スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

カープチケット対策2020!子連れにおすすめの取り方は?抽選で取りやすくなった?

2020年度のカープ公式戦チケットの販売方法が発表されました!ことしも「販売整理券を配って抽選」となりましたね!

あるくのすけ

チケットはおととしまでは先着順でしたが、去年から、幅広いファンに来てもらえる方式に変えようと抽選方式になったんだよ。

でも去年は大行列でもらえない人もいて、大ブーイングでした…行列には並びたくないけど試合には行きたーい

カープチケット入手法2020

すごく簡単にお伝えすると・・・

  • 2月23日(日)9時~16時にマツダスタジアムで配布
  • マツスタ3塁側入場券窓口付近の特設ゲートを通った人に配布(配布は1人1枚)
  • 28日正午に当選者1200人を球団HPで発表
  • 3月1日の指定時間帯にマツスタ窓口で販売
  • 対象はマツダスタジアムで行う公式戦72試合分

という方式です。大行列で配布打ち切りとなった去年の教訓で、配布場所を去年の3倍の20ヶ所近くに増やしています。

カープチケット配布場所

球団HPより

とはいえ、1200人の当選は狭き門。去年も、抽選権をもらえても涙をのんだ人が多くいました。ということで、去年の教訓を生かして、それほどコアではない子連れファンの狙い目チケットを、お伝えします。

ライトなファンのねらい目は?

①まずは整理券に並んでみよう!

去年の配布は平日でしたが、ことしは日曜日!そして狙い通り混雑しないならば、並ばない手はないかなと思います。ついでにマツスタまわりで新グッズ探しをしてみてもいいですし。

カープステーション広島駅近くでカープグッズが買える5ヶ所をわかりやすく解説

②県外のコンビニで買うのを親戚・友人に頼む

去年もそうでしたが、県内のコンビニエンスストア行列ができていました。ちょっとでも遅れると、すごく待つ挙句、売り切れとなってしまう可能性大。が、県外のコンビニ(しかも中四国より外)だと、けっこうすぐ買えるようです。(友人は岡山では行列があったので、兵庫県まで行きました)県外に住んでいる親戚に頼もうかと思っています。

③時間があるならホームページ・チケット販売サービス

ホームページは当日に挑戦して、つながったことがありません。チケット販売サービス「チケットぴあ」「イープラス」などは、コンビニよりは買いやすいと言われていますが、手数料は高いです。が、こちらもやはりうまくつながらないことが多いです。

販売当日に時間があるならPCを前に挑戦するのもありかも。

④中国新聞を通じて買えるという話も

買ったことはないのですが、中国新聞の販売所から注文してもらう手があるそうです。

まとめ

去年は子連れが楽しむならオープン戦もいいですよ、と書いていましたが、ことしは東京五輪でスケジュールがきついこともあり、オープン戦は少なめ。通常のリーグ戦のチケットを取るしかなさそうです。

熱さが和らぐ秋以降のデーゲームを狙いたいのですが、どうなることか。平日夜は遅くなるので、子連れには厳しめ。試合途中で帰る手もありますが・・・。まずは2月23日に並びに行こうかなと思います。

以下は2019年のチケット記録。一応残しておきます↓

カープチケット2019

2019年1月29日のカープ公式HPの発表を見ると・・・

2019年度 公式戦入場券販売整理券の抽選についてのお知らせ

3月1日(金)からの公式戦入場券窓口販売のため、抽選券の配布を行います。
抽選は3月1日(金)に窓口販売させていただく1,300名様(10:00~販売開始)、3月2日(土)に窓口販売させていただく800名様(13:00~販売開始)の計2,100名様の選出、および購入順を決定することを目的としております・・・(以下省略)

と、ちょっと長いので、簡単にお伝えすると、

  1. 2月25日(月)午前11時までに、マツダスタジアムメインゲートに並んだ人に抽選券を配布(高校生以上なら全員もらえます)
  2. 2月27日(水)正午に公式HPや球場正面で当選者2100人を発表(組ごとに集合時間や窓口が違うようです)
  3. 3月1日(金)午前10時から当選した2100人のうち、1300人に優先販売。(1人5試合 枚数制限はなし)
  4. 3月2日(土)午後1時~ 残りの800人に販売。
  5. 3月3日(日)午前11時~ 一般販売

となります。1人5試合までとなってはいるものの、買える枚数に制限はないので、やっぱり大量に買う人は出てしまいそうです。

とはいえ、去年までは1ヶ月も前からマツダスタジアムの前でテントの行列ができていたので、それがなくなるのはありがたいですよね。去年までは窓口販売は、業者の方々や、本当に熱心なファンのグループの方々しか買えなかったのですが、今年は並べるという人も多いのでは。

並べない人へのおすすめは?

が、やっぱり25日の平日に配布されるため、行けない人が多いのも確か。結論的には、我が家では「県外のセブンイレブン」で買ってもらうというのが、一番良いのではと思っています。

①ファンクラブの先行販売

最近は、ファンクラブであっても、取りにくくなっているそうです。(入っている人はこのページは読まないと思いますが)

②ホームページは?

当日に挑戦して、つながったことがありません。

③チケット販売サービス

チケットぴあやイープラスなどです。コンビニよりは買いやすいと言われていますが、手数料は高いです。が、こちらもやはりうまくつながらないことが多いです。

④コンビニ

県内のコンビニエンスストアは、行列ができて難しいのが実情。ちょっとでも遅れると、すごく待つ羽目になります。が、県外のコンビニ(しかも中四国より外)だと、けっこうすぐ買えるようです。(友人は岡山では行列があったので、兵庫県まで行きました)県外に住んでいる親戚に頼もうかと思っています。

⑤中国新聞を通じて買えるという話も

買ったことはないのですが、中国新聞の販売所から注文してもらう手があるそうです。

子連れはオープン戦で十分かも

ちなみに、オープン戦のチケットは、公式戦とは全く違って取りやすいチケットです。ちょっと子どもを連れていきたいというくらいならば、オープン戦でも十分楽しめます。

まとめ

ちっちゃい子は、普通の指定席や自由席では、歩き回ってしまって大変です。テーブルのあるシートに何回か座ったことがありますが、本当に快適でした。他にも寝そべりあも魅力的!子どもたちと、楽しく観戦したいですね。

我が家では、「県外の親戚にコンビニでの購入をお願い」を基本として、余裕があれば「チケットぴあ」での購入狙いをしようと思います。

最新グッズの買える場所もまとめていますので、お時間あったらどうぞご覧ください↓

カープステーション広島駅近くでカープグッズが買える5ヶ所をわかりやすく解説 カープグッズ2019子供おすすめグッズをマツスタで探したよ!

最後まで読んで頂きありがとうございました。