スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

広島の移動図書館「ともはと号」コロナ自粛の今こそ再注目かも!かわいい車に釘付け イベントもあり

すっごく前に写真を撮っていたものを今頃ひっぱりだしてます。

広島市立図書館の移動図書館「ともはと号」。たまたま見かけたのですが、これがすっごくかわいいんです!

あるくのすけ

絵本読み聞かせもやってて、とっても楽しかったよ

こども文化科学館に併設されているこども図書館もおすすめ。まんが図書館も入り浸っちゃいます。はやく再開してほしいな…

発見!

ともはと号

たまたま訪れた白島中町公園。奥の方に人だかりが・・・

ともはと号

フリーマーケットのようなたくさんの人。

ともはと号

移動図書館でした!

ともはと号

本棚があちこちに置いてあります。低めなので子供も見やすい

ともはと号

車の中はかわいらしい装飾。こども図書館のようです

ともはと号

関連イベント?かどうかはわかりませんが、近くで絵本の読み聞かせイベントをやっていました。昔懐かしい雰囲気に癒されましたよ

ともはと号って?

ともはと号は、平成21年4月にリニューアルしていて、なんと2,000冊もの図書を積んでいるそうです。小説や実用書のほかに、絵本や小学生向けの本もたくさんありました。紙芝居なんかもありましたよ。

ともはと号

利用の仕方

「ともはと号」専用の利用券が必要です。本人確認のできるもの(運転免許証、健康保険証など)を持って行かないといけません。図書館で作成した利用券は使えないのでご注意を!

貸出冊数

1人20冊まで(学校内での児童・生徒への貸出は、一人5冊まで)

貸出期間

約1か月(次回巡回日まで)貸出期間に返却できない場合は、広島市立中央図書館事業課 地域サービス係 TEL:082-222-5542に連絡。

図書の返却

「ともはと号」のみなのが残念・・・かわいいんだけど、やっぱりインターネット予約で、最寄りの図書館に頼むほうが楽と言えば楽。

広島市こども図書館広島市立図書館のインターネット予約がとっても便利!こどもの本も借りやすいよ

運行スケジュール

ともはと号

広島市立図書館のページから、そのまま表をお借りしています。以下の通り。

駐車場所 基本巡回日 駐車時間 巡回日
4月 5月
中区 白島中町公園 第4土曜日 10時~11時 23日
東区 神田山やすらぎ園 第3金曜日 14時~15時
南区 広島市立広島特別支援学校 第1金曜日 12時30分~13時30分
柞木集会所 第3水曜日 9時45分~10時25分 15日 20日
翠町第二公園 11時~11時50分 15日 20日
段原小学校 第3金曜日 10時~10時40分
西区 己斐上集会所 第1土曜日 10時~11時 4日
高須台集会所 第2水曜日 8日
安佐南区 伴南(信金交流スペース) 第1木曜日 10時~11時 2日
梅林集会所 第2火曜日 10時30分~11時10分 14日
阿戸集会所 第2木曜日 10時15分~10時45分 9日 21日
奥畑集会所 11時30分~12時 9日 21日
安佐北区 行森集会所 第1木曜日 13時30分~14時 2日
広島市農協小河原支店 第2火曜日 13時20分~14時 14日
広島県立広島特別支援学校 第2水曜日 13時20分~14時20分
倉掛のぞみ園 第3水曜日 14時30分~15時15分 15日 20日

まとめ

あんまり行かない公園なので、初めてみましたが、おなじみの人たちも多いのでは。近くに図書館がなかったり、巡回場所の近くだったら相当便利ですよね。インターネット予約もできたり、便利になる一方で、こういうアナログな雰囲気の移動車は貴重ですね

広島市こども図書館広島市立図書館のインターネット予約がとっても便利!こどもの本も借りやすいよ広島市こども図書館広島市こども図書館は「子供本」が超充実!親子読み聞かせなど「本イベント」もいろいろあるよ比治山公園比治山公園への行き方を地図多めでガイド!「まんが図書館」に「遊具公園」も

最後まで読んで頂きありがとうございました。