スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

都心のゆったり遊び場!福屋八丁堀本店屋上【追記】ピアノが設置!

追記:2019年6月 誰でも弾けるピアノが設置されました!

昔ながらのデパートの屋上が大変身!広島市中心部でゆっくり過ごしたいときにおススメです。

八丁堀、福屋の本店にある「屋上パブリックガーデン 八丁堀SORALA」。

透明エレベーターもオススメ

エレベーターで10階へ。

あるくのすけ

エレベーターの窓が透明!

子供は外に釘付けです

八丁堀の交差点に近い側のエレベーターであがると、レストラン「HIROSHIMA2016」に出てしまいます。が、公園に行きたいというと、案内してもらえます。

↓福屋HPより

福屋八丁堀

公式HPより

金座街側のエレベーターや、南側の建物のエスカレーターで行くのが本当は良いようです。(つい電車通り側の“透明エレベーター”で行ってしまいます)

ちなみに福屋八丁堀本店の10階は、いろんなレストランもそろっています。大人のお子様ランチなどが有名なおしゃれレストラン「HIROSHIMA2016」。

本店は中区広瀬北町にあるイタリアンの名店「ラ・セッテ」なんかもあります。ラ・セッテはテラスが、この「SORALA」にあって、天気の良い日はテラスで食べるのも良さそうです。

詳しくは福屋HPで。

広々~♪リニューアルしたそうです

上から見ると、こんな感じ。テーブルもあるし、広々してます。昔懐かしのデパートの屋上を、数年前に福屋の有志が集まってリニューアルしたとか。ゆっくり過ごせる今どきの気持ちの良い空間になっています。

広い敷地。

ちょっとおしゃれな三輪車やら車のおもちゃが並んでいます。比較的いつも空いているので、遊びたい放題です。

あるくのすけ

車と三輪車、全種類、乗っちゃいました

2歳くらいでも遊べるユラユラも。

そして屋根のある舞台的なスペースも。少々の雨ならば、ここでも過ごせます。

本棚には子供用の本のほか、地元・広島について書いている本も多く並びます。じっくり読みたくなるものも多々あります。

屋外にある本棚って、雰囲気ありますね。

絵本を読んであげるのも良い感じです。

↓なんと水道もついてます。遊び盛りの子どもには至れり尽くせり。

ここにはなぜか神社が。

由緒正しい神社のようです。

↓上の階への階段はこちら。

ちなみにレストランはレストランで、かなりおススメです。

追記:ピアノが設置されました!

福屋八丁堀本店屋上

そんな屋上の屋根のあるスペースに「ストリートピアノ」が設置されました!

厳密にはストリートではありませんが、誰でも自由に弾けるピアノという意味だと思います。全国的に駅など、あちらこちらに設置されて流行っているようですよ。

福屋八丁堀本店屋上

「ソララピアノ」と名付けられたピアノ。本格的なピアノに見えます。

福屋八丁堀本店屋上

鍵盤の感触は、けっこう重い。本物のピアノです。

福屋八丁堀本店屋上

全国各地に設置されているようですが、それぞれの場所には、本物のピアノを弾きたいけれど弾きたい人たちが集まっていました。電子ピアノとかではなくて、「帆物のピアノ」というのは、最近は減ってきているのかもしれません。

ちゃんと調律師に頼んで、音を調整しているようで、こうしたピアノが無料で引けるというのは、一般人ピアニストにはうれしいことなのかもしれません。

「あおおら おはなし会」というものも、毎月第2土曜日の11:30~11:50に開かれるそうです。

福屋八丁堀本店屋上

ちなみに本物のピアノのすぐ目の前には、ちょっとちっちゃなお子様ピアノも置いてありました。

福屋八丁堀本店屋上

小さな子供も楽しめます。

かつてはみんながわくわくしていたデパートの屋上。そこに賑わいを取り戻そうというプロジェクトは、本当に素敵だなと思います。

中心部んで時間があいたら、なるべく寄って、その試みを応援したいなと思います。

まとめ

中心部で買い物の息抜きとか、ちょっとした時間調整とかに行くのが良いと思うのですが・・・平日に行くことが多いからか、毎回、けっこう空いています。せっかくのリニューアルできれいになったのに、もったいない!

イベントも度々やっているようなので、おそらくはにぎわっているときもあるのだとは思いますが、せっかくデパートの有志が心意気で作り上げたおしゃれな庭園を、もっと利用しても良いのではないかなと個人的には思います。いつかイベント時に行ってみたいなと思います。

こんなイベントにも行ってきたよ↓

あおぞら雪まつり都会の雪まつり!人工雪で楽しむ「あおぞら雪まつり」に行ってきたよ(八丁堀SORALA)
福屋八丁堀本店

〇広島市中区胡町6-26

〇TEL:082-246-6111(代)

〇営業時間 平日・日曜日:10:00〜19:30 金・土曜日:10:00〜20:00

レストラン街:11:00〜22:00

おまけ 気になる駐車場

基本的には路面電車やバスなどで行きたい八丁堀本店。車で行く場合駐車場の停める場所で迷ってしまいます。

福屋のHPに、こんな地図があったので引用しておきます。こんな詳しい地図があったんですね。わかりやすい!

福屋八丁堀

福屋HPより

ちなみに、いつも使っている「使いやすい駐車場」まとめました↓

広島の駐車場まとめ広島市中心部 紙屋町&八丁堀 安い!おすすめ駐車場!(割引情報も)