゃったり!

魔法の美術館 広島県立美術館

飛んだり跳ねたり・・・

魔法の美術館 広島県立美術館

いろんなものに変身できるものがあったり・・・

魔法の美術館 広島県立美術館

ここに書いたのはほんの一部。16種類あります。ほんっっっとに楽しかったですよ!

プレゼント&コンテストも

今回の展覧会には、こんな取り組みも。

あつまれ!魔法使いの日

会期中の毎週月曜、魔法使いの装いでご来場いただいた先着10名様に、展覧会オリジナル缶バッジをプレゼント

魔法の美術館フォトコンテスト

会期中、会場で撮影した写真や動画に「#広島県立美術館」「#魔法の美術館フォトコンテスト」をつけてインスタグラムに投稿された方の中から、5組10名様に次回展覧会「おいしいボタニカル・アート」展の招待券をプレゼント!

縮景園に寄れます

魔法の美術館 広島県立美術館

県立美術館の隣には縮景園があって、プラス100円か200円でセットで入れる券が買えます。

縮景園 広島市中区縮景園は花もきれいで子供たちも大喜び!楽しかったポイントをまとめたよ(広島市中区)縮景園 ライトアップ縮景園のライトアップに親子で行ってきたよ!きれいな紅葉に子供たち大興奮

魔法の美術館 広島県立美術館

展覧会場の窓から眺める縮景園はきれい。行きたくなっちゃいます。

デジタルな遊び場ほかの場所にも

チームラボですが、広島にはこんなデジタル遊び場も!

イオンモール広島祇園には「小人が住まう黒板」。

イオンモール祇園の遊び場 注目はチームラボの“デジタル遊具”

こちらは三次の妖怪博物館(もののけミュージアム)のレポ。

三次もののけミュージアム妖怪博物館「三次もののけミュージアム」体験記 たっぷり1時間半楽しめました チームラボの遊具もあるよ

おまけ

広島県立美術館にはこんな表示が…

魔法の美術館 広島県立美術館

一体何があったのでしょう。気を付けましょうね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。