年末旅行計画中!日本旅行の「1泊だけ予約」がお得

久々に行ったトムミルクファームがすごく面白いことになってた

トムミルクファーム

すごく久しぶりに東広島市豊栄町のトムミルクファームに行きましたが、面白過ぎたのでご紹介します。

あるくのすけ

昔も行ったことがありますが、あんなにおもしろかったっけなあ?

子供だけじゃなくて大人も爆笑して大喜びだったよ

アクセスは?

”広島県東広島市豊栄町乃美1083-5”

 

東広島市豊栄町。西条インターから国道375号を北上して30分ほどです。近くには、これもまた超オススメな巨大遊び場遊園地・福富道の駅があります。セットで行っても良いかも。

田んぼに山々が広がるのどかな景色を眺めていると・・・見えました!

トムミルクファーム

牛柄の建物!そして鯉のぼり!

存在感ある牛がお出迎え

トムミルクファーム

牛柄の建物と、その前に愛らしい?牛がお出迎え。ハートマークがついています。

駐車場はちょっと注意

トムミルクファーム

駐車場は狭いわけではないのですが、停める場所がしっかりとは決まっていないので、小さいお子さんからは目が離せません。

とにかく広大です

トムミルクファーム

まずは牧場よりも、その手前に広がる牧草地帯に目を奪われます。トラクターに鯉のぼりが、微妙にマッチしていておしゃれです。

が、ちょっと離れた場所には沼もあるし、トラクターも安易に登るとちょっと危ないので注意が必要。あくまで「牧場」ですから、そういう環境も含めて「牧場体験」ですね。

あるくのすけ

草原をとりあえず走り回ったよ

いざ牧場へ!

牧場に入るだけなら無料です。

入り口には、こんな三輪車や自転車が集められていて、たいてい入る前にここで足止めされます。が、混んでいるときには適当にここで遊ばしておくと良いかもしれ前ん。

トムミルクファーム

入るときにはクツの裏を消毒します。ちゃんと手洗い場もあるので出るときにはしっかり洗いましょう。

トムミルクファーム

中には動物たちの小屋が並びます。こじんまりとした小屋で爆笑することになるとは思いませんでした。

キャッチーなコピーの動物達

牛の牧場ですが、ブタさん、ヤギさんなどいろいろいます。そしてそこには、愛情にあふれた絶妙すぎる看板が!

白黒ヤギさん ごましお

トムミルクファーム

「白黒のヤギさん ごましお」。うーんかわいい。人に慣れています。写メポーズを取ってくれます。

進撃のやっさん

トムミルクファーム

アピールが激しい白ヤギには「進撃のやっさん」。「アピールが激しいけどびっくりしないでね」とのこと。

ミニブタくろちゃん

寝てます。疲れてるのでしょうか。

トムミルクファーム

そんなブタくんは「高齢により皮膚のカサカサ 毛の減少やせが目立ちます」との文字。「ミニぶた黒ちゃん」だそうです。

さかきばらいくえさん命名?

トムミルクファーム

「あいす」の娘「くりーむ」。さかきばらいくえさん命名とありますが・・・?本当なのかどうなのか、謎が深まります。

看板を全部書くとネタバレになりそうなので、そのほかはいらして確認してみてください!

かわいらしい動物たちが、いろいろいます。牧場に来ましたが、ミニ動物園みたいです。

トムミルクファーム

爆笑の顔出しパネル

そして顔出しパネルを発見!県が観光キャンペーンで顔出しパネルをあちこちに設置したりと流行ってますよね。

トムミルクファーム

↑ こちらは実際のシカのつのを使ったパネル。

トムミルクファーム

↑ こちらも密かに顔出しパネルです。かわいらしいイラストです。

トムミルクファーム

↑ こちらは顔出しパネルの位置がおかしいような・・・

ほら、なにかおかしいですよね(笑) ↓

トムミルクファーム

人用かと思ったら、動物用の顔出しパネルでした!

トムミルクファーム

ぴったりはまりました。ヤギがソフトクリーム持ってます。かわいすぎます。

動物がはいれる位置に顔出しパネルを置いた牧場の方はセンスが良すぎます。人は顔を出せません(笑)

牛デザインがあちらこちらに

牧場にはあちこちに牛柄デザインが点在しています。

トムミルクファーム

こちらは非常用自家発電機。

そして自動販売機も

あるくのすけ

ミルクが売っているわけではなく普通の自販機だったよ

もちろん牛もたくさんいます

忘れかけていましたが、ここは牧場でした。もちろん牛がたくさんいます。

基本的には柵の向こうに整然と並んでいますが、近くで見られる場所もあります。乳牛たちは大人しくてかわいらしいですね。

生まれてすぐの若い牛たちや、乳しぼり真っ盛りの牛、お母さん牛、妊婦さんの牛など、小屋がわかれています。

牛の乳しぼり体験や、バターづくり体験などいろいろありますが、予約が必要です。問い合わせてみてくださいね。

一応、チラシを載せておきます ↓

乳しぼりはできなくても、ゆったりと過ごす牛たちを見ていると癒されます。

あるくのすけ

柵をくぐって牛に触りに行こうとして止められたよ

触りたかったなー 牛さん

アイスが絶品 ランチもおすすめ

トムミルクファーム

こちらの牛模様の建物は「ファーマーズマーケット 十夢(トム)」。

定番はジェラート

ジェラート、みるくプリン、カスタードプリンなどなど。けっこう新作が毎年出ているようです。

トムミルクファーム

こちらは定番のジェラート。

トムミルクファーム

牧場のミルクアイスって、本当においしいですよね。期待を裏切らないおいしさです。

現地で食べるからか、量も多くて大満足ですよ。

1階に2階もあるテラスで頂けます。よほど人が多くない限りは座れるので、子連れでも安心です。

ランチは?

この日は食べませんでしたが、これまでにも2回ほど食べたことがあります。

「みるくカレー」やカレーのオーブン焼きは大人も満足。「みるくドリア」は子供にも食べやすかったです。オムハヤシやピザもありました。

変わったところでは、広島市のラーメンの名店「すずめ」が監修した「みるくラーメン」。土日のみ販売ですが、これもおいしかったです。意外とちゃんと普通のラーメンでしたよ。20食限定なのでお早めに。

2家族で行きましたが、メニューも結構あったので、みんなで分け合って大満足でした。値段も観光地にしては、そんなに高くもありませんでした。

お土産コーナー

トムミルクファーム

お土産コーナーには手ごろな牛グッズがいろいろありました。

ちょっと気になったのは白もみじ。やまだ屋が作っているので、こちらのオリジナルではなさそうですが、ミルクを練りこんだ白あんはおいしそうです。

パッケージも牧場感が漂っていて、お土産にぴったりだなと思いました。

まとめ

2,3年ぶりに行きましたが、かなり変わっていて驚きました。パンフも新しくなったような・・・

元々、楽しい場所でしたが、工夫されて、おしゃれに楽しい場所になったような気がします。

体験コーナーもあるので、また行きたいなと思います。

トムミルクファーム

トムミルクファーム

〇広島県東広島市豊栄町乃美1083-5

〇TEL:082-420-3323

〇毎週火曜・第2・4水曜定休(電話で問い合わせした方がよいかもしれません)

〇営業時間 10時~17時(季節によって変わります)

〇公式ホームページ http://tommilk.co.jp/

”広島県東広島市豊栄町乃美1083-5”

最後まで読んで頂きありがとうございました。