年末旅行計画中!日本旅行の「1泊だけ予約」がお得

土師ダムで親子サイクリング!地図、乗り方、コース、食事、公園を写真多めでわかりやすく解説

土師ダム

広島市から近い自転車コースとして名高い「土師ダム」。

行き方や、自転車の乗り方、そして遊び方を、ちょっと詳しめにお伝えします。

あるくのすけ

湖のそばを走る自転車コースは気持ち良かったよ!

でも道がちょっと細いので、ちっちゃい子は「サイクル列車」がおすすめです

アクセスは?

”安芸高田市八千代町土師1194-1”

中国自動車道千代田インターから10分。国道54号の勝田三叉路から県道5号へ約5km。

「安芸高田市」にある「土師ダム」ですが千代田インターからすぐ。千代田の道の駅でお弁当を買っていくのが良いかもしれません。

入り口はサイクリングターミナル

土師ダム

湖の側にサイクリングターミナルがあります。橋を渡ると・・・

土師ダム

看板があります。

土師ダムサイクリングターミナル

ここがターミナル

土師ダムサイクリングターミナル

ちょっとした公民館、道の駅のような建物です。レンタル自転車はこの裏。

土師ダム

中ではお土産が売っています。安芸高田市だけにサンフレッチェグッズがありましたよ。

土師ダム

食事は?

サイクリングターミナルには「土師さくら亭」というレストランがあり、釜飯などがいただけます。

が、せっかくなので公園で食べたい!という方は要注意。お弁当屋さんはないので、近くにあるセブンイレブン。もしくは千代田インター近くの道の駅でお弁当を買っていくのがおすすめです。

どんな施設?

土師ダム

パンフレットがわかりやすかったので引用させてもらいます。

レンタルサイクルに挑戦!

土師ダム

先ほどのサイクリングターミナルの裏側に自転車を借りれる場所があります。

土師ダム

子供用から大人用まで。2人のりやBMXタイプ、電動自転車もあります。420台あるとか!もちろん持ち込みもOKです。

土師ダム

ちびっこ用にトーマス自転車もあります。後ろに棒がついているものもあるので、押しながらのお散歩も可能。

土師ダム

ヘルメットも借りれます。

土師ダム

あるくのすけ

1回出発すると、戻るのに時間がかかるので、高さとかちゃんと合わせてもらった方が良いと思います

レンタル料金は?

ちなみにレンタル料金は、こども250円、一般450円、2人乗り・電動自転車は900円。ギヤ付きマウンテンバイクは550円。4時間までです。

コース入り口はこちら

土師ダム

レンタルサイクルのすぐ側にサイクリングコースの入り口があります。

土師ダム

写真の通り、道幅はちょっと狭めです。あんまりスピードは出せません。

小さな子は自転車にヒモをつけてもらえるので、それをしっかり持って付き添います。

土師ダム

比較的、平たんですが、ちょっと坂もあります。湖の周りを走ります。途中で、こういう日影があったり・・・

土師ダム

湖の真横を通ったりと、景色と空気はきもちいい!紅葉も楽しめるし、桜も植えられています。

土師ダム

詳しいコースはコチラ

詳しい地図を現地でもらえたので、こちらを添付します。左側が「千代田IC」。

土師ダム

サイクリングターミナルから出ている「太い線」がサイクリングコース。途中に「のどごえ公園」という遊具公園。BMXコースなどがあります。

そして、下は現地の看板。一応、添付しますが、上の地図の方がわかりやすいかな。

土師ダムマップ

こちらの地図では赤い点線がコースです。湖に沿って時計回りに3.7km。真ん中より手前に、これから紹介する遊具公園「のどごえ公園」があります。

サイクリングコースは何歳から?

何歳からと書いてはありませんが、道幅が狭いことや、多少坂道があることから、ある程度自転車に乗れないと、1人で走るのは危ないかもしれません。ブレーキをきちんとかけられるような感じでしょうか。

補助輪付きの自転車や、後ろに棒がついている自転車もあるので、幼稚園児でも走れると言えば走れます。(親が歩いてついていくことになるので疲れますが)

遊具広場「のどごえ公園」

土師ダム

2km弱走って公園に到着。グラウンドゴルフ場が見えました。

大型遊具があります。

土師ダム

そこまで超巨大ではありませんが、十分楽しめます。長ーい滑り台もあり。

土師ダム

ターザンロープ。

土師ダム

ちっちゃい子用の遊具もあります。

土師ダム

遊具に登ると、奥には湖が。芝生も広がっていて気持ちいい!

土師ダム

沈んだ小学校の校門が

土師ダム

余談ですが、この公園の隅には、水没した苅田北小学校の門柱が移設されています。明治初期から尋常小学校、国民学校を経て、苅田北小学校となりましたが、土師ダムの建設とともに、昭和46年に閉校、今はダムの底にあるそうです。

湖沿いでも遊べます

土師ダム

気持ちの良い護岸があります。子供たちは石に登ったり下りたり、楽しそう。

土師ダム

BMXコースあり

土師ダム

ちょっと写真ではわかりにくいかもしれませんが、広いコースです。デコボコがあったり、ボウルのようになっていたり。

小学生くらいの子たちが、ピョンピョン跳ね回りながら走っていました。かっこいい!

土師ダム

BMXや防具も借りれるそうです。5歳以上で自転車に乗れれば、毎月1回のスクールにも通えるようです。詳しくはコチラ↓

http://hbmxa.com/

子供に人気のサイクル列車

土師ダム

自転車に乗れないちっちゃな子も、これなら楽しめます!サイクリングターミナルの道路をはさんで向かい側にサイクル列車乗場があります。

11時~17時(日・祝)、大人200円、小人100円。3月下旬~11月に運行。

こんなふうに、仲良くペダルをこいで進みます。

土師ダム

けっこうな絶景を走ります。2周です。(が、すいているとオマケもしてもらえるかも)

下を見るとちょっとこわい。

土師ダム

あるくのすけ

ぼくはこれが一番面白かったよ

まとめ・おすすめの過ごし方は?

どこに車を停めて、どう過ごせばよいのか迷ってしまいます。レンタルできる場所と、遊具のある公園はちょっと離れています。レンタル自転車にお昼ご飯やらシートやら積んで走るのは大変ですし。

ということで、最初にのどごえ公園に車で行って、かさばる荷物を降ろしてしまうのがおすすめです。暑い日は簡単なテントを張ってもよいと思います。(貴重品は持ち歩きましょう)

その後、自転車をレンタルして、また公園へ向かう感じでしょうか。駐車場は、レンタル自転車の場所(サイクリングターミナル)にも、公園側にも十分あるので、車でうまく移動しながら過ごすのが良いかと思います。

お弁当が売っていないのでご注意を。買っていきましょう。

広島市内からも、高速を使えば意外と近いし、おすすめです。BMX教室に通わせてみたいなとも思っています。

土師ダムサイクリングターミナル

〇広島県安芸高田市八千代町土師1194-1

〇TEL:0826-52-2841

〇営業時間9時~17時

〇定休日 火曜日(祝日の場合翌日)、年末年始

〇公式ホームページ https://akitakata-kankou.jp/touristspot/312/

”安芸高田市八千代町土師1194-1”

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。