秋旅行、検索してます

広島の「子供GPS見守り」は中国電力がお得かも 口コミ見ながら検討中

子供の行動範囲が広がってきているのでGPSの見守りサービスを検討しています。

キッズケータイは学校には持ち込めないし、小学校低学年にはまだ早いかな・・・

警備会社もGPSの見守りサービスをやっていますが、ちょっと高そう・・・

と二の足を踏んでいたら、広島でお得になるサービスを発見しました。

その名も、

「どこじゃー ここっちゃ ここにおるよ GPS BoT」

長いっ(笑)

中国電力のサービスですね。

便利でお得そうなので情報をまとめます。

どんなもの?使い方は?

どこじゃー ここっちゃ ここにおるよ GPS BoT

中国電力プレスリリースより

小さいのでランドセルに入れておけば邪魔にもならず、子供も気にしなそうです。

届いたら充電して、ランドセルにいれるだけというのが親としては楽です。

何ができる?

今いる場所に経路も表示。

今いる場所だけ表示するものは多くありますが、「移動の履歴」も表示されるのは珍しい。

寄り道してないかな?とか確認できちゃいます。

しかもAI(人工知能)がいつもの帰り道や塾ルートを記憶するんだそうです。

学校や塾など子どもがよく行く場所を学習して、 登下校や帰宅のタイミングを自動でスマートフォンに知らせてくれるそうです。

普段と違う行動パターンを示した場合は、自動で知らせてくれる機能も入っています。

どこじゃー ここっちゃ ここにおるよ GPS BoT

あるくのすけ

 ↑こんな地図に表示されるんじゃね

寄り道ばれちゃう

毎月の値段は?割引は?

最初に端末代が4800円 その後は月480円のみ。

事務手数料もなければ、2年しばりもなし!(^-^)

いろいろ見ていますが、これは安い。キッズケータイだと最低月1000円はかかりますよね。あまり話さないで位置検索サービスのみ使いたいのに、これではちょっと高い。

2018年の7月に始まったサービスで、2018年10月末までは端末台が割引で3980円だったそうです。また割引してくれないかな・・・

契約は中国電力経由だとお得

このサービスはB-sizeという会社が全国で行っているのですが、広島に住んでいて中国電力を契約しているならば、中電経由で申し込むのがお得です。

中国電力の「ぐっとずっと。クラブ」は毎月の電気料金に応じてポイントが貯まり、地元スーパーのポイントと交換できたりするサービス。

見守りサービスに入ると毎月50ポイントずつ貯まるんですね。ちなみにカープ応援メニューではマツスタのカープ戦が当たるかもしれません。

中電経由での申し込みはコチラ→https://www.bsize.com/bot/dokojya/

(50ポイントもらう手続きの詳細はコチラ→http://www.energia-support.com/dokojya/pdf/tokuten_dokojya.pdf

ちなみに普通にアマゾンでも扱ってます→コチラ

口コミは?

2018年7月発売ということで、だいぶ入っている人も増えてきたようです。

子供を遠くの小学校に通わせている知人の話で知ったのですが、かなり使いやすく便利で安心とのこと。特に問題はないそうです。今はこちらから連絡を取る必要はないと考えていますが、今後必要が出てきたらキッズケータイに変えようかと考えているそうです。

ただ何か月か使うと「バッテリーの減りが早くなってきた」という声もあるようです。

普通だと4~5日くらいはもつそうですが、1年たたずして減りが早くなるとすると6年使うのは心配です。充電は2,3時間かかるそうですので、バッテリー容量の増量や、性能の良いバッテリーに更新されることを期待したいですね。

まとめ

充電感覚に不安はありますが、小学校低学年には、かなり安心なグッズと言えそうです。毎月480円で2年縛りもないのが良いですね。気軽に試せそうです。

低学年のうちはこれにして、高学年になったらキッズケータイを検討しようかと思います。