スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

「ひろしまゲートパーク」を「子連れ」の視点で見てきたよ!小さな子も遊べるいい広場でした

2023年3月31日に旧広島市民球場跡地にできた「ひろしまゲートパーク」に行ってきました。お店がメインかなと思いきや、子連れも遊べるいい広場でした。

ひろしまゲートパーク

あるくのすけ

でっかい広場で楽しかったよ!

待望の跡地整備

広島市民に愛された球場がなくなって、10年ごしについに誕生した待望の広場。これまで広島市中心部のど真ん中が広大な空き地でした。ようやくできて感無量です。

旧広島市民球場跡地

紙屋町で「遊び場&公園」を探して歩いてみた

これまでにここで開かれていたアーバンスポーツの祭典「FISE」

FISE「FISE(フィセ)」2020年はいつ?どこで開催?【体験記】BMXやトランポリンで子供も遊べました

花の博覧会「はなのわ」

はなのわ 旧広島市民球場跡地「はなのわ」のメイン会場は無料だし見る価値あり!~8月16日まで再オープン

を思い出させる、これまでの歴史を受け継いだような広場になった印象です。

旧球場のホームベースが人気

この日はオープン記念のイベントが開かれていました。好天に恵まれたくさんの人が!

まずは旧広島市民球場の記憶を残すモニュメント。

スマホで読み取ると当時の球場の雰囲気が感じられるアプリ。

そして注目は・・・

 

これ!

 

旧広島市民球場のホームベースとピッチャープレートが設置されているんです!

当時を知るファンの方々がポーズをとって撮影していましたよ。

ひろしまゲートパーク

旧市民球場があった当時を知らなくても新井監督のパネルは大人気。一緒に写真を撮りました。

大屋根ひろば

ひろしまゲートパーク

そして広場で一番目立つのが、この「大屋根ひろば」。

中に入ると、でっかさがわかります。

ひろしまゲートパーク

太い柱がニョキニョキ伸びてて、こどもたちも興味深そうに見上げてましたよ。この日は飲食イベントだったので、設置されていたテーブルはいっぱいでしたが、ニョキニョキ柱のふもとに腰かけてご飯を食べることもできました。

ひろしまゲートパーク

展示イベントも予定されているようなので、雨の日も楽しめるスペースになりそうですね。

イベントステージも

そして大屋根ひろばのすぐそばにはイベントステージがありました。この日はミスター赤ヘル山本浩二さんのイベントが開かれていましたよ。

ひろしまゲートパーク

芝生の遊び場もあるよ

ひろしまゲートパーク

タウン誌なら、最初から新出店のお店が出てくるところですが、「子連れ」のブログなので、遊び場を先にご紹介。

こども文化科学館とつながるような位置に「芝生の遊び場」がありました。これはいい!

滑り台や土管、トランポリン風の遊具など。子どもたちで大にぎわい。(ちょっと大にぎわい過ぎました)

あるくのすけ

滑り台、100回くらい滑ったよ

都会の中に現れた芝生スペース。そごうのお出かけの帰りに寄ることもできそうです。ちゃんと公園らしく水飲み場もありました。これもうれしい。

ひろしまゲートパーク

水遊び場も!

ひろしまゲートパーク

水が流れる階段もありました。夏はこどもたちでますます賑わいそう!

この場所の通りは原爆ドームが見通せるようになっていて、平和都市って感じがしますね。

ひろしまゲートパーク

スケートボード場

スケートボード場「MOTOMACHI SKATEPARK(基町スケートパーク)」がありました。ジャンプ台やボックスなどが用意されていますが、こちらは有料。小さな子供たちも遊べそうですが、有料かあ・・・

スケートボードやローラースケートなどができる場所がもっとできると良いのですが。

福山のエフピコアリーナや、ローラースケートは瀬野川公園呉ポートピアパークとかですよね。

たくさんのお店「シミントひろしま」

そして大屋根ひろばやステージなどの広いスペースを囲むように設置されているのがたくさんのお店。「シミントひろしま」という商店街(?)のようです。

木の温かみのある建物。2階建てでエレベーターもあるので車いすの人も利用しやすい作りになっているようです。

猫カフェ モフ、喫茶店、パン屋、イタリアン、お好み焼き、スターバックス、アウトドア用品など。飲食店は観光地料金かな。お店は広島初出店がけっこう多い印象です。

お店の脇にも座れるスペースが。とにかく座れる場所がたくさんあるのがうれしいですね。

まとめ

お店がメインかなと思っていましたが、遊び場っぽい場所もけっこうあったのがうれしかったですね。芝生広場や水遊び場は子供たちが張り付いちゃいそうです。

すぐそばにはこども文化科学館こども図書館もあるので1日過ごせそうです。夏にはプールもすぐそばです。

「こども文化科学館」が無料でいいんですか?というくらい遊べる広島市こども図書館広島市こども図書館は「子供本」が超充実!親子読み聞かせなど「本イベント」もいろいろあるよファミリープール広島のプールと言えばここ!中央公園ファミリープールの楽しみ方をガイド

広島市内のイベント広場って座れる場所が少ない印象ですが、ここはかなり座れる場所がありました。イスやベンチのほかに階段や芝生にも座れます。旧市民球場のベンチを利用したイスもありましたよ。(撮影し忘れました)

撮り忘れましたが、トイレもちゃんとオムツ替えスペースもありました。土日に混むのは仕方ないでしょうか。

ランチはちょっとお高めなので、お友達とお弁当を持ってお出かけするのも良さそう!バスセンターからバスに乗る前に立ち寄るのも良さそうです。使い勝手のいい広場になったようです。また行こっと。

ひろしまゲートパーク

最後まで読んで頂きありがとうございました。