スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

ネコ駅長「りょうま」天国へ…本当にさみしいけど、ありがとう

最後まで「駅長」でした

JR芸備線志和口駅のネコ駅長、りょうまが2月12日、亡くなったそうです。

先月、志和口駅に会いに行ったばかりなので、信じられない思いです。あんなに人懐っこくてかわいらしかったのに・・・

そのときの様子はコチラ↓

JR芸備線のネコ駅長に会えました!人懐っこくてかわいすぎ

10日までは駅の周囲を一周するほど元気でしたが、12日早朝に急変し、動物病院で治療を受けたあと、駅に帰って間もなく死んだそうです。最後まで「駅長」だったんですね。

実はJR非公認ということですが…

新聞記事によると、2013年から駅長として「活動?」してきましたが、実はJR非公認だったそうです。でも駅員さんも家族のように接していたように見えました。

悲しいのは芸備線の復旧を見届けることなく死んでしまったこと。でも精いっぱい駅をPRして、地元の人たちを元気づけていたように思います。

奇しくも展示が終わった翌日に…

ヌマジ交通ミュージアムでやっていた「全国アニマル駅長大集合!!」の展示会。こちらが11日まででしたから、展示が終わると同時に、旅立ってしまったことになります。

推定14歳だったという、りょうま駅長。本当に今までお疲れさまでした。

14日の午前10時~11時には志和口駅に献花台が設けられ、お別れ会が行われるそうです。