スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

【体験記】広島の子連れおすすめキャンプ場20選+α(2022年版)

子連れキャンプに行きたい!といってもいろいろあって、よくわかりません。

↑と、書いて早3年。今や、県内のキャンプ場をある程度めぐることができました。

ということで、行ったことのある場所でオススメは・・・

  • 大鬼谷オートキャンプ場(庄原市高野町)
  • 神石高原ティアガルテン(神石高原町)
  • 備北オートビレッジ(庄原市 備北丘陵公園)
  • もみのき森林公園(廿日市市吉和)
  • 川真珠貝広場(大竹市・山口県岩国市)

です!

キャンプ場ってたくさんありますが、初心者がいきなり行くには、ちょっとハードルが高い・・・。道具を借りれたり、初心者もいたりするところがいいですよね。

以下のリストは、だいたいおすすめ順で並べています。(広島から行けるという意味で県外のものも入っています)

あるくのすけ

行ったところをどんどん更新中!

夜のテントがこわかったけど、もう好きになったよ!

大鬼谷オートキャンプ場(庄原市)

大鬼谷

公式HPより

オートキャンプ場のほかにもログハウス、バンガロー、ツリーハウスもある本格的なキャンプ施設。

ツリーアドベンチャーという大人も楽しめるアスレチックが大人気!何度も行く固定ファンが多い印象です。

行ってきたよ!

大鬼谷オートキャンプ場大鬼谷オートキャンプ場(庄原市)大人気の秘密を写真多めで伝えるよ!大鬼谷オートキャンプ場【体験記】大鬼谷キャンプ場の「ツリーアドベンチャー」ワクワク!ドキドキ…ギャン泣きの1時間

〇広島県庄原市高野町南257

〇TEL : 0824-86-2323

〇営業時間 8:30~17:30(電話受付時間)

〇公式HP http://www.ogidani.co.jp/

備北オートビレッジ(備北丘陵公園・庄原市)

行ってきたよ!

備北オートビレッジ備北オートビレッジは親子初心者キャンプに最適!初めてでも楽しめたよ
備北オートビレッジ

公式HPより

備北丘陵公園にあるオートキャンプ場。広すぎて1日では楽しみ切れない公園を満喫できそうです。2,3泊する人もけっこういるとか。

オートキャンプサイト(38区画)、フリーサイト(21区画)、キャンピングカーのスペースもあります。

〇広島県庄原市上原町1300番地

〇受付時間9:00~17:00

〇TEL0824-72-8800  FAX0824-72-8803

〇E-Mail bihoku-autovillage@jeans.ocn.ne.jp

帝釈峡くぬぎの森オートキャンプ場(庄原市)

行ってきました↓

帝釈峡 オートキャンプ【体験記】帝釈峡くぬぎの森 木漏れ日あふれるオートキャンプを満喫!いい所と注意点も書いたよ

庄原市にある休暇村の敷地内にあるキャンプ場で、コテージのほか普通の宿もあります。広島市内からはちょっと遠いけど、なだらかな斜面にゆったりとしたサイトの配置がとても良い木漏れ日あふれるキャンプ場でした。夏の時期にはクワガタが見られるとか!家族連れにもおすすめ!

帝釈峡 オートキャンプ

〇広島県庄原市東城町三坂962-1

〇TEL:08477-2-3110

〇開設期間 4月上旬~12月上旬

〇料金 Aサイト(AC電源、水道、炉付き)5000円/Bサイト(AC電源付き) 4500円/Cサイト 駐車場のみ 4000円

〇公式ホームページ https://www.qkamura.or.jp/taishaku/camp/

岩倉ファームパークキャンプ場(廿日市市)

行ってきました↓

岩倉ファームキャンプ場予約がいらない「岩倉ファームキャンプ場」に行ってきたよ!写真多めで詳細レビュー♪

小瀬川沿いにあって川遊びも楽しめるキャンプ場。コンビニやショッピングセンターが近くにあり便利です。広島市中心部からも高速道路を使わず1時間ほどで行けます。

川遊びや魚釣り、お花見などのレジャーに最適。近郊地区に蛍の鑑賞スポットも多々あり、シーズン中は多く人がホタル観察に集まるそうです。カブトムシ、ノコギリクワガタなどが、近辺の雑木林で見つかるそうです。

予約は不要ですが、シーズンはけっこう混むようで、土日は入れないで帰る人もいるとか。朝早くから行った方が良さそうですね。

岩倉キャンプ場の側には「せせらぎの森」というハイキングコースなどが併設された山があります。こちらも合わせて行けますね。https://saiki-navi.jp/kanko/mori.html

〇廿日市市津田868

〇大人400円 小学生200円 幼児は100円/1日あたり

〇3月中旬から11月末

〇テントレンタルはなし

〇廿日市観光協会佐伯支部 0829-72-0449

〇公式HP http://www.iwakuraonsen.com/

もみのき森林公園オートキャンプ場(廿日市市)

もみのき森林公園オートキャンプ

もみのき森林公園オートキャンプ【体験記】もみのき森林公園キャンプ場の良い所&知っておきたい注意点!

それぞれのサイトが樹木などで区切られていて、子連れも楽しみやすいキャンプ場。オートキャンプでは一番好きかも。吉和インターからすぐなので行きやすいです。

アスレチックやフォレストアドベンチャーも併設されていて2泊3日いたくなるキャンプ場。

もみのき森林公園オートキャンプ広島でも大人気の「空中系アスレチック」フォレストアドベンチャーを体験!(もみのき森林公園)もみのき森林公園 アスレチック広島の本格派アスレチックといえば「もみのき森林公園」の「わんぱくの森」は外せない!(廿日市市だけどね!)

〇廿日市市吉和1593-75

〇オートキャンプ 4830円/1泊 GW・お盆連休は5000円

〇通年営業(オートキャンプは4月上旬~11月11日)

〇テントレンタルあり。

〇0829-77-2011

〇公式HP http://www.mominoki.or.jp/outdoor.html

川真珠貝広場キャンプ場(大竹市・山口県岩国市)

川真珠貝広場

行ってきました↓

川真珠貝広場本当に穴場かもしれない「川真珠貝広場キャンプ場」繁忙期も空いてました。広い芝生に水遊びもできます

山陽道 大竹ICから近い弥栄ダムに隣接するキャンプ場。きもちいい芝生はあるし、川遊びもできるしといいことづくめ。かなり気に入っています。のんびりすごせる時間制も好き。(うまく予約すれば16時チェックイン、翌日15時までいられます)

〇レイクプラザやさか 山口県岩国市美和町百合谷10281-2

〇川真珠貝広場 広島県大竹市栗谷町

〇株式会社やさか TEL : 0827-95-1123(予約受付専用番号 9:00~12:00・14:00~16:00受付)

〇公式ホームページ https://lakeplaza-yasaka.com/camp.php

恐羅漢エコロジーキャンプ場(安芸太田町)

行ってきました↓

恐羅漢エコロジーキャンプ場恐羅漢エコロジーキャンプ場を写真多めで解説!本格的な森林キャンプが楽しめるよ

恐羅漢エコロジーキャンプ場

まさに大自然の中にあるキャンプ場。ピザ体験、手ぶらバーベキュー、ラフティング、トランポリン、釣り堀などアトラクション満載のキャンプサイトです。

近くには「いこいの村ひろしま」という入浴施設も(車で25分)恐羅漢スノーパークが夏季に営業しているようなので、しっかりとしている印象。

ジップラインアドベンチャーというアトラクションは親子で楽しめますよ!

恐羅漢エコロジーキャンプ場 ジップラインアドベンチャー【体験記】恐羅漢のジップラインアドベンチャーがおすすめ!小学生も大人も楽しめたよ

〇安芸太田長横川740-1

〇4月20日~11月中旬

〇サイトごとに800円~6800円

〇テントレンタルあり。

〇0826-28-7270

〇公式HP http://www.osorakan.co.jp/summer/

神石高原ティアガルテン

行ってきました!

神石高原ティアガルテン神石高原ティアガルテンのキャンプ場に泊まって人気の理由を見てきたよ!

神石高原ティアガルテン

ツリーハウスがあったり、牧場があったりと、きれいに整備されたキャンプ場。適度な日陰のある林に、広いスペースを使ってテントを張ることができます。

神石高原ティアガルテン

昔からあったキャンプ場をリニューアルした施設ですが、大人気のようです。

〇広島県神石高原町上豊松72-8

〇電話: 0847-82-2823

〇営業時間 : 9:00~17:00(7月〜9月は18:00)

〇定休日:水曜日(7月~9月は毎日営業) ※1/1〜2/28までは冬期休園

〇公式ホームページ https://jinsekikogen.com/

OutdoorFunキャンプフィールド(旧ほととぎす遊園)(安芸高田市)

行ってきました↓

OutdoorFunキャンプフィールド安芸高田市【体験記】OutdoorFunキャンプフィールド(安芸高田市)は設備抜群!湖・せせらぎ・芝生サイトがあるよ

OutdoorFunキャンプフィールド安芸高田市

渓流や湖沿いに作られたサイト。2020年にリニューアルして設備がきれいになりました。ちいさな川沿いの「せせらぎサイト」、湖面近くの「湖畔サイト」、芝生サイトがあり、バラエティに富んでいます。こじんまりとして静かなので初心者ファミリーにおすすめ。

近くには大狩山スライダーもあり。こちらもおすすめ。

〇広島県安芸高田市美土里町横田12244番地

〇TEL:0826-59-2422

〇公式ホームページ https://outdoorfun.jp/

三瓶山北の原キャンプ場(島根県大田市)

行ってきました↓

三瓶山北の原キャンプ場三瓶山北の原キャンプ場を写真多めで解説!広いし初心者にも行きやすいし天体観測もできるよ

三瓶山北の原キャンプ場

島根県ではありますが、あまりに気にいったのでご紹介します。中国山地の標高550mの松林の中にある、広ーい敷地の気持ちのいいキャンプ場。ケビンや貸しテントもあって初心者にも行きやすいキャンプ場です。

近くにはサヒメルという天体観測もできる自然館があって、子供と一緒に楽しめました。ハイキングや山登りもできるようです。

〇島根県大田市三瓶町多根1121番1

〇TEL:0854-86-0152

〇公式HP https://www.nature-sanbe.jp/camp/

野呂山オートキャンプ場(呉市)

野呂山オートキャンプ場

野呂高原から瀬戸内海を見おろせる位置にあるキャンプ場。近くには野呂高原ロッジあり。お風呂もあるのがうれしい。

行ってきました!

野呂山オートキャンプ場【体験記】野呂山オートキャンプ場は展望台が最高!天体観察もできるよ。写真多めで解説!

〇呉市川尻町坂休5502-242

〇オートキャンプ 3700円/泊(AC電源付き 12~3月は3000円)

〇通年営業

〇テントレンタルあり。

〇0823-87-2297

〇公式HP http://www.norosan.or.jp/camp/camp/index.html

江の川カヌー公園キャンプ場(三次市)

江の川カヌー公園さくぎ

雄大な江の川を目の前に眺めながら泊まれるキャンプサイト。

江の川カヌー公園さくぎ

炊事場やかまどなど、設備も新しくてきれい。すぐ横に入浴施設もあります。

江の川カヌー公園さくぎ

すぐ横には川のすべり台や、沢遊び探検スペースも。せっかく止まるならカヌー教室にも行きたい。

詳しくはコチラ↓

江の川カヌー公園さくぎ「江の川カヌー公園さくぎ」で水のすべり台に沢遊びを満喫!キャンプ場もあるよ

〇広島県三次市作木町香淀116

〇サイト使用料 2,530円(税込)/1サイト1泊

〇3ヶ月前の1日から予約受付開始。電話(0824-55-7050)まで。

〇公式HP https://genkimurasakugi.or.jp/

Nスタキャンプ そらの庭(三原市棲真寺(せいしんじ)山オートキャンプ場)

2022年から民間の経営に変わりました。写真はその前の市営だったころのもの。そんなに変わっていないと思います。きれいでけっこう気に入っている人もいるそうです。

三原市棲真寺(せいしんじ)山オートキャンプ場

整った芝生と、きれいな木々。

三原市棲真寺(せいしんじ)山オートキャンプ場

テントサイトは9区画。車1台とテントにタープがおける区画。炊事場やかまどもしっかりあります。きれいです。

三原市棲真寺(せいしんじ)山オートキャンプ場

木製遊具があるそうです。

三原市棲真寺(せいしんじ)山オートキャンプ場

管理棟では、炊事用品、お菓子、おもちゃなど適度に売っています。アットホームな雰囲気。

三原市棲真寺(せいしんじ)山オートキャンプ場

小さなコテージもあり。

三原市棲真寺(せいしんじ)山オートキャンプ場

眺めがなかなか素晴らしい。気持ちのいい場所です。

三原市大和町平坂315-1

山陽自動車道 三原久井ICより車で30分。河内インターからも行けます。道は整っていて、非常に行きやすいです。近くにたくさん果実園があるので帰りに寄れそう。

公式HP:https://nstacamp.wixsite.com/soranoniwa

らかん高原オートキャンプ場(山口県岩国市)

らかん高原オートキャンプ場

行ってきました↓

らかん高原オートキャンプ場らかん高原オートキャンプ場に行ってきたよ!岩国だけど広島から1時間の穴場キャンプ場

ギリギリ山口県岩国市ですが、ほぼ廿日市市。広島からは1時間ちょっとの穴場のキャンプ場です。

こじんまりとしていますが施設はきれい。涼しい高原なので真夏も涼しい。友達とゆっくり行きたい。

〇山口県岩国市錦町大原羅漢699-5

〇中国自動車道六日市ICから、約40分 山陽自動車道岩国ICから、約40分

〇TEL:0827-74-0010

〇公式ホームページ https://www.go-rakan.com/rakan

聖湖キャンプ場(北広島町)

豊かな自然に包まれる、聖湖畔のキャンプ場。

聖湖は、樽床ダムが作られたことによってできた人造湖で、入江、島、岬など変化に富んだ湖岸線に恵まれているそうです。

〇テントサイト160箇所、約400人収容。

トイレ4棟・炊事棟3棟・管理棟1棟・休憩所2棟・ファイヤーサークル1基・展望台も。

〇住所 広島県山県郡北広島町東八幡原

〇電話番号 0826-37-0001(平日のみ 北広島町役場八幡出張所)

〇営業時間 4月中旬~11月下旬頃

〇北広島町観光情報サイト http://www.kitahiro.jp/sightseeing/hijirikocamp/

↑がつながらなくなっていました。公式ページなのですが…? https://www.hiroshima-kankou.com/spot/5529

星居山森林公園キャンプ場(神石高原町)

星居山森林公園

神石高原町公式HPより

大山や四国連峰を望む展望台近くにあるキャンプ場。美しい星空のステージを観賞できるそうです。

星居山森林公園キャンプ場(神石高原町)

こじんまりとしたキャンプサイト。小さめですがきれいです。

星居山森林公園キャンプ場(神石高原町)

バンガローもあります

星居山森林公園キャンプ場(神石高原町)

遊具広場や芝生広場、迷路もあるんです。

星居山森林公園キャンプ場(神石高原町)

静かで小さなキャンプ場。けっこうな山道を相当登ります。他に車がいるのかな・・・と不安になるレベル(しっかりお客さんはいました)。近くにお店もないので、しっかり買い出しして行きたいですね。

〇神石高原町HP http://www.jinsekigun.jp/town/introduction/public/1/sinrinkouen/

憩いの森公園(東広島市)

西条インターからすぐ。ゆったりしたキャンプサイト。

憩いの森公園は、半分くらいが2018年の豪雨災害で被災していて修繕中。

デイキャンプでバーベキューを楽しむ人たちを、よく見かけます。宿泊用のサイトはちょっと古いためか敷地が小さい印象。大きめのテントはご注意を。

憩いの森

憩いの森

憩いの森

〇東広島市西条町寺家941-17

〇デイキャンプは1360円 林間キャンプ場は1360円/泊 オートキャンプ場は4810円/泊

〇1月4日~12月27日(水曜休園)

〇テントレンタルあり

〇082-422-0005

晴海臨海公園デイキャンプ場(大竹市)

行ってきました↓

大竹市 晴海臨海公園大竹市 晴海臨海公園の巨大ロボット型遊具に注目!デイキャンプや釣りもできるよ

2020年6月から利用が始まったデイキャンプ場。3月末に完成して4月25日予定でしたが、新型コロナの影響で延期していました。大型遊具「ロボボファクトリー」や運動施設がある公園。テーブルとベンチがついた区画(10m×10m)でバーベキューを楽しめます。

晴海臨海公園 日帰りキャンプ

公式HPより

〇大竹市晴海二丁目 晴海臨海公園

〇9時30分から17時まで

〇定休日 毎週水曜日 ※水曜日が休日の場合は直後の休日ではない日
年末年始(12月29日から1月3日)

〇使用料金 1区画1回につき 1,600円

〇予約方法 電話または直接  晴海臨海公園管理棟 電話 (0827)57-4333

〇公式HP http://www.city.otake.hiroshima.jp/topics/korona/ibenntosyuukaisisetu/1585643727148.html

ビッグシーサイドパーク(江田島)

江田島のほぼ最南端のビーチ沿いにあるキャンプ場。釣りをしてのんびり過ごせそう。バーベキューも楽しめます。

イベントも開かれることがあるようです。

〇大人1000円 小学生以下500円

〇基本的にはオーナー1人でいろいろと対応しているので、事前に確認したり、相談してみると良いです。

〇公式HP http://www.bigseasidepark.com/

休暇村 大久野島キャンプサイト

大自然の中で、という感じではありませんが、ウサギと触れ合えるかなり珍しいキャンプサイト。

ホテルの敷地内なので大自然のアウトドアを求める人には物足りないかもしれませんが、島であることもあり、星空は楽しめそう。

ホテルの温泉が使えるのは、お母さんにはうれしいですね。(というか、そちらに泊まりたくなっちゃうかも?)

朝食ビッフェがセットになったコースもあったりと、アウトドアにあるまじき(?)珍しいキャンプサイトです。

海外からのお客さんも多い「ウサギ島」を宿泊して満喫できそうです。

フリーサイトのサイト資料料は1000円ほどです。

〇公式HP https://www.qkamura.or.jp/ohkuno/camp/

海田総合公園キャンプ場(海田町)

元々町営のキャンプ場。石積みのかまどと井戸水の炊事場ということで、設備としてはかなり質素な印象。

広島市中心部からすごく近いということがメリットでしょうか。

〇かまど,炊事場,便所,駐車スペース(約20台分,駐車区画なし)

※オートキャンプには対応していません。また,既設のテントはありません

〇公式HP http://www.kaita-park.jp/information.htm#camp

ほたる見公園(庄原市口和町)

清流・竹地川沿いにあり、キャンプや自然散策のほか、川では水遊びや魚釣りも楽しめます。6月から7月にかけて無数のホタルが乱舞する県内有数のホタルの名所で、幻想的な空間を楽しめます。毎年6月末には「ほたるを見る会」が開催されています。(ひろしま観光ナビより)

ほたる見公園

〇庄原市口和町大月2-1

〇0824-87-2513(8時~20時) ※管理人が電話に出られないときは折り返し

〇駐車場 有り 普通車30台、大型車可

〇価格 【貸出テントサイト】1張3090円(テント持込2090円) ※両方とも区画料込み

〇アクセス 中国横断自動車道口和ICから約3分、中国自動車道庄原ICから約30分

〇公式HP https://shobara-info.com/spot/257

野呂川ダム公園キャンプ場(災害で閉鎖中)

残念ながら、災害復旧工事のため2019年5月時点、閉鎖中です。

野呂川ダム公園キャンプ場は豊かな自然に恵まれたキャンプ場。無料ですが、トイレ・炊事場が完備。春は桜、6月はホタルも楽しめます。

〇所在地 広島県呉市安浦町大字中畑字市原

〇電話番号 呉市安浦まちづくりセンター 0823-84-3636

〇公式HP http://www.yasuura-yumekobo.com/enjoy/enjoydata/yama004.html

道の駅 湖畔の里福富キャンプ場(東広島市)

こちらはデイキャンプ場ですが、「道の駅 湖畔の里福富」にあるキャンプ場。

福富ダムを眺めながらバーベキューができる!

近くには人気の牧場「トムミルクファーム」もありますよ。

東広島市福富町久芳1506

1サイト1360円(コンロやタープはレンタルが必要)

3月1日~11月末

082-435-2110

福富道の駅どことなく遊園地っぽい「道の駅 湖畔の里福富」魅力を写真多めで解説トムミルクファームトムミルクファームに久々に行ったら、すごく面白いことになってた

まとめ

まだまとめ途中ですが、けっこうあります。ホームページや口コミを熟読していますが、最初はちょっとお金がかかっても、しっかりしたキャンプサイトの方が良い気がします。レンタルも充実しています。

ベテランキャンパーに聞いたところ、朝が意外と寒いので、真夏以外はしっかりした寝袋やシートを用意した方が良さそうです。

また更新していきたいと思います。