スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

JR広島駅が激変中!新駅ビルの姿は「囲い」を見るとわかります

ある日の出来事

ある日、広島駅南口の駐車場に入ろうとしたら・・・

広島駅 新駅ビル 改装中

あら、入れない。どうやら南口が全面改装中のようです。最初の15分無料で、使い勝手の良かった駐車場が消えています。ちょっと悲しい。

広島駅に近い!安い!割り引きあり!な定番駐車場&「エキエ(ekie)の駐車場割り引き」注意点も

ASSEの駐車場(ASSEビルのフタバ図書側)も閉まっていました。仕方がないので、蔦屋家電の駐車場に止めて駅へ。

駅ビルが囲われています

広島駅 新駅ビル 改装中

完全に囲われてしまっているASSEビル。いつの間にか目の前の郵便局もなくなりましたし、大きな変化の時を迎えているようです。

広島駅 新駅ビル 改装中

囲いには、雑誌の1ページのような大きなグラフィックがありました。

「2025年 広島駅は変わります」

5年後に完成するようです。

歴史も記されています

広島駅 新駅ビル 改装中

この雑誌のような囲いが、けっこううまくできていて、「読み応え」があるんです。「囲い」なのに。

広島駅 新駅ビル 改装中

原爆投下後の広島駅、駅ビル建設、そしてASSEビル建設・・・歴史がしっかり記されていて、なんだか広島駅に愛着が湧いてきます。

広島駅 新駅ビル 改装中

新駅ビルの完成図もあります

広島駅 新駅ビル 改装中

そして駅の建物内には、南口の完成予想図もありました。

広島駅 新駅ビル 改装中

駅ビルの南側には大きなテラスのような2階部分ができて、路面電車が登っていく仕組みのようです。北口の通路が、さらに大きくなったようなイメージでしょうか。待ち合わせの定番、南口の噴水の銀色のボールは移設されるそうです。

まだ5年後と考えるとだいぶ先ですが、ちょっと楽しみになってきました。ずっと工事が続いていたような印象の広島駅ですが、これで一区切りでしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございました。