スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

大鬼谷オートキャンプ場(庄原市)大人気の秘密を写真多めで伝えるよ!

広島のキャンプ場の中でも、かなり人気が高い方では?庄原市高野町にある「大鬼谷オートキャンプ場」。

ICから近くてアクセスが便利、設備が充実、ゆったりとしたサイト設計、そして子供から大人まで楽しめるツリーアドベンチャー!

魅力を写真多めで伝えます。

あるくのすけ

また行きたい!とっても楽しかったよ~

アクセスは?

松江自動車道、高野ICから約7分。インターからはあっという間につきました。

”広島県庄原市高野町南257番地”

民家と田畑が点在する道を山の方向へ走っていくと、ちょっと細い道に。そして・・・

大鬼谷オートキャンプ場

キャンプ場の入り口が見えてきました!

充実した管理棟

管理棟はこじんまりとしていますが、きれいです。トイレに売店があります。

大鬼谷オートキャンプ場 大鬼谷オートキャンプ場

売店は広くはありませんが、食料から洗面用具まで、一通りのものはそろっています。虫取り網や釣り道具や水鉄砲など、自然で遊べるものも売っていましたよ。

大鬼谷オートキャンプ場

そしてうれしいのが露天風呂。10時~19時までで大人350円、子供(3歳以上)250円です。

大鬼谷オートキャンプ場

どんなサイト?

春、夏、秋はツリーアドベンチャーやアスレチックで遊び、川遊びも楽しめます。そして冬は雪に包まれるため、雪中キャンプも楽しめるとか。

115区画のオートキャンプサイト、ログハウス、ログバンガロー、貸別荘、ツリーハウスの5種類があります。

大鬼谷オートキャンプ場

オートキャンプのサイトに泊まりました。「谷」らしく、奥に向かうにしたがって緩やかに登って行く地形です。

大鬼谷オートキャンプ場

サイト沿いには小さな浅い川が流れていて気持ちの良い空間です。

川の浅さはきちんと計画して作ったのでしょう。子供たちが足をつけて遊ぶのに絶妙な深さ。この日は水の量も少なかったので、一番深そうな所でも足がつく深さだったので、安心して遊ばせました。

ただ雨などで水量が増えているときは、気を付けたほうが良さそうです。

大鬼谷オートキャンプ場

キャンプ行く前はこんな感じのマリンシューズを忘れずに!↓

お湯も出る!充実した設備

水場やかまどもしっかり設置されています。驚いたのは「お湯が出る」こと。油の洗い物をするのにすごく助かりました。

大鬼谷オートキャンプ場

大鬼谷オートキャンプ場

露天風呂のほかにシャワールームもありました。温泉が混んでいる時期は助かりそうです。コインランドリーもあって、連泊するのにも良さそうです。

大鬼谷オートキャンプ場

トイレもあちらこちらにあり、自動水栓もついていてとてもきれい。

大鬼谷オートキャンプ場

あるくのすけ

トイレもきれいだったよ

大鬼谷オートキャンプ場

遊べる場所は?

すっごく広いわけではないけど、小さな子供でも遊べる遊具がありました。

大鬼谷オートキャンプ場

ちょっとした遊具だけど、子供たちには楽しめるんですよね

大鬼谷オートキャンプ場

ツリーハウスも!

大鬼谷オートキャンプ場

こんなかわいらしいツリーハウスもありました!上のデッキでご飯も食べられます。

1泊8000円~1万円ぐらい(5人まで。1人あたり使用料別途あり)。テントがなくても楽しく泊まれちゃいそうです。

大鬼谷オートキャンプ場

ドキドキ・ワクワクの遊びもいろいろ

まずはレンタルサイクル!今回は水遊びに時間をとられできませんでしたが、ちょっとした山道を走るのは楽しそう!

大鬼谷オートキャンプ場

高所恐怖症じゃなきゃ絶対やりたいツリーアドベンチャー

大鬼谷オートキャンプ場

高い木から木へと飛び移る、ターザンになった気分になれるアトラクション!

大鬼谷オートキャンプ場

小学生以上は、だいたいできるとは思いますが個人差が大きいアトラクション。ビクビクしていた子供が、最後は自信たっぷりに「こわくないよ!」みたいな感じになるのが、成長が目に見えてわかってうれしかったですよ。ぜひ挑戦してみて!

大鬼谷オートキャンプ場

あんまり楽しくて別記事に細かく書いちゃいました↓

大鬼谷オートキャンプ場【体験記】大鬼谷キャンプ場の「ツリーアドベンチャー」ワクワク!ドキドキ…ギャン泣きの1時間

子連れの注意事項

ちょっと高くなっているメインストリート(?)では車が普通の速度で走っているのでご注意を。

大鬼谷オートキャンプ場

雨の多い時期は川の水量が増えそうな気がするので注意が必要。

大鬼谷オートキャンプ場

マナーの良いお客さんが多い印象

料金が安くはないからか、マナーの多いお客さんが多い印象でした。若いグループがいなかったこともあるかもしれません(偶然?)。「ツリーアドベンチャー」もあるし、子連れが多いからでしょうか。

大鬼谷オートキャンプ場

入るときには「グッドキャンパーの心得」というチラシももらいました。密を避けつつ、自然を楽しみ、きちんとマナーを守りましょうねといった内容。

大鬼谷オートキャンプ場

まとめ

広さだけで言うと、神石高原ティアガルテンの方が広いんですが、こじんまりとしたプライベート空間が楽しめる雰囲気です。

オートサイトだから車が出入りするのですが、通路もけっこう広くとってあるので安心。詰め込まれていなくて、「余白」の多い作りなので、子供たちもあちらこちらでゆったりと遊べました。他に公園とかがなくて、キャンプ場専用なので、落ち着いて過ごせます。

ツリーアドベンチャーは大人も楽しめます!家族連れが多かったのですが、若い世代でも楽しめそう♪

大鬼谷オートキャンプ場【体験記】大鬼谷キャンプ場の「ツリーアドベンチャー」ワクワク!ドキドキ…ギャン泣きの1時間

人気があるので予約を早めにした方がよさそうです。

大鬼谷オートキャンプ場

〇広島県庄原市高野町南257番地

〇TEL:0824-86-2323

〇公式ホームページ http://www.ogidani.co.jp/

”広島県庄原市高野町南257番地”

こちらもおすすめ

神石高原ティアガルテン神石高原ティアガルテンのキャンプ場に泊まって人気の理由を見てきたよ!江の川カヌー公園さくぎ「江の川カヌー公園さくぎ」で水のすべり台に沢遊びを満喫!キャンプ場もあるよ岩倉ファームキャンプ場予約がいらない「岩倉ファームキャンプ場」に行ってきたよ!写真多めで詳細レビュー♪備北オートビレッジ備北オートビレッジは親子初心者キャンプに最適!初めてでも楽しめたよ広島キャンプ場まとめ【体験記】広島の子連れおすすめキャンプ場20選+α(2022年版)

最後まで読んで頂きありがとうございました。