秋旅行、検索してます

広島のプールと言えばここ!中央公園ファミリープールの楽しみ方をガイド

ファミリープール

1979年にオープンし、広島市民に親しまれているファミリープール。

流れるプールこどもプール多目的プールの3種類あって、手軽に楽しめます。

あるくのすけ

流れるプールは最初はちょっと怖かったけど、すぐに慣れてお気に入りプールになりました

そんなプールの楽しみ方は・・・

  1. お昼ご飯を買っていく
  2. 寝転べるレジャーシート&テントで休憩場所を確保
  3. 帰りは近くの涼しい遊び場でゆったり帰宅

が、ポイントかと。順番に解説していきます。

アクセスは?

”広島市中区基町4-41”

広島市中心部です。

アストラムライン県庁前、市内電車「原爆ドーム前」、バス「紙屋町」「県庁前」などから徒歩5分くらいでしょうか。

駐車場がないのが欠点。紙屋町や基町市営駐車場などを使う必要があります。

開園日、料金は?

7月1日~9月1日まで。なんと休園日は「なし」です。頑張ってくれています。

ファミリープール

料金は入り口の券売機で支払います。

大人780円(18~65未満)、小中高校生&65歳以上は340円

と、ちょっとお高め。

コインロッカーや浮き輪レンタルが1回100円です。

プールに入らなくとも「入場料」ということで親もお金が必要です。

ちなみに小学生だけでの利用はダメなのでご注意ください。保護者同伴とのことです。

ナゾのカッパたち

ファミリープール

看板やのぼりなど、あちらこちらに「カッパ」の姿が。

ファミリープール

「まちでカッパになっちゃった!」というキャッチコピーにもあるように、プールのイメージキャラクターのようです。

ファミリープール

「カッピー」と書かれていますが、3人(匹?)でカッピーなのか、息子だけがカッピーなのか、謎です。

ファミリープール

妙に心に残るキャラクターです。

更衣室からプールへ

ファミリープール

コインロッカーはかなりあります。普通の100円ロッカー。

お金は戻ってこないのでご注意を。

ファミリープール

シャワーをあびて、いざプールへ。

広ーい!園内

2万平方メートルあるそうです。

すぐ右には広い流れるプールが!

ファミリープール

そして左には滑り台が目印のこどもプールが。

ファミリープール

園内の地図はこんな感じです。

ファミリープール

公式HPより

こどもプール

深さは25cm~40cm。すべり台は小さな子でもすべりやすい!

あるくのすけ

カラフルな階段でテンションアップ!

写真だとわかりにくいけど、滝もあって、修行中の真似をしたよ

流れるプール

深さは1.1m。1周なんと260mもあります!

浮き輪につかまってユラーリユラリ。三歳児は最初は怖がりましたが、多目的プールで遊んだ後に再挑戦して、なんとか入れました。

浮き輪が必須ですが、レンタルがあるので安心です。

多目的プール

50m×25m。深さは0.8m~1mまで。

端っこは浅くて真ん中に行くに従って深くなります。

ファミリープール

↑ ちなみにこちらは休憩中の一コマ。1時間ごとに5分間の休憩があって、お客さんはみんな上がります。

うきわを100円で借りれます!

ファミリープール

浮き輪は3種類。全部100円で借りれます!65cm、55cm、50cmの3種類。

ファミリープール

もちろん浮き輪の持ち込みもOKで、空気を入れるコンプレッサーも使えます。

休憩場所は

ご覧の通り、たくさん屋根があります。プール以外のスペースも相当あるので、全く座れないことはなさそうです。

ファミリープール

公式HPより

ただ ↓ こんな感じのイスとテーブルはちょっと暑い・・・

ファミリープール

ということで、みなさんパラソルの下に集まります。

ということで、レジャーシートはあった方が良いですね。

パラソル下に入れないこともあるので、小さなアウトドア用のミニテントを持ってきている人もけっこういましたよ。

食事は?

売店が2つあります。

売店 フードショッププールサイド

ひとつは簡単なかき氷やアイスなどが売っているプールショップ。

ファミリープール

かき氷も売ってます。350円。練乳入り400円。

ファミリープール

チキンナゲット、唐揚げ串、アメリカンドック、フライドポテト、フランクフルト、焼きとうもろこしは350円。

チャーハン、焼きそばは550円、など。

ファミリープール

店内には水中眼鏡やお菓子、アイスも売ってます。

食堂 キッチンプールサイド

焼きそば、チャーハン、カレーライス、550円。ラーメン600円。

かけうどん、かけそば500円。天ぷらうどん、きつねうどん、肉うどん550円など。おむすびは150円。

持ち込みOKですので…

ですが! 正直、買って行った方がベターです(すいませんっ)。公営の食堂ですので、こんなものかもしれませんが。

こちらは天ぷらうどん(550円)とおむすび(150円)。

ファミリープール

多少の割高感はあります・・・。

プールのあとは涼しい遊び場へ

近くには涼しい施設がいくつかあります。

「こども文化科学館」が無料でいいんですか?というくらい遊べる

ほんとに無料なの!?というくらい、感動的に遊びまわれるこども文化科学館。こども図書館もついてます。

雨でもOK!広島中心部で1番便利なパセーラの「天空広場」

もちろんパセーラの遊び場や、そごうやエディオンなどの商業施設も徒歩5分ほどです。

熱中症に気を付けて、しっかり水分をとって遊びたいですね!

中央公園ファミリープール

〇広島市中区基町4-41

〇開園日 7月1日~9月1日 休園日なし(年によって違うかも)

〇大人780円(18~65未満)、小中高校生&65歳以上は340円。

(団体割り引きあり)

〇駐車場なし

〇TEL:082-211-0063

〇公式ホームページ http://www.midoriikimono.jp/pool_top.html

”広島市中区基町4-41”

最後まで読んで頂きありがとうございました。