スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

神石高原ティアガルテンのキャンプ場に泊まって人気の理由を見てきたよ!

大人気なのもわかります。広大な芝生に、メルヘンなツリーハウスや水辺の遊び場、牧場まで!

神石高原ティアガルテン

そしてキャンプ場は、適度な日陰のある林に、広いスペースを使ってテントを張ることができます。

神石高原ティアガルテン

広島市内からは、ちょっと遠いけど、おススメですよ!

あるくのすけ

とっても楽しかったよ~ ヤギ、かわいかった

アクセスは?

”広島県神石高原町上豊松72-8”

福山東インターから50分ほど。国道182号線をずっと北へ、神石高原町油木方向へ向かいます。

神石高原ティアガルテン

道から一本入ると、広い高原が!

神石高原ティアガルテン

そこまでの山に囲まれた道が嘘のよう。かなり開けた気持ちの良い空間です。この時点で、キャンプへの期待が一気に高まります。

広大な芝生が広がります

目の前に広がるのは広大な高原。なだらかな芝生の上に、遊具や牧場や水場などが広がっています。

神石高原ティアガルテン

牧場では牛やヤギがのんびり過ごしていました

神石高原ティアガルテン

山道を走ってたどり着いたのがウソのような開けた空間です。

神石高原ティアガルテン

ツリーデッキ

神石高原ティアガルテン

まず目に入るのは、メルヘンな香り満載のツリーハウス。ディズニーアニメの世界に迷い込んだかのような雰囲気。

神石高原ティアガルテン

実際に上ってみると、アスレチックのように、意外と長くつながっています。

神石高原ティアガルテン

こんなガタガタ橋ですれ違って、協力してあっちに行ったり、こっちに行ったり・・・いつの間にか、知らない子たちと冒険仲間になっていました

神石高原ティアガルテン

「そよかぜ図書館」と名付けられた小屋もあります。小雨の日はここで本を読んで過ごすんだろうな

神石高原ティアガルテン

神石高原ティアガルテン

水辺の遊び場

神石高原ティアガルテン

牧場から芝生広場を通ると、水辺の遊び場。ちょっとしたクライミングになっていて、流れる水に逆らって登っていくんですね。ちっちゃい子は、ちょっとこわがってたけど、登れました。

すべり台

長さ46mあるすべり台。広大な自然があるのに、やっぱり子供たちは1回はすべります

神石高原ティアガルテン

ウォータースライダー

牧場横に、こんな遊具がありました。多分、夏限定です

神石高原ティアガルテン

1回500円。時間無制限。休憩時間があったり、意外と終わりが早かったり(~16時)するので、ご注意を。待ってる親が熱中症にならないように注意が必要です。

機関車が展示

神石高原ティアガルテン

メルヘンな世界が続いているかと思ったら、「SEKAI NO OWARI」がツアーでいっしょにまわった機関車でした。確かに世界観が似ている気もします

神石高原ティアガルテン

ステージもありました。イベントが開かれるのかな

神石高原ティアガルテン

受け付けのお店「マルクトプラッツ」

そんな牧場の手前には、受付がある建物があります。入園料はここで払います。3ヶ月パスポート500円。1年だと1000円です。

神石高原ティアガルテン

中ではスノーピークのいろんなテントグッズが展示されています。キャンプの管理棟では、スノーピークのキャンプ道具をレンタルもできます。

神石高原ティアガルテン

カフェも併設されていて、ご覧のようなきれいな空間。

神石高原ティアガルテン

神石高原ティアガルテン

カキ氷も売ってましたが、ピオーネを使った冷たい飲み物を注文。

神石高原ティアガルテン

ここからがキャンプ場です

神石高原ティアガルテン

ちょっと奥に入るとキャンプの管理棟があります。下の地図でいうと画面下部分の青い屋根の建物ですね

神石高原ティアガルテン

神石高原ティアガルテン

レンタル用品のほか、遊べるおもちゃも売っています。お土産もありました。

神石高原ティアガルテン

管理棟ではランチも

ここではランチが楽しめます。

神石高原ティアガルテン

お子様セット

神石高原ティアガルテン

カレー

神石高原ティアガルテン

ハンバーグランチ

神石高原ティアガルテン

1000円くらいだったと思います。良心的なお値段でしたよ。

キャンプ場はコチラ

神石高原ティアガルテン

芝生広場に隣接したキャンプ場。一方通行ですが車も入れます。

神石高原ティアガルテン

この日はそこまで人が多くなかったのですが、混んでるときは、あたりをつけて行かないと、何週もするはめになりそう。まわりでは子供たちが走り回っていたりするので、運転にはくれぐれもご注意ください。

神石高原ティアガルテン

あるくのすけ

キャンプサイトは木陰がかなりあったよ。夏でも涼しい雰囲気でテントが張れちゃいます

それにしてもおしゃれキャンパーが多いこと多いこと。ちょっと気が引けちゃいます。

神石高原ティアガルテン

こんな手押し車がうれしい。

神石高原ティアガルテン

芝生広場はデイキャンプ場

神石高原ティアガルテン

そしてツリーデッキがある側の芝生にもテントを張れます。

パンフレットだと「デイキャンプ」となっていましたが、泊っている人も多くいました。繁忙期だからでしょうか?芝生キャンプも気持ちよさそうです

炊事場は?

炊事場もきれいに整っています

神石高原ティアガルテン

かまどもありましたが、焚き火ブームだからか、使っている人はいませんでした。このあたりの昔っぽい設備は、このキャンプ場の歴史を感じます。

神石高原ティアガルテン

ログハウスもありました

神石高原ティアガルテン

けっこう雰囲気のいいログハウス。1棟の基本料金は1万4300円、さらに宿泊料が1100円かかります。大勢で泊まればお得なようです。10人用もあるようですよ

シャワー室

神石高原ティアガルテン

200円で3分入れます。そんなにきれいじゃなかったですが、設備と言うよりは、そうじの頻度の問題かもしれません。お湯がすっごく熱かったのはなぜ?

神石高原ティアガルテン

トイレ

神石高原ティアガルテン

森林に佇む小屋は・・・トイレでした

神石高原ティアガルテン

キャンプサイトのトイレは驚くほどきれい!夜中も安心して行けます

神石高原ティアガルテン

満天の星空

神石高原ティアガルテン

静かに、ひっそりと夜はやってきます。

神石高原ティアガルテン

満天の星空。神石高原町という素敵な町の名前にふさわしい星空です。

夜中は風がかなり吹いていて、音が気になりました。これはたまたまそういう日だったのかもしれません。夏でも夜はちょっと涼しいので薄手の毛布は必須です。

お値段は?

入園料がパスポート形式になっているのが珍しいと思います。3ヶ月パスポートは500円、年間パスポートは1000円。小学生以上は必要です。

最初はお高いキャンプ場かな?と思いましたが、中の設備やカフェやランチも、そこまで高いものではありませんでした。

ピザづくり(1320円/枚)、バウムクーヘンづくり(1650円/枚)もやってみたかった。ウォータースライダー(500円/1人)は乗り放題でしたし良心的な方では。

ログハウスは多少高めですが、こんなものかなとも思います。

安全性は?

全体的にきれいなサイトでした。たっくさんの人がきていましたが、マナーもよく、最初に「緊急連絡先」も教えてもらえたので安心感がありました。初心者でも行きやすいといっても良いと思います。

神石高原ティアガルテン

おまけ

神石高原ティアガルテン

このキャンプ場、もともとは仙養ヶ原キャンプ場と言っていたようです。キャンプ場内に、名残りがあちこちにありましたよ。

神石高原ティアガルテン

上手にリニューアルしたと思います。素敵でした。

神石高原ティアガルテン ピースワンコ

すぐ横にはピースワンコという、ワンちゃんの施設がありました。ドッグランが併設されていましたよ。

まとめ

初心者でも行きやすい、設備が整ったキャンプ場だと思いました。大自然を楽しむというよりは、少し整えられたメルヘンな空間で遊べる感じです。園内だけで十分楽しめますが、ワイルドなキャンプを求めている人は物足りないかも?

標高700メートルということで、夏でも比較的涼しいと思います。少し厚手の毛布を持ってきても良いかもしれません。

ピザづくりやバウムクーヘンづくりなど、予約して行けばよかったなと思いました。また行きたいキャンプ場がひとつ増えました。

神石高原ティアガルテン

〇広島県神石高原町上豊松72-8

〇電話: 0847-82-2823

〇営業時間 : 9:00~17:00(7月〜9月は18:00)

〇定休日:水曜日(7月~9月は毎日営業) ※1/1〜2/28までは冬期休園

〇公式ホームページ https://jinsekikogen.com/

”広島県神石高原町上豊松72-8”

最後まで読んで頂きありがとうございました。