スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

新型コロナウイルス拡大中の遊び場は?こんな公園なら外遊びできるかも

追記:12月9日 広島市でも再び感染者が増えています。「外出禁止令」というほどではありませんが、やはり気を付けたいと思います。…ということで、こんな基準で遊べる場所を選んでみました。

人ごみを通らないで行ける

公共交通機関を使わなくて済む(駐車場あり)

あまり混んでいない(ほかの子供と離れて過ごせる)

屋外(屋内の遊び場も好きですが我慢!)

広いスペースでお弁当が食べられる

あるくのすけ

やっぱりちょっと外遊びもしたいよね

公園遊びは?

駐車場があるとなると、どうしても広島市中心部からはちょっと離れた公園がメインです。せっかくなので郊外の公園に行く機会と割り切るのも手です。

広い公園で遊ぶ

広島市近郊で広めの公園というと思い浮かぶのが、瀬野川公園と海田総合公園が浮かびます。でも遊具はちょっと控えめに。広いスペースでボール遊びとかがおすすめ。

瀬野川公園瀬野川公園のシン大型遊具で遊んできたよ(2023年春更新)ローラースケート場にSLもあり海田総合公園海田総合公園 3倍遊べる超大型遊具&40mロングすべり台

港に近い「みなと公園」。港と言うと県外から来る人も多いから、ちょっと敬遠でしょうか…(考えすぎ?)広いグラウンドがあるので、人に近づかないで過ごせます。駐車場もたくさん。

広島みなと公園 広い!駐車場も多い!ローラースケートしにたまに行きます

いい公園だけど、遊具がちょっと小さめのところは子供同士が接触しちゃうかも。これまで遊具の大きさなんて気にしたことなかった^_^; 水鳥の浜公園は、水辺へお散歩するのも◎

きらり・さかなぎさ公園 海が近い!すべり台など遊具も充実♪みずどりの浜公園 佐伯区の“海賊船公園” 水鳥の観察も

安佐南区なら八木梅林公園も。川遊びもできます。遊具は大きくないので、混んでいたらご注意を。

八木梅林公園春は梅、夏水遊び秋バーベ、大きめ遊具もあるよ「八木梅林公園」

中心部だけどひろーい中央公園。大勢いても離れて過ごせそうです。近くの駐車場に停めて、芝生で遊ぶのも良いかも→2020年12月現在、芝生は閉まっちゃってます

中央公園新サッカースタジアムができる中央公園広場を歩いたよ!発見いろいろ

同じく中心部で駐車場が豊富にあるのが竜王公園。常に風が吹いている(印象ですが)ので、ウイルスも飛んでいくかも?

眺めの良い“穴場遊び場”♪竜王公園 実はイベントもいろいろ

大芝公園交通ランドは、ゴーカートは気を付けたい。駐車場がちょっと少なめ。遊具はちっちゃい。芝生とかトンネルあたりで遊びまわるのはよいかな。

広島のゴーカートなら「大芝公園交通ランド」!新車が登場!【2019.5追記】

森林公園はこんちゅう館は注意したい。園内をハイキングしたり、芝生広場なら良さそうです。

広島市森林公園を写真多めでガイド!芝生広場,吊り橋,ジャブジャブ川,岩登りもあるよ!「こんちゅう館」も楽しい!

安佐動物公園は動物を見てまわって、ご飯を食べるときに、大勢いるところで食べなければ大丈夫かも。

うさぎ安佐動物公園を親子で楽しむ方法おすすめ9選 1回1テーマのススメ

廿日市だけど峰高公園も相当広いです。すべり台はウイルスがつくのでしょうか。(多分、考えすぎ)

峰高公園 長ーい滑り台あり♪「ゆめタウン廿日市」のついでに

広島市外の運動公園系の公園は、グラウンドがとにかく広いところがいっぱいあります。ボールやフリスビーとか、バトミントンとか、他の子供たちに近づかずに遊べます。

やまみ三原運動公園 広い!「わんぱく広場」もあるよ焼山公園焼山公園は巨大な「太陽型遊具」が珍しい!ローラースケート場&ラジコンカート場もあります中央森林公園中央森林公園の自転車コースは子供に優しい!飛行機も目の前で見れて満足度100%土師ダム土師ダムで親子サイクリング!地図、乗り方、コース、食事、公園を写真多めでわかりやすく解説

庄原の備北丘陵公園は、広いんだけど、遊具はけっこう混んでいることが多いので注意。芝生広場ならきっと大丈夫。

庄原の広すぎ公園「備北丘陵公園」親子の楽しみ方をわかりやすくガイド

近所の公園は?

近所の公園で、少人数でたまに遊ぶぐらいなら良いような気もします。遊具が気になりますが、少なくともマスクをさせて、手を口などにいれさせないで、帰ると同時に手洗いうがいなら良いかもしれません。もちろん、熱があるときは、外に出るのは厳禁です。

山登り

駐車場がしっかりあるところを選びたいですね。ちょっと遠めのところはだいたいあると思います。初心者は深入山がおすすめ。雪もないので、もうこの時期でも登れるかもしれませんが、寒そうなのでご注意を。

深入山 登山初めての親子登山に最適な「深入山」幼稚園児でも登れたよ!写真多めで解説

あんまり遠くに行きたくない人は緑化センターの三本木山はお手軽です。

三本木山登山緑化センターの「三本木山」に4歳児と登ったよ!行き方をわかりやすくガイド

さらに牛田山。広島市東区スポーツセンターに車を停めれば、公共交通機関を使わず登れます。

牛田山を「子連れ登山」2歳児と登った工夫と注意ポイント。写真多めでわかりやすく解説

三滝山は残念ながら駐車場がないので、おすすめしません。

三瀧寺三滝山(宗箇山)で親子登山に挑戦!3歳児は登れた?

ウォーキング

遊びではありませんが、いつもなら車で行くところを歩いてみたり、ちょっと運動をさせようかなと思っています。運動不足になりそうですもんね。

まとめ

東京などの都会と違って、ちょっと車を走らせればすいている場所はいくらでもあります。フードコートやレストランで食べたくなりますが、なるべく、お弁当を買って持って行こうと思っています。

いつものお店もテイクアウトをしてるところは、けっこうあるはず!お店も大変だから、外食のお金をテイクアウトに使いたいなと思っています。

子連れランチ子供が喜ぶ広島の子連れランチ「我が家の定番」20選(2019年10月時点)

最後まで読んで頂きありがとうございました。