年末旅行計画中!日本旅行の「1泊だけ予約」がお得

【体験記】ポケモン詰め放題「つめてゲット」コツ・注意点は?どんな商品がどれくらい詰めたか報告します

広島そごう6階にあるポケモンセンター。たまたま行ったら、ちょうどきょうからのイベントに行けました。

あるくのすけ

いっぱいもらえて大満足!

お気に入りはモンスターボール

広島そごう6階です

ポケモンつめてゲット

広島市中区紙屋町交差点にあるそごう広島店。6階にはだいぶ前からポケモンセンターがあります。

ポケモンつめてゲット

たまーに行く程度でしたが、この日は何やら入り口に人だかりが。

ポケモンつめてゲット

上の写真の左側ですね。ちょっとした行列になっていました。近づいて看板を見ると・・・

ポケモンつめてゲット

んっ!?「詰め放題」???しかもモンスターボールに!!!

あるくのすけ

やりたいやりたいやりたい!

やりたいやりたいやりたい!

やりたーーーーーーーい!

1回500円。1分間詰め放題なんだとか。

でもモンスターボールにいれて、ちゃんと閉まらないといけないんです。あとで書きますが、この「ちゃんと閉まらないと」というのがむつかしい。

「ぎゅぎゅっとGET(ゲット)キャンペーン」でした

何かと思ったら、きょうからのイベントでした。たまにしか行かないのに初日に当たるとは、ちょっとうれしい。

11月2日から来年1月13日まで。全国のポケモンセンター・ポケモンストアでやっている「ぎゅぎゅっとGET(ゲット)キャンペーン」というイベントなんだとか。新しいグッズ販売や、お買い物でのプレゼント。ピカチュウやカビゴン、サルノリ・ヒバニー・メッソンも遊びに来るとか。

https://www.pokemon.co.jp/info/2019/10/191018_p01.html

詰め放題にチャレンジ!

「やりたい!」を100回くらい言う子供たちに負けて挑戦することに。500円です。

並びます

前の方の親子は、最後にモンスターボールを閉めるときに、軽めの親子ゲンカになってました(後述しますが、どれをあきらめるかで)。店員さんもけっこう厳格で、「まだきちんと閉まってませんね。閉まるまで出してください」と、火に油を注ぎます(焦)みんな真剣です!

いよいよ順番に!

詰め放題できる商品はコチラ↓

ポケモンつめてゲット

ちょっとぶれてます。これから1分間のチャレンジをするという緊張感が表れています。(ということでご容赦ください)

3つのカゴにぬいぐるみ、キーホルダー、バッジ、ミニクッション、ガチャガチャのボールに入った商品などが、ぎっしり詰まってます。

子供たちはテンションMAX。

拡大するとコチラ↓

ポケモンつめてゲット

なんとなく雰囲気がわかるでしょうか。

「どれを入れるか探していいですよー」とありがたいお言葉を頂いたので、ガサガサと探します。ぬいぐるみは2つは欲しい。キーホルダーがいいな。ポケモン初心者なので、わかりやすいピカチュウがほしい・・・。

そしていれるモンスターボールはコチラ↓

ポケモンつめてゲット

半分です。赤い部分がもう半分あります。

うーん・・・手に取るとだいぶ小さい気が・・・ぬいぐるみ入るかな

でもアニメでも、モンスターボールって、この大きさだからなあ…仕方ないか。

ルールは?

と、ブツブツ相談してると順番に!店員さんはストップウォッチを手に説明を始めます。

「1分間つめてください。1分たったらフタを閉めてください。閉まらなかったら閉まるまでどれかを諦めてもらいます。きっちり閉まらないとダメですよ。返品はできません。終わった後、商品はお店の中では開けないでくださいね」

「ヨーイ、スタート!」

・・・必死にいれる子供たち。そしてアシストする親たち。果たして。

そして結果は?

はい、これだけ取れました。ピカチュウ多めです。

ポケモンつめてゲット

けっこう予定通りのものがとれました。小さめのキーホルダーをたくさんいれたので、数は稼げてます。500円以上は取れたかな。

あるくのすけ

ぬいぐるみが2つ取れて満足。かわいい♪

ポケモンつめてゲット

リザードンです。白衣着てます。UFOキャッチャーだと、これひとつとるのに500円くらいかかりそう。

取るコツは?

1回しかやっていないのにコツを語るのもなんですが、少しだけ。

相当きっちり、ぎっちり閉めよう!

普通に入れると、ご覧の通り。とてもモンスターボールには入りきらないように見えます。

ポケモンつめてゲット

が、ギュッと閉めると・・・

ポケモンつめてゲット

そう、なんとか入るんです。でも相当力を入れないと閉まりません。相当、ギューっと閉めましょう。

細かいグッズを底の方に

細かいキーホルダーといったグッズは、缶の下の方に詰めて、そのあとぬいぐるみを入れた方が閉まりやすいと思いました。

ぬいぐるみは2,3個が限界かな…

これについては確証はありませんが、おそらく2,3個しか入らないかなという実感です。いれすぎると、缶のフタがゆるいので、入りそうで入りません。

大きいタグに注意

ぬいぐるみやキーホルダーについている厚紙でできた商品表示の紙にご注意を。ひっかかって閉まりにくくなります。あまり大きい紙がついているものは入れない方が無難。

絶対欲しい商品を始まる前に確認

これ大事です。他のお客さんで、ぬいぐるみを詰めすぎて、どれを捨てるかで軽めの親子げんかになってるお客さんがいました。わかります(笑)最初に確認しておいた方が良いでしょうね。前のお客さんの「閉まってるか審査」をしている間に、商品を見ていいですよーって言われたので、欲しいモノを端に寄せておきました。

一緒にやるお客さんと協力

上のコツと似てますが、始まる前に、「これ欲しいね」と、隣のお客さんにも聞こえるように相談する方がいいと思います。取り合いにならないように、なんとなく調整する感じですね。我が家は「ピカチュウ、ピカチュウ・・・」と探していたので、隣の子どもさんがキーホルダーを探して渡してくれました。

欲しい商品は店員さんにお願いする手も

これも始まる前の調整です。欲しいものがなかったら「こんなのあります?」と聞くと、店員さんの側にある袋から商品を追加してもらっている人がいました。そもそも欲しいものがないともらえないですもんね。

期間は?どこでやってる?

〇全国のポケモンセンター、ポケモンストア。(ポケモンセンターシブヤ、ポケモンストア東京駅店・伊丹空港店・関西空港店ではやっていないので注意)

〇実施期間は11月2日(土)~2020年1月13日(月・祝)の土・日・祝日。(元日をのぞく)

「予告なく終わることがあります」と書いてあったので、早めに行くのが良いかもしれません。

おまけ

あるくのすけ

ポケモンの新しい図鑑買ってもらったよ。大きくて見やすいから、かぶりつきで読んでるよ

最後まで読んで頂きありがとうございました。