スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

【まとめ】おうち時間を広島で遊ぼ!動画、塗り絵、ペーパークラフトも!リンク集を遊び場・イベントから作ったよ

外に出られない~ということで、広島の遊び場がインターネットで何をしてるかを調べてみました。子供と楽しめるものもけっこうありました。

最初は遊び場だけで探してましたが、マツダや広電など広島の企業も工夫して、楽しいコンテンツを作ってくれていました。随時更新していきます。

あるくのすけ

外に行けないけど、少しはお出かけしたつもりになれるかな♪

おうちフラワーフェスティバル

https://www.hiroshima-ff.com/

おうちでフラワーフェスティバルとして、テーマソング「花ぐるま」を様々なアーティストが歌う動画などがあがっていましたよ。歌のクオリティがスゴイ!

出演者:香川裕光、神園さやか、K.S.K Project(KUBOKEN,Sassan,KENTA KIHARA)、佐々木リョウ、島谷ひとみ、月山翔雲、Dressing、FreeFaceTOM、万貴音、Mebius、森恵、みるきー(ヤルキスト)

アレンジ:大瀬戸千嶋(Sax大瀬戸嵩/Electone千嶋里志)、森本ケンタ(Gt)

広島城

広島在住の人は遠足ぐらいで、休みの日にわざわざ行かないかもしれないけど、お散歩すると意外と楽しい広島城。

広島城広島城を観光!所要時間・アクセス・見どころは?親子で歩いてまわる完全ガイド

「おうちでミュージアム」という特設ページが開設されていましたよ。豆知知識のほか塗り絵もありました。

http://www.rijo-castle.jp/RIJO_HP/contents/06_kids/06_outi_de/01_index.html

安佐動物公園

いろんな見どころがある安佐動物公園。晴れてるのに休園中(涙)

うさぎ安佐動物公園を親子で楽しむ方法おすすめ9選 1回1テーマのススメ安佐動物公園のレオガラス ライオンが近すぎてホントに驚いた!

ホームページでは、飼育係のasazooブログ!が更新中。はちゅうるいだったり、キリンの赤ちゃんが生まれた話だったり、いろいろあります。

http://www.asazoo.jp/

そしておもしろいのがツイッター。

いろんな動物動画が上がってますよ。いろんな地域の動物園同士って、けっこう交流あるんですね!

福山市立動物園

広島の2大動物園のひとつ(?!)、福山市立動物園でもかわいらしい動画があがってますよ。

福山市立動物園福山市立動物園を詳細レビュー 巨大遊具&ボートで丸1日楽しめる!遠くても行く価値あり

ちょっと笑っちゃいました↓

三次もののけミュージアム

三次市にある湯本豪一記念日本妖怪博物館(三次もののけミュージアム)。子供も楽しめるお気に入りの博物館。

三次もののけミュージアム妖怪博物館「三次もののけミュージアム」体験記 たっぷり1時間半楽しめました チームラボの遊具もあるよ

星野源さんの「うちで踊ろう」に合わせたおもしろ動画をアップしてましたよ。

マリホ水族館

西区観音のマリーナホップにある水族館。3年連続で年間パスを更新してます。大人もたまに行きたくなるんですよね。

マリホ水族館(閉館は2024年11月末予定)の魅力をガイド!年間パスポートもまだまだお得

そんなマリホ水族館は、「お家の中で水族館」の動画を上げてます。けっこういろんな水族館がやってくれていますね。

宮島水族館(みやじマリン)

マリホ水族館おしですが、宮島水族館も好き。ユーチューブのチャンネルにたくさん動画が上がり始めてます。でもあんまりまだ見られていないんですよね。スナメリ、カワウソ、アシカなど、短めの動画なので見やすいですよ。

https://www.youtube.com/user/miyajimarine

大和ミュージアム

意外と子どもも遊べる大和ミュージアム。呉にも遊び場もたくさんありますよね↓

大和ミュージアムは3歳児も遊べた①遊具は?駐車場は?呉旅行の穴場!大和ミュージアム②潜水艦に入れる!てつのくじら館呉ポートピアパーク「呉ポートピアパーク」は広島近郊の無料遊び場No1!プール池にレンタル自転車もあるよ

大和ミュージアム自体はあまりSNSで子どもが楽しめる発信はしていなさそうでしたが、「呉氏」は活躍中。ついにペーパークラフトならぬ「呉フト」を開発したそうです。

https://paperkureft.com/

あるくのすけ

作ってみたけど、ちょっとむずかしい。厚紙にプリントしないといけないね

マツダ ペーパークラフト

塗り絵やペーパークラフトがあがってましたよ!うれしい!

他にもいろいろなところでマツダ塗り絵を発見!

https://www.chiba-mazda.co.jp/info/coloring.html

ひろでんキッズページ

去年の6月には路面電車祭りに行きました↓

「路面電車祭り」に行ったよ!混み具合は?おすすめ回り方は?注意点は?

そんな広電が子供向けページを開設しました。ペーパークラフトやコンテストが開かれています。ペーパークラフトは去年、お祭りの会場でもらったもののような・・・おうちでも作れちゃいますね!

https://www.hiroden.co.jp/kids/index.html

ひろでんをおうちでつくろうコンテスト

小学生以下を対象におうちでつくる「ひろでん」のコンテストが開かれています。書いたり作ったり楽しそう!親との共同制作可ということで、大作が応募されそう・・・。6月5日〆切です。

https://www.hiroden.co.jp/topics/2020/stayhome-hiroden.html

JR西日本のペーパークラフト

昔からあったそうですが、こんなペーパークラフトもありましたよ。厚紙でプリントしたいですね。

https://www.westjr.co.jp/fan/paper/

芸陽バスもペーパークラフト

http://www.geiyo.co.jp/covid19/papercraft.html

中国バスもペーパークラフト

http://www.chugokubus.jp/blog/198

カープ選手の動画も!

公式ユーチューブでいろんな動画が見れますよ!バッティングなど野球少年向けが多めですが、ファンは楽しめます

「カープ手ぬぐいを使ったマスクの作り方」なんて動画もありましたよ。

広島市森林公園 こんちゅう館

たくさんの昆虫と触れ合える、全国的にも珍しい博物館↓

こんちゅう館森林公園の「こんちゅう館」がおすすめ!「1年パス」も使えますこんちゅう館広島市森林公園こんちゅう館 行き方の注意点!追記:馬木から行けるようになりました広島市森林公園を写真多めでガイド!芝生広場,吊り橋,ジャブジャブ川,岩登りもあるよ!「こんちゅう館」も楽しい!

てんとう虫ぬり絵で遊ぼうというコンテストが行われています。5月17日〆切。

http://www.hiro-kon.jp/

5Daysこども文化科学館

無料遊び場としては広島で最も楽しめると思ってる文化科学館。

「こども文化科学館」が無料でいいんですか?というくらい遊べるこども文化科学館のごちゃ混ぜ「鉄道ジオラマ」がスゴイ!

「おうちでミュージアム 科学のお話 」と題した記事が更新されています。「身近な自然を楽しもう」「月の撮影にチャレンジ!」など身近な科学のふしぎを楽しめます。

http://www.pyonta.city.hiroshima.jp/

ヌマジ交通ミュージアム

乗り物好きなちびっ子に絶大な支持を得ているミュージアム。

ヌマジ交通ミュージアムのおもしろ自転車が楽しすぎる!

https://www.facebook.com/hctm.since.1995/

「おうちでミュージアム」と題して、フェイスブックでおもしろ動画を更新してくれています。

「コロナウイルスのために少し寂しいお誕生日を迎えた皆さんに」と題したお誕生日おめでとう動画。「おりがみで作る新幹線作り」「つくった遊ぼう!糸でんわ」といった工作動画。普段、工作教室をしてくださっているスタッフの皆さんが、動画を上げて下さっています。5分ぐらいの動画は見やすいですよ。

広島市現代美術館

毎月、子供たちに普段はできない大掛かりなアート体験を用意してくれている「ツキイチ・ワークショップ」。動画でそのイベントを再現してくれています。

https://www.hiroshima-moca.jp/

ツキイチ・ワークショップは本当におすすめ。開館したら、また行きたいですね↓

【子連れで体験】広島市現代美術館のおもしろワークショップが超オススメ

オタフクソース

お好み焼き、たこ焼き、焼きそばづくりを教えてくれる動画をアップしています。お好みソースで絵を描く「オコアート」って、ちょっとおもしろそう。

https://www.youtube.com/user/OtafukuGroup

江波山気象館

おうちでミュージアムとして、インスタグラムで動画を配信しています。

https://www.instagram.com/eba_kisyoukan/

インスタでミニミニサイエンスショーなんてイベントも!

ドラゴンフライズ

B1リーグに昇格したバスケットボールチーム、広島ドラゴンフライズ。広島市内の小学生がもらえる無料チケットで見に行こうと思ったいましたが、休止になって本当に残念↓

ドラゴンフライズドラゴンフライズは子供と一緒に見に行ける?おすすめ席、グルメ、子連れ設備を詳しく伝えるよ!

B1リーグ昇格の勢いを伝えてくれる動画やメッセージを、次々発信してくれています。応援したいですね。

サンフレッチェもいろいろ発信

https://twitter.com/J_League/status/1256184089536651264

公式ツイッターで選手のメッセージやトレーニング、懐かしの動画などを発信しています。サンフレッチェバージョンのガンダムなんかあるんですね!

 

アンジュヴィオレ広島

女子サッカーチームのアンジュヴィオレ広島の公式ツイッターでは、リフティングチャレンジといった美技や、応援コメント、自宅トレーニング動画が上がっていました。

https://twitter.com/ange_violet_/status/1254286883854512130

おうちでカドーレ

GW期間中に「コロナに負けないぞ」キャンペーンだそうです。チーズケーキやジェラートの割り引きですね。

 

随時更新していきます。最後まで読んで頂きありがとうございました。