スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

備北オートビレッジは親子初心者キャンプに最適!初めてでも楽しめたよ

備北丘陵公園に併設されているキャンプ場。

普通のテントサイトに、オートキャンプ、キャンピングカーサイト、さらにはコテージまで。県北ではかなり広く使いやすいキャンプ場ではないでしょうか。

子連れ世代にもぴったり。備北オートビレッジでの初めての子連れキャンプの体験記です。

あるくのすけ

3歳でもかなり楽しめたよ

わーい!

アクセスは?

中国道 庄原ICより5分ほどにある備北丘陵公園。インターから近いので、かなり行きやすいですね。

入り口が違うので注意

が、注意が必要!備北丘陵公園内ですが、キャンプ場は入り口が違います。入口にはちゃんと暗証番号のゲートがあります。

寝泊まりするのに知らない人が入ってきていたら、ちょっと怖いですもんね。

備北オートビレッジ

普通に庄原ICから行くと「北入口」が最寄ですが、ちょっとぐるっとまわって「中入口」に行く必要があります。

ここでいいの?と思うような田んぼの中を走ります。

見にくいですがこちらの地図を添付します ↓

備北丘陵公園

管理センターでいろいろレンタルできるよ

備北オートビレッジ

ゲートを抜けると管理センターに到着。

備北オートビレッジ

中はちょっとしたロッジ風です。いい雰囲気。

備北オートビレッジ

レンタルが超充実!

備北オートビレッジ

驚くほどなんでもそろっています。ほんとに手ぶらで行けます。

  • ドーム型テント(5人用)3090円
  • ロールマット(1m×2m)260円
  • ヘキサタープ、メッシュタープ1540円
  • 毛布510円
  • シーズンシュラフ510円(4シーズンは1030円)
  • 枕310円
  • 電池ランタン510円。ガスランタン1540円
  • テーブル820円。イス310円
  • ツーバーナー1540円
  • クッカー(鍋3点、フライパン・ザル)510円
  • 調理用具セット 1030円
  • 焚き火台510円
  • バーベキューコンロ 1540円
  • 網・鉄板 各310円
  • 延長コード260円
  • ダッチオーブン 1540円
  • 燻製器 1030円
  • 電子レンジ(コテージ専用)510円
  • 卓上コンロ(コテージ専用)500円
  • ヘアドライヤー310円
  • ホットカーペット1030円
  • 手ぶらセット(テント、テーブル、イスなど)10290円

※詳しくはこちらをご覧ください ↓

備北オートビレッジ

ちなみにマウンテンバイクのレンタルもあって、大人は2時間510円。子供は260円。

ただし小学校3年生からしかレンタルできません。

売店も充実 冷えたビールもあるよ

備北オートビレッジ

↑こちらはお菓子やワイン、カップラーメン。油。調味料などを売っています。

ビールもジュースもあるのでクーラーボックスがなくても大丈夫そうです。(とはいえ、繁忙期は売り切れそうなので買って行った方がよいですが)

管理棟のウラはこんな感じ。キャンプファイヤーをやることもあるとか。要問合せ。

備北丘陵公園

料金は?JAF割引あり

キャンプ場については以下の通り。

  • 一般カーサイト 1泊1台 3090円
  • フリーサイト 1泊 1540円(1台)
  • キャンピングカーサイト 1泊 4110円

まあ、一般的な値段でしょうか。平日は100円割引です。

管理センターでは、こんな書類を書きます。

備北オートビレッジ

ちなみにJAF割引ありです。忘れずに!

チェックインは?混み具合は?

混み具合は?

行ったのは6月初旬の土曜日。カーサイトはいっぱいでしたが、フリーサイトはガラガラでした。

オートビレッジだけあって、キャンピングカーサイトもあるなど、カーキャンパーに人気があるようです。

アーリーチェックインもありかも

チェックインは14時~18時。チェックアウトは8時~12時。

14時より早く入りたい場合は「アーリーチェックイン」が1000円くらいでできるので問い合わせをしてみてはどうでしょう。何組かいましたよ。

注意
備北丘陵公園に入るには車に乗ってゲートを出ないといけないので、初日に行くには、ちょっと時間も足りなくなりそうです。アーリーチェックインでゆったり過ごすのもありかもしれません。

逆に翌日(チェックアウト日)は、備北丘陵公園に寄っても良いかも。

門限あります ご注意を

ゲートは7時~21時半まで。管理センターは8時~20時。

フリーサイトってこんなとこ

子連れにはフリーサイトがおすすめ

備北オートビレッジ

入り口はこちら

今回泊まったのはフリーサイト。カーサイトが開いていなかったという消極的な理由でしたが、実は小さな子連れ的には、これが大正解でした!

↓ こちらが上から見下ろした景色。21区画あります。

備北オートビレッジ

道路がぐるっと円を描くように走っています。そして真ん中には芝生広場。この広場が遊ぶのにちょうど良いんです。

一区画はテント+タープ

備北オートビレッジ

すごく広いワケではありませんが、テントとタープが張れます。整ったきれいな芝生です。

備北オートビレッジ

カーサイトじゃないから、荷物運びが大変かと思いましたが、ちゃんとサイトの前まで車をつけることができます。良かった!

備北丘陵公園

MEMO
小さな子供連れのファミリーにはフリーサイトの方がおすすめでした。

一般カーサイトやキャンピングカーサイトも行きましたが、車が頻繁に入ってくるのが危ない。

そして遊ぶスペースも、中央に広場があるフリーサイトに軍配でした。

一方、カーサイトは、ちょっと林の中にある雰囲気。小学生くらいになればカーサイトの方が快適かもしれません。

きれいな炊事棟

フリーサイトから見上げると、すぐ側には炊事棟が。

備北オートビレッジ

きれいです。表にはかまど。

備北オートビレッジ

中にはステンレスの炊事場。皆さん、きれいにつかってらっしゃいます。

備北オートビレッジ

食器用洗剤やスポンジはないので持って行きましょう。

備北オートビレッジ

管理センターに温泉あり

温泉が開いていたので行ってきました。こちらは更衣室。

備北オートビレッジ

入浴施設は、基本的には土曜日のみ営業で、16時~20時。シャワーはいつもあります。(7時~11時、14時~22時)

備北オートビレッジ

キャンプサイトの夜

薄暗くなってからもパトロールカーが来ていました。安心♪

備北オートビレッジ

2時間おきぐらいでしょうか。道路をぐるっと一周して帰っていきました。パトロールもありますが、直火で焚き火をしていないかなど、見回っている感じもあります。

備北オートビレッジ

真っ暗です。6月初旬と言えども、まだまだ夜は寒い。

ほとんどのテントの人が毛布を持参していました。我が家もフリース生地のあったか毛布を持参。

ふかふかシートを敷いていたので寒くはありませんでした。

この時期は電気カーペットを使う人も多いと言います。寒くなるくらいならば、多めに毛布を、絶対持って行った方が良いです。寒いと悲惨です^_^;

どんな人たちが泊まってた?

フリーサイトは100%親子連れでした。こどもは1歳半くらいの子から中学生くらいまで幅広く。

ちょっとおしゃれなキャンパーもいましたが、初心者っぽい家族もいて、過ごしやすい雰囲気でした。

サイトは近いし、中央の芝生広場で会うので、子供たちも初めて会う子どもとしゃべっていましたよ。

毛虫大量発生問題 2019年春

2019年春は、県北全般的に毛虫が大発生していたようです。

備北丘陵公園

備北丘陵公園でもわざわざホームページに、毛虫発生中と書いてありました。

が、実際に行ってみると、確かに道路にいたり、炊事場にいたりしましたが、めちゃくちゃに多いというほどではありませんでした。

でもたまに落ちているので、毛虫を触っちゃダメということがわかる年になって行った方が良いかもしれません。

花火もできます

下の地図の☆印のところで花火もできます。21時半まで。フリーサイトからだと管理センターのところですね。

備北オートビレッジ

一般カーサイト

備北オートビレッジ

一方、一般カーサイトは、林の中にサイトがある感じです。雰囲気は良いのですが、毛虫はこちらの方が多そうに見えます。

備北オートビレッジ

こちらの炊事棟はロッジ風。サイト数が多いので、炊事棟もフリーサイトより大きめ。

備北オートビレッジ

まさに林の中のサイト。フリーサイトがこじんまりした平屋のアパートだとしたら、こちらはかなり大きな団地といった感じ。

貸しコテージはこんな感じ

コテージも撮影してきました。いつか泊まりたいな。

備北オートビレッジ

残念ながら、道路沿いの建物もありました。ここだと車の音が聞こえてしまいそう。

やっぱり湖畔の方が良いですよね。いい雰囲気です↓

備北オートビレッジ

ちなみにコテージは、

6人用コテージ 18510円

4人用 15430円

となっています。(デイ利用はほぼ半額)

キャンプサイトを見た後は、ちょっと高く感じます^_^;

まとめ

初めての子連れキャンプには最適だと感じました。レンタルや売店も充実していて、忘れ物をしても安心。

まわりの人たちも、すごく手慣れた人たちばかりではなくて、ある意味安心でした。

個人的には車で行く時にインターチェンジから近いというのは、相当メリットです。帰りもすんなりと帰れましたよ。おすすめです。

備北丘陵公園

 

備北オートビレッジ

オートキャンプサイト(38区画)、フリーサイト(21区画)、キャンピングカーのスペースもあります。

〇広島県庄原市上原町1300番地

〇受付時間9:00~17:00

〇TEL0824-72-8800  FAX0824-72-8803

〇E-Mail bihoku-autovillage@jeans.ocn.ne.jp

〇公式HP http://www.bihoku-park.go.jp/village/autoVillage_camp.html

キャンプ場まとめも作っています

広島キャンプ場まとめ【体験記】広島の子連れおすすめキャンプ場20選+α(2022年版)

備北丘陵公園についても詳しくガイドしています

庄原の広すぎ公園「備北丘陵公園」親子の楽しみ方をわかりやすくガイド

キャンプ場リポートはコチラにも↓

広島キャンプ場まとめ【体験記】広島の子連れおすすめキャンプ場20選+α(2022年版)

最後まで読んで頂きありがとうございました。