スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

三瓶山北の原キャンプ場を写真多めで解説!広いし初心者にも行きやすいし天体観測もできるよ

中国山地の標高550mの松林の中にある、広ーい敷地の気持ちのいいキャンプ場。ケビンや貸しテントもあって初心者にも行きやすいキャンプ場です。

近くにはサヒメルという天体観測もできる自然館があって、子供と一緒に楽しめました。ハイキングや山登りもできるようです。

広島からは2時間弱はかかりますが、行く価値のあるキャンプ場でしたよ

あるくのすけ

アスレチックも楽しかったし天体観測もとっても楽しかった!

また行きたい!

三瓶山北の原キャンプ場

アクセスは?

島根県大田市、三瓶山の北側にあります。車で松江自動車道、吉田掛合ICから40分。中国自動車道三次から1時間半。

広島市からは大朝インターで降りて2時間弱でしたよ。

”島根県大田市三瓶町多根1121番1”

どんなキャンプ場?

大朝インターで降りて走ること40分ほど。

三瓶山北の原キャンプ場

入り口は三瓶自然館サヒメルの目の前です。

島根県立三瓶自然館サヒメル

きれいなロッジ

三瓶山北の原キャンプ場

きれいで雰囲気のいいロッジ。1人ずつ受け付けをします。チェックイン時間帯は混むので、ちょっと早めに行くのがおススメです。

三瓶山北の原キャンプ場

レンタル用品はかなり充実している印象。

三瓶山北の原キャンプ場

テントや調理器具、鍋もお玉もひとつから借りれます。ダッチオーブンも借りれるので、キャンプ料理に挑戦したい人にも良いかも。

三瓶山北の原キャンプ場  三瓶山北の原キャンプ場

キャプ場は広い!

三瓶山北の原キャンプ場

まさに大自然!これまで行った広島のキャンプ場と比べても一番広いかもしれません。これまで行った中では神石高原ティアガルテンも広かったけど、こっちの方が多分広い。恐羅漢のキャンプ場ですら狭く見えちゃいます。

三瓶山北の原キャンプ場

キャンプ場の入り口から車でぐるっと回って宿泊するオートサイトへ向かいます。

と、途中でドッグランを発見!そう、ここは犬連れOKなキャンプ場なんです(ドッグバンガローのみ)

三瓶山北の原キャンプ場

そしてケビンも発見!

三瓶山北の原キャンプ場

ケビンは5人の家族向けと、10人ほどが泊まれる大型ケビンがあります。庭でバーベキューをしてる人がいましたよ。

ちなみに小型ケビンはレギュラー11600円、ホリデー12800円、冬は8900円。

北之原キャンプ場

林を切り開いたなだらかな坂のサイトが続きます。

三瓶山北の原キャンプ場

林の中に点在するテント。みんなゆったりと設営している印象です。

三瓶山北の原キャンプ場

三瓶山北の原キャンプ場

緑のテントはレンタルテント。かなりしっかりした作りです。

三瓶山北の原キャンプ場

板の上に建てられているので湿気対策も大丈夫そう。この日は雨上がりということもあり、湿気がすごかったので、グラウンドシートはしっかりしたものを用意したいですね。

フリーサイト

三瓶山北の原キャンプ場

道路を進んでいくとフリーサイトに。1張1000円。ホリデーでも1100円という安さ。

三瓶山北の原キャンプ場

それにしてもガラガラです

三瓶山北の原キャンプ場

実はこの日は、新型コロナ対策のため、フリーサイトを50張までに制限していたようです。相当ゆったりしてます。シーズン真っただ中ですから、ギリギリまでお客さんをいれたくなるところでしょうが、制限しているところに安心感を感じます。

三瓶山北の原キャンプ場

フリーサイトは家族連れというよりは、若者グループや大勢で来ている人が多い印象でした。

三瓶山北の原キャンプ場

キャンプファイヤー用の建物が。キャンプ場の歴史を感じる建物です。

三瓶山北の原キャンプ場

フリーサイトはロッジ近くの駐車場に車を停めて荷物を搬入するため、大八車が置いてありました。これが大きくて便利そう。カーゴを持っていない場合は重宝します。

オートサイト

三瓶山北の原キャンプ場

敷地を一周する道路沿いには小さな小川が流れていて、主にその外側がオートサイトとなっています。

三瓶山北の原キャンプ場

こちらは7m×8mのオートサイト。レギュラー3200円、ホリデー4100円。

三瓶山北の原キャンプ場

テーブルとイス付きで、このサイズなので、大きめのテントにはちょっと窮屈。大きめの人は10m×10mのサイトの方が良いかも。

電源付きもあって、レギュラー3700円、ホリデー4700円。

三瓶山北の原キャンプ場

こちらが小さな川。この日は水がなく、子供たちが降りて遊んでいました。

設備は

三瓶山北の原キャンプ場

設備はピカピカ・・・ではありませんが、手入れされていて清潔感はありました。

三瓶山北の原キャンプ場

こちらがシャワールーム。コイン式です

三瓶山北の原キャンプ場

炊事場。かまどと水道。普通です

三瓶山北の原キャンプ場 三瓶山北の原キャンプ場

水場とトイレはそんなに多くはなくて、ちょっと遠いのが欠点。

泊まってみたよ

三瓶山北の原キャンプ場

標高が高いこともあって、けっこう冷えました。蚊が全くいなかったのはうれしいけど、防寒対策はしっかりしたいですね。

ライトは夜は消えて、けっこう暗いので、トイレに行くのも手持ちのライトが絶対必要です。夜は虫の声がとても多い。コオロギ、キリギリス、虫の大合唱。

この日は若者たちのグループが近くにいて、9時消灯なのに0時ごろまでしゃべってて、ちょっとうるさかったのが残念。少し離れたところでは赤ちゃんの泣き声がしたので、赤ちゃん連れのファミリーもいたようです。

アスレチックあり

なだらかな傾斜を利用したアスレチックがありました

北之原キャンプ場

けっこういろんなプログラムがあって本格的!

北之原キャンプ場

子供2人についていったら1時間弱は遊べました。

北之原キャンプ場

大自然の中で運動できるのが◎

北之原キャンプ場

こちらは輪投げ

北之原キャンプ場

ぴょんぴょん飛んだりくぐったり・・・

北之原キャンプ場

注意事項はこちら

一応、注意事項を載せときますね

三瓶山北の原キャンプ場

三瓶山北の原キャンプ場

まとめ

オートサイトがフリーサイトの周りに配置されていて距離が近いので、フリーサイトの広いスペースで遊ぶことができたのがよかったかな。

アスレチックも良かったし、別の記事で書きますが、サヒメルもすっごく良かったです。天体観測が土曜の夜にやっているので、ぜひ行ってみて!驚きの仕掛けもあるよ

あるくのすけ

フリーサイトの方が広いし車も入ってこないから子供だけで遊べるのは良いんだけど、オートサイトの方が荷物運びが楽なんだよね

どっちがいいんだろ

コチラも合わせてご覧ください↓

広島キャンプ場まとめ【体験記】広島の子連れおすすめキャンプ場20選+α(2022年版)
三瓶山北の原キャンプ場

〇島根県大田市三瓶町多根1121番1

〇TEL:0854-86-0152

〇公式HP https://www.nature-sanbe.jp/camp/

”島根県大田市三瓶町多根1121番1”

最後まで読んで頂きありがとうございました。