スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

イオン府中の定番 親子遊び場「ラピュタ広場」

ちょっとした小ネタですが・・・最近のショッピングモールは、遊び場スペースが充実してます、というお話です。

あるくのすけ

日当たりもいいしお気に入り♪

よくお弁当を食べてる人もいるよ

子連れ友達との待ち合わせ場所に

広島市中心部に住む人ならば、すでにご存じの方は多いと思いますが、県外から遊びに来た人が、待ち合わせで使ったり、子ども同士を軽く遊ばせるのにも良いと思いましたので、記してみます。このブログを県外の方がどれくらい読んでいるのかはわかりませんが (笑)

どこかジブリっぽさを感じるので、勝手に「イオン府中のラピュタ広場」と呼んでます・・・写真を見て、なんとなくわかります?

イオンモール広島府中の「ママトコテラス」

広島県府中町。イオンの中ではけっこう大きい。広島駅から車で10分くらい。

映画館もあり、食事場所も多いので、広島市内に住む人はたまに行くような存在です。2017年くらいから改修が続いていて、レストラン街が充実したり、お店もかなり増えました。夕方は駐車場から出るのに時間がかかるので、だいぶ早めに出た方が良いです。

公式HPより

ドアを抜けると…ジブリっぽいかわいらしい広場が

ドアの先には明るい光。ここを抜けると・・・

かわいらしい広場が! 小さなすべり台に、かくれんぼできそうなオブジェ。

丸いコケ玉に、大きめの植木鉢(画面右側)。なんだか自分が小さくなってしまったかのようなスケール感のあるオブジェ・・・。どこか天空の城ラピュタな雰囲気を感じるのは自分だけでしょうか。写真には子どもは映っていませんが、子どもたちが遊んでいると、本当にそう見えてきます。ぜひ実際に行ってみてください。

3階ですが、まわりに高い建物がないので開放的です。ショッピングモールって、やっぱり屋内なので、ずっといると疲れます。こういうスペースが意外と良いんです。

イスとテーブルにも充実。左側には落書きができる黒板も。子どもだけでワイワイ遊んでます。

花が飾ってあったり、座席も充実。お昼ご飯を食べたくなってしまいます。ママ友たちがたまに集まっていますが、イスが空いていないほど混んでいるのは見たことがありません。

自販機完備

↑自販機もちゃんとあります。夏は暑いので、お茶を飲みながら。

ママトコテラス

↑ボール遊びとかはできません。

近くに遊び場も 長居したくなっちゃいます

こちらの3階。左下です。すぐ側には「キッズ リバブリック」という遊び場スペース。プラレールなどの電車関連のお店があったり、中にも遊び場があります。子どもがなかなか帰らない(焦)

↑イオンHPより

ここの3階は、トイザらスもあるうえに、さらにおもちゃ屋(トミカやプラモデル、ミニ四駆のコースも)もあったりと、ついつい長居してしまいます。

イオン府中ママトコ広場

こちらがママトコタウン。

イオン府中ママトコ広場

小さな子供が走り回れる遊び場があります。大人たちはのんびり。

鉄道模型のお店 ポポンデッタ

イオン府中ママトコ広場

子供が乗れる電車もありますよ。

イオン府中ポポンデッタ

Nゲージもおススメです。

ポポンデッタについてはコチラ↓

広島の鉄道・電車好きが集まるお店「ポポンデッタ」のNゲージで遊ぶ

子供向けスペースが充実

1階にあるフライングタイガーやディズニーストア、洋服屋も充実。食事スペースも充実してますよね。午前中に買い物に行って、そのまま夕方まで1日過ごしてしまうことも。

最後まで読んで頂きありがとうございました。