スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

大和ミュージアムは3歳児も遊べた①遊具は?駐車場は?

広島県呉市を代表する観光スポット、「大和ミュージアム」。

「戦艦大和」の歴史とともに、明治以降の造船を通じた日本の歴史を伝えています。2005年にオープンして以来、毎年100万人ほどが訪れ続けている人気施設。思いのほか子どもも楽しめる施設だった!というお話です。3歳児と行って気づいたことなどを記します。

どんな施設でしたっけ?

あの「戦艦大和」を建造した海軍工廠のまち・呉市。戦後も、巨大タンカーを多く建造するなど、船の街として栄えています。そんな呉の歴史を通じて、明治以降の日本の近代化の歴史を学べます。

というと難しそうですが、10分の1「戦艦大和」をはじめ、「ゼロ戦」など多くの実物大展示や、操舵シミュレーターなどの体験施設もあるんです。

アクセスは?

電車の駅近くです

JR呉線、呉駅のすぐ南側。歩いて5分です。呉市内で他に行く場所がないならば、電車が一番楽です。

駐車場は「第1駐車場」を狙いたい

一方、車で行く人も多くいると思います。クレアライン(広島・呉道路)で、広島市中心部からは30分ほど。

ホームページによると、「285台停められる有料駐車場(1時間100円)」があると記述してありますが・・・

が、ミュージアムすぐ横の「第1駐車場」は、実は65台しか停められないんです。この駐車場は、「鉄のくじら館」にも行きやすく、裏の公園にも近いので、子連れにとっては便利です。並んでいることもあるので、タイミングを見て狙いたいですね。

もちろん第2駐車場(220台)や、目の前の「ゆめタウン」の駐車場を使うこともできますので、停められなくなることはありません。

外からすでに「戦艦」の雰囲気満載

表からすでに「見どころ」です。

巨大なイカリや、スクリュー。

主砲などが飾られています。ちなみにこちらは「大和」ではなくて「陸奥」。

入り口には多くのボランティアさんが!

入り口には、制服を着た年配の男性の姿が。なんと館内のボランティアスタッフさんたちなんです。

午前と午後の2回,ガイドツアーが開かれています。(が、子連れではちょっと参加しづらいのです)

幼児も歓喜の10分の1「戦艦ヤマト」

入り口を入るとすぐに目に飛び込んでくる巨大模型!

ちなみに3歳児は透明エレベーターに歓喜していました(笑)

写真撮影サービスもありました。有料ですが、この場所から自分たちで撮影してもOK。

数々の船のミニ展示を凝視

タンカーがあったり、数多くの戦艦があったり。

飛行機も展示されています。

そして実物大の展示も!

こちらは子どもが中に入りそうになったのを止めました。

街頭 紙芝居コーナーが楽しめる!

そんな中、3歳児も楽しめたのが紙芝居コーナー。

黄金バットや、ちょっとしたアニメっぽい作品も。実際に見るのは初めてなので興味深かったですね。

こんな感じで、子どももゆっくり座って見られます。パパ・ママはそのすきに展示を見ましょう。

3階の「船をつくる技術」が遊べた!

そして、3階にはこんな展示が!科学館のようなおもしろ実験施設が満載です。

ドラム缶を使った体重計

綱引き

潜望鏡体験

この日は残念ながら調整中で使えませんでした。

操舵シミュレーター

自転車をこいで・・・

空気の力でボールが浮く!

波ができる様子を観察

エアホッケー

一見、船と関係なさそうですが、空気の力を学ぶ展示のようです。

本当に小さな子の遊び場も

さらに毎週土日に「科学イベント」をやっていたり、「工作室」でもワークショップなどをやっているようです。小学生ぐらいまで楽しめそうです。

幼児向け設備は充実

トイレは各階にあるなど、子ども向けも含めて充実していた印象。

うちは使いませんでしたが、ベビーカーの貸し出しもあるようです。

公園でも遊ばせられます

表には公園があります。港の見える気持ちの良いスペース。天気の良い日はお弁当を食べても良いかも。

公園の形に秘密が・・・・

この写真が一番わかりやすいですね。公園の形が、戦艦大和の実物大の甲板の形なんです。でも半分だけ。スペースがなかったのでしょうか。

先端まで行くと、大和の甲板の先頭に立っている気分が味わえます↓

細かいですけど、ちょっとおもしろいですよね。こんな工夫の積み重ねが面白い施設につながっているのだなと実感します。

海軍カレーが食べられるカフェもあり

本格的なカレーはちびっ子が食べられなさそうなので、今回はスルー。じっくり煮込んだ牛タンがおいしいらしいです。

SeasideCafeBEACON(シーサイドカフェビーコン)

すぐ隣には、さらに子どもが喜ぶ「潜水艦」が!次の記事でご覧ください↓
呉旅行の穴場!大和ミュージアム②潜水艦に入れる!てつのくじら館

まとめ

あるくのすけ

戦艦大和の博物館に子供向けの遊び場があるって驚き!これがあるとお父さん、お母さんも行きやすいよね。

広島に旅行に来る人は、ぜひ一泊して呉市まで来てみてね

広島旅行は宿+新幹線パックが安いよ! 人気の宿の比較&空き室検索はこちら

【子連れ旅】日本旅行新幹線パックの裏ワザ「1泊だけ予約」が心の底からおすすめ
大和ミュージアム

〇広島県呉市宝町5番20号
〇電話番号 0823-25-3017
〇営業時間 ・展示室・ミュージアムショップ 9:00~18:00(展示室入館は17:30まで)
〇定休日/休業日 火曜日(祝日は翌日休館)
※4月29日~5月5日、7月21日~8月31日、12月29日~1月3日は無休
〇料金 一般(大学生以上)500円、高校生300円、小・中学生200円 ※未就学児は無料
〇アクセス JR呉駅 徒歩約5分
公式ホームページ https://yamato-museum.com/

”広島県呉市宝町5番20号”

最後まで読んで頂きありがとうございました。