スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

子供イベント&お出かけ&遊びまとめ2020年5月(広島の再開施設まとめ)

2020年5月のイベントです。イベントまとめがほぼ休止して2ヶ月以上。悲しい・・・学校も6月からですが、おうちでなんとか過ごして行きたいですね。

追記:ちょっとずつ再開するところがでてきたので追記してるよ

おうち時間の楽しみ方を探してます↓

おうち時間 広島【まとめ】おうち時間を広島で遊ぼ!動画、塗り絵、ペーパークラフトも!リンク集を遊び場・イベントから作ったよ

あるくのすけ

公園も遊具が使えなくなってきた~

なわとび、自転車、鬼ごっこをしてるよ

新型コロナウイルスに気を付けながら、どこで遊べばいいか考えたよ↓

コロナ 遊び場新型コロナウイルス拡大中の遊び場は?こんな公園なら外遊びできるかも

追記:再開が決まった施設まとめ

再開が決まっていたり、休止期間が終わるとみられるものを書いています。実際に行く前にHPをご確認ください!

福山市立動物園 5月11日~再開

うれしい!でもイベントは休止だそうです。

福山市立動物園福山市立動物園を詳細レビュー 巨大遊具&ボートで丸1日楽しめる!遠くても行く価値あり

https://twitter.com/FukuyamaZoo/status/1259787014213255168

安佐動物公園

5月18日から再開!(は虫類館のぞく)でもイベントは5月31日まで中止となっていました

http://www.asazoo.jp/event/news/news/4292.php

うさぎ安佐動物公園を親子で楽しむ方法おすすめ9選 1回1テーマのススメ安佐動物公園のレオガラス ライオンが近すぎてホントに驚いた!

広島県の6施設が12日から再開

広島市にある県立美術館、縮景園、頼山陽史跡資料館、県立図書館。福山市にある歴史博物館。三次市にある歴史民俗資料館。講演会や体験学習などは中止となるそうです。

広島市所管の施設が5月18日~再開(部分的に)

広島市現代美術館 5月19日~

【子連れで体験】広島市現代美術館のおもしろワークショップが超オススメ

5-Daysこども文化科学館(広島市こども文化科学館)プラネタリウムのみですが19日に再開!

「こども文化科学館」が無料でいいんですか?というくらい遊べるこども文化科学館のごちゃ混ぜ「鉄道ジオラマ」がスゴイ!

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)屋外公園のみですが5月19日~

ヌマジ交通ミュージアムのおもしろ自転車が楽しすぎる!

広島市森林公園(東区)(デイキャンプ場のぞく)5月18日~

こんちゅう館森林公園の「こんちゅう館」がおすすめ!「1年パス」も使えますこんちゅう館広島市森林公園こんちゅう館 行き方の注意点!追記:馬木から行けるようになりました広島市森林公園を写真多めでガイド!芝生広場,吊り橋,ジャブジャブ川,岩登りもあるよ!「こんちゅう館」も楽しい!

大芝交通ランド(ゴーカートも動く!)5月19日~

広島のゴーカートなら「大芝公園交通ランド」!新車が登場!【2019.5追記】

広島市植物公園(佐伯区)5月18日~

広島市植物公園で樹齢400年!国内最大のバオバブの木を見てきたよ!

花みどり公園(安佐北区)5月18日~

広島城公園 5月18日~再開?

広島城広島城を観光!所要時間・アクセス・見どころは?親子で歩いてまわる完全ガイド

広島市江波山気象館 5月18日~再開?

広島市郷土資料館 5月18日~再開?

広島平和記念資料館(附属展示施設シュモーハウスを含む。)6月1日をめどに再開

広島市健康づくりセンター健康科学館 5月20日~再開?

マリホ水族館 5月18日~再開

水槽に触るのはなし、展示室は1組ずつ観覧し2m以上の距離を確保。イベントはなし。だけど、やっぱりうれしい!

マリホ水族館(閉館は2024年11月末予定)の魅力をガイド!年間パスポートもまだまだお得夜のマリホ「プロジェクションマッピング」が適度に遊べる

広島市内の多くの運動公園 5月18日~再開

千田公園 5月18日~

「千田公園」は広島市中心部の広い公園!滑り台&アスレチックがオススメ

竜王公園 5月18日~

眺めの良い“穴場遊び場”♪竜王公園 実はイベントもいろいろ

西部埋立第5公園 5月18日~

サンプラザ横の“謎の石碑公園” 秋には「西区民まつり」も(西部埋立第5公園)

そのほか詳細資料はコチラ https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/134233.html

呉ポートピアパーク

5月11日から駐車場が再開!自転車の貸し出しも再開するようです

呉ポートピアパーク「呉ポートピアパーク」は広島近郊の無料遊び場No1!プール池にレンタル自転車もあるよ

広島市の図書館

広島市立図書館は5月19日から予約資料の受け取り返却だけですが再開します

https://www.library.city.hiroshima.jp/emergency/2020/02/2356.html

広島の子供は使わないと損な図書館についてもいろいろ書いています↓

広島市こども図書館広島市立図書館のインターネット予約がとっても便利!こどもの本も借りやすいよ広島市こども図書館広島市こども図書館は「子供本」が超充実!親子読み聞かせなど「本イベント」もいろいろあるよ比治山公園比治山公園への行き方を地図多めでガイド!「まんが図書館」に「遊具公園」も

道の駅 湖畔の里福富 18日~再開

18日再開は、大型公園施設、芝生広場、デイキャンプ施設(予約受付中)など。21日にはふくとみ食堂が通常営業再開

福富道の駅どことなく遊園地っぽい「道の駅 湖畔の里福富」魅力を写真多めで解説

筆の里工房 (熊野町)5月19日~再開

19日再開ですが、体験コーナーは休止が続きます http://fude.or.jp/jp/

宮島水族館(みやじマリン) 5月18日~再開

ペンギンお食事タイムなどのイベントは休止が続きます。でもアシカライブはやってるよ。 https://www.miyajima-aqua.jp/

大和ミュージアム

6月3日から再開! https://yamato-museum.com/

備北丘陵公園 5月14日~再開

初夏の花めぐりイベントが16日から始まるよ。ササユリ、ハナショウブ、アジサイと続く、初夏の花の開花リレーが楽しめるそうです

庄原の広すぎ公園「備北丘陵公園」親子の楽しみ方をわかりやすくガイド

ちびまる子ちゃん展 5月18日~7月5日【会期延長】

ひろしま美術館 セル画や絵コンテなど350点を紹介。テレビ放送開始30周年の歩みを振り返ります。7月5日まで会期が延長されました!

ひろしま美術館のアニメ展示は、走らない年なら、子供も楽しめます↓

【深い!】大人も楽しめる アンパンマン生みの親・やなせたかし展

マツダスタジアムを見に行こう 5月21~23日

コンコースと観客席の一部を一般開放するイベントです。選手たちの練習が久々に見られるのはうれしすぎる!さすが、カープ!

〇県内在住者のみ

〇健康面など条件を満たした1日最大125組500人を招待

〇21,22日分は20日午後3時まで

〇問い合わせ先 中国新聞企画サービスTEL082・236・2244

商業施設

  • ゆめタウン広島と廿日市は5月16日~再開
  • LECTも5月16日~再開
  • 福屋、三越は5月18日~再開
  • イオンモールは18日~再開
  • アルパークは5月20日~再開
  • そごう広島店 5月20日~再開
  • パルコ 5月20日~再開

映画館(5/21時点)

前後左右を空けて座るといった対策をとってから再開可能となるようです!とはいえ、子連れが行きやすい全国規模のシネコンはまだ休館が続くようです。

  • 横川シネマは5月11日再開
  • アルパーク109シネマズ 5月18日~再開
  • 呉ポポロシアター 5月15日~再開
  • 福山エーガル8シネマズ 5月15日~再開
  • 福山駅前シネマモード 5月15日~再開
  • 福山コロナワールドは5月16日~再開
  • シネマ尾道は5月23日~再開
  • 八丁座・サロンシネマは5月29日~再開
  • イオンシネマは22日~再開
  • TOHOシネマズ緑井は5月29日~再開
  • 広島バルト11は6月1日~再開
  • Tジョイ東広島は6月1日~再開

どんどん再開が決まりそうだから、チェックしてみてもいいかも。でもドラえもんは延期だったり、子供向け映画は夏休みまでお預けかな・・・

映画館の割引まとめ♪チェックしないと損!意外と多いんです

プロ野球カープ 開幕戦 6月に無観客で開幕?

見に行けないかな~(涙)

 

また随時、更新していきたいと思っています。